若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記


テーマ:

 黒豆(丹波黒)の脱穀第二弾を終了しました。


 カーポート下の乾燥済みの黒豆株を先日の雨で再び濡らしてしまいました。1日以上庭で干し,脱穀してみました。鞘が乾けば問題なく脱穀ができることがわかりました。


chu98xpのブログ-最乾燥中の黒大豆株

 引き続き,粗い目の篩で茎片,枝片,鞘を除去した後,2回唐箕(とうみ)で風選をかけました。


 第一弾では,株の乾燥が不十分で脱穀すると,鞘から豆が取り出せないものが多かったり,豆の表面に脱穀傷が入ってしまいました。鞘の中に残っている黒豆を1個ずつ手作業で取り出すのに丸2日間かかり,疲労困憊しました。しかし,第二弾では,脱穀で簡単に黒豆が鞘から取り出せており,引き続いての唐箕による風選できれいな黒豆を収穫することができました。


 これなら,来年黒豆の栽培面積を増やしたいものです。何事も工夫を積み重ねる体験が大切ですね。


農園HPへGO http://www.farmmiyazaki.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

chu98xpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。