赤ちゃんは○呼吸 | お口から幸せな親子を育てたい!ママ歯科医のブログ

お口から幸せな親子を育てたい!ママ歯科医のブログ

歯科医師臨床歴12年目、男女3児のママ☆
虫歯もこどもの歯並び予防もゼロ歳から!
歯医者さんの離乳食・幼児食教室『やさいっ子』主宰
ママのキラキラも応援!
キレイデザイン学マスターインストラクター

産院でお世話の指導を受けてる時に

看護師さんが
何気なく言った言葉に
衝撃を受けました!!

赤ちゃんは
鼻呼吸なので…」

え?当たり前じゃーん??

…と思いました得意げ


そう、
アタリマエ
なのです。

赤ちゃん、口呼吸してると
ミルク飲めませんからショック!

でも、
私は産休に入るまで
子供たちの
口呼吸の習慣
をどうやって治して、

どうやって、
鼻呼吸の習慣
獲得させればいいのか…と

日々考えていました。


が、!!

鼻呼吸を獲得するんじゃないんです目

口呼吸を
獲得してしまった!


か、正解ですねひらめき電球

私にとっては
この違いは

衝撃…

レベルだったんだけど、
みんな知ってるのかしら…(笑)!?

息子を見ていると、
当然
鼻呼吸
です。
(当然…なんだよね叫び)

少々鼻がグズグズ言ってても、
ズビズビ言わせながら
鼻で息してます。

口で呼吸できるなんて
知らない!?
んじゃないだろうか…

あぁ、泣くときは口…ですかね??

寝てる時に
口元が弛む…
ことは、ありますが

私がそっと閉じます。

お口ポカンを覚えないでくれ!!

と願いながら。。



(↑これ、可愛い~☆ってほっとかないようにしましょう!)


問題は、いつ
口呼吸の習慣を獲得
するのか?

って事です。

風邪引いたとき…?
アレルギー発症したとき…?

産まれてすぐ
鼻づまりw
の子って少ないと思うんですけど、

いつ始まるんだ?

大体でも覚えてる方がいらっしゃったら
教えていただきたいです目

いつから口呼吸を始めたのか…

それが無理なら、
いつから鼻炎・鼻づまりなのか…

歯並びを悪くしない
研究は続きます…(笑)