2012-09-12 13:15:00

新米夢つくし収穫準備完了

テーマ:農業
明日から新米夢つくしの稲刈りを始めます。兼業農家にとっての稲刈りは強運が必要かな?農繁期とはいえ稲刈りに合わせて会社を休むのは難しい。稲の刈りどき、会社の休日、天気…全てのタイミングが合わないと出来ない。強運を引き寄せるのはご先祖様頼み?「雨ふりませんよ~に」っていつもより念入りに仏壇に手を合わせます。さて、明日明後日の天気はど~かな~。


刈り取りのコンバイン。潤滑油と燃料は準備OK!いつでも稲刈り出来ますよ~。


刈り取った稲の籾を乾燥させ玄米にするまでの、かっこ良く言うと籾擦りラインかな?もう古~い機械の寄せ集めですが、ピカピカの新米玄米になります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

里山の米農家さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。