「正しい」の基準て何だろう? | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。

今日もご質問シリーズ。

今回は、男性からのご質問です。

すみません、質問なのですが。。
今朝仕事に行く最中、道端に「コンビニの袋に入ったゴミ」が落ちていました。
私はそれを拾ってゴミ箱に捨てようと思ったところ、そのゴミには「たくさんの蟻」がたかっていました。
一瞬「元の場所に戻そうか?」と考えたのですが、拾った以上、それは「私の所有物」。
仕方なく近場のコンビニのゴミ箱に捨てたのですが。。

それが「正しい(人の道)行動なのかどうか?
それによってコンビニに迷惑をかけてしまうのではないか?」

と思い、非常に心が苦しくなっております。。
この場合、どのようにすればよかったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。

ではまず。

「正しい(人の道)行動」と書いて下さっていますが、


「正しい」の基準は何でしょう?


何を基準に、どういう行動が、正しい行動とお考えでしょう?

宇宙の法則では、

正しい(良い)も、間違い(悪い)も、存在しません。

存在するのは、プラスのエネルギーとマイナスのエネルギーだけです。

プラスが良いで、マイナスが悪い、ということではありません。

この世界には、バランス良く、プラスとマイナスが存在しているのです。


たとえば、こんなケースがあります。

Aさんが電車で座席に座っていたら、高齢者が乗ってきて、自分の前に立った。

とっさに【席を譲らなきゃ!】と思って席を立ち、席を譲ると、とても不愉快そうに、

「年寄り扱いするな!」と怒鳴り返されてしまった。


せっかく親切心で席を譲ろうとしたのに、気持ちを踏みにじられて、怒り心頭。

よくある光景ですね。


このケースで、大事な部分は、

Aさんは、どういう意識で席を譲ろうとしたのか。

です。


そうしなきゃいけない。
いい人に見られたい。

と、周りの目を気にした意識で譲った場合、


あんたを良く見せるため、自尊心を満たすために、利用されちゃたまらん。

と相手は無意識に感じ取り、不快感を感じます。

そのため、好意を踏みにじられた!と感じる反応が返ってくるということが起きます。


でも、これね。

純粋な好意じゃないのね。

自分が良い人になりたいために。
周りから良く思われたいために。
自分が罪悪感を感じないために。

席を譲ろうとした。

ということなのです。

もちろん、そんな意識なく、純粋に席を譲りたかっただけの意識だったのに、こういう反応が返ってきてしまうこともあります。

それは、宇宙の法則では、自分がこの高齢者に出したものではなく、それ以前に、どこかで誰かに、ありがた迷惑になるようなことを感じさせてしまったことが返ってきた、と考えます。


今回の質問主さんの場合で考えますと、

道に落ちていたゴミを、どういう意識で拾ったのか?

というところをまず見る必要があります。


道に落ちているゴミを

拾うのは常識だから?
拾わないと罪悪感を感じるから?
拾ったら気分がスッキリするから?

どういう意識で拾ったのだろう?


そして、

道に落ちているゴミを見つけたとき、何を感じたか?

拾ったゴミに蟻がたかっているのを見てどう感じたか?

コンビニのゴミ箱に捨てたとき、どう感じたか?


宇宙の法則では、

何をした
何をされた
何が起きた

ということに意味は求めません。


それに対して、どう感じたか?どう思ったか?


のみが、重要大事なことと考えます。


>「正しい(人の道)行動なのかどうか?

と書いて下さっているので、「正しい行動をしたい」という思いをお持ちなのかな?と感じました。


正しい行動をしたいのは何故か?

自分の中を見つめてみると良いと思います。


ただね。

人は、どんなに気をつけていても、マイナスを出します。

純粋な意識で席を譲っても、上で書いたように、思いがけない反応が返ってきて凹むことがあります。

それは、相手が、

自分のした行動を、どう受け取るか。
自分の発した言動を、どう受け取るか。

はコントロールできないからです。

喜んでもらいたい!と思ってサプライズ的なことをしたのに、恋人や妻が激怒した。

ということも、よく聞きますよね。

自分がどんなにプラスの意識で何かを行っても、マイナスに受け取られてしまうことがたくさんあります。

プラスだけで生きていくことは不可能だからです。

この世界は、正負、プラスとマイナス、陰陽、のバランスでなりたっています。

ですから、今回のご質問

この場合、どのようにすればよかったのでしょうか?


にお答えすると、

自分に返ってくるマイナスは自分が出したものが返ってきただけです。

マイナスを恐れずに受け取る覚悟を持ちましょう。

というところでしょうか。

蟻がたかったゴミをコンビニのゴミ箱に捨てたことで、ゴミ箱の中が蟻だらけになり、店員さんが処理するときに、

「誰だよ、こんなん捨てたの!チッ」

って自分にマイナスを向けられることを恐れず受け容れればいいだけです。

店員さんに、ゴミの片付けに大変な思いをさせてしまった

ということを、恐れず受け容れればいいだけです。

「チッ」

って思われるだけです。

店員さんが蟻と格闘するだけです。

死にやしません。

そして、のちに、自分が同じ程度の大変さと、「チッ」という気分を味わえば良いだけなのです。

それにね。

もしかしたら、蟻で店員さん困らないかも知れないしね。



悩みの根源成仏カウンセリングご予約可能枠 
10月満席ですありがと 
11月残14です


↓幸運のプラス貯金クリック♪して頂けると、すごーくわたしがうれしいです(*^_^*) 
にほんブログ村 
 
いつも応援ありがとうございます 

【受付中】各種カウンセリングメニュー 
無料メールセミナー 
大切にされる妻になる魔法の言葉(全10通)」 
1週間に1回メールが届きます。
 
 
-------------------- 
このブログのリンク、転載はご自由にどうぞ。 
いただいたメッセージやコメントは勝手に公開してしまう場合があります 
※公開を希望されない場合はその旨をお書きください 
--------------------