テレビを物色しているのだが‥‥

テーマ:

PS3を購入する事にした…というのは以前書いたけど、

僕の部屋にはテレビが無い‥‥。


PCは地デジチューナー搭載の東芝の「Qosmio」なので、

テレビが無くても今までは困らなかった。


当然ゲームを繋げて遊べる訳では無いからリビングにWiiを設置し

遊んでいたんだけど、リビングにゲーム機を設置すると自然と

遊ぶ時間が限られてきて新しくソフトを買うと暫くは睡眠時間を削って

夜中遊ぶ事になるので、生活リズムが崩れてしまうわけだ。


そんで最初の話。

家のリビングのテレビはPS3の性能をフルに堪能する器が無い。

HDMI端子は付いてないしD端子も「D3」まで対応。

でも画面サイズだけはデカイ(笑。


そこで、上記の2つの事を理由に自室用にテレビを購入しようと。

さすがにフルHD対応なんて買ってられないから、

デカイのは難だが「ハイビジョンブラウン管テレビ」を購入しようと

色々とネットで調べてみると、D端子の事で迷わされる問題に遭遇。


D4端子には「偽D4」というのが存在し、実際にはD3相当の画質に

変換されて表示されるものがあるらしい。

D3とD4の画質の優劣というのには賛否あるようで、

結局は好みって感じのようだが、問題はそこじゃない。


PS3専用ソフトには1080iに対応してないのが結構あるみたいなんだよ。

最近では対応しているソフトも増えてきたみたいだけど、

そういうソフトを遊ぶ事になって、更に下のSD解像度相当に変換された

映像でプレイする羽目になるのははっきり言ってゴメンだ。


だから属に言う「真D4」搭載のテレビを購入しようと思い

ヤフオクなどを物色してみると出回っている数が少ない分、

未だにどれにしようか悩み中。早く決めないとなぁ。

AD