2011-08-03 09:31:12

梅畑の草刈りと夏剪定

テーマ:農業
梅畑の夏剪定をボチボチ始めました。去年迄はウィークデーに動けるお袋がメインでやってたのですが、今年は病気治療中なので僕がやらないと終わりません。去年迄お袋にまかせっきりだったので、今年が実質的な剪定デビュー。先日お袋に教わりながら剪定を始めてみたのですが、難しい。何事もそうですが、一定の決まりや方向性は有るものの梅の木は一本一本で状態が異なり基本が通用する部分もあれば、応用が必要な部分も有る。お袋曰く「あんたの好きな様にすれば良い。先々の樹形を考えながら思い切って切った方がいいと思う大きな枝を先に剪定すれば小さな所は自然と解る。あんたの剪定がどうだったのかは来年以降に解る」木を見て森を見ずと言う言葉が有りますが、今の僕は正にこのレベル。夏剪定が終わる頃、森がボンヤリでも見えてると良いのですが。

剪定の前にやらないといけないのが畑の草刈り。剪定した小枝が草に埋まって片付けられなくなりますから。この草刈りが結構大変なんです。枝下は腰を低くしないと切れませんから。

photo:01


夏剪定は今年伸びた新芽を、残したい枝以外を剪定します。基本は外側に向いた1本を残し内側の新芽を剪定、今年の新芽は緑色で昨年の新芽は薄い茶色。剪定は切りたい新芽の元下の薄い茶色部分を剪定します。ここから剪定すると来年以降、切った先から新芽は出てきません。

剪定前
photo:02


剪定後
photo:03


枝間に古い枝が混み合っていたら、剪定します。

剪定前
photo:04


剪定後
photo:05



夏剪定は始めたばかり。9月前半迄には終わらせないと…。何本あったかな~。ガンバんないと終わんないや‼
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

里山の米農家さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。