おうちわんこの徒然日記

おうちわんこの徒然日記

内弁慶なMダックスの生活を綴るような、そうじゃないようなブログです。
文章が固めに見えるところは、ゆるーい目で見てくださいませ。

Amebaでブログを始めよう!

最初に注意書きを。

凹みまくったまま眠いまま、書いていくワンコーズの記録なのでお見苦しいです。



ここから-最近のワンコーズの記録-


11月29日の朝、クリスがご飯を食べなくなる。

昼もそのまま置いておいて、夕方に交換→バイトから22時過ぎに戻ってきても何も食べないし飲まない。

好物のおやつにも無反応。

夜中に飲ませたヤギミルクを嘔吐×2。その時点で深夜1時を回ってはいたものの、行きつけの病院の留守電にクリスの体調の異変と、朝早く診察してもらえるようにお願いの伝言を残す。


30日。朝から病院にいくものの、すでにクリスはかなり衰弱してる状態に。

その時点まで便がでておらず、判断がつかないために病院に預かりに。

夜までの間、クリスは病院で嘔吐と下痢を繰り返し点滴と皮下点滴注射をされる。

抗生物質を処方。療養食(缶詰)を処方されて家に帰る。


31日。午前中に、シオンを付き添いに病院につれていく。

クリスは昨日よりは回復してるので様子見の流れになり、家にシオンと共に帰るも

今度はシオンが激しい下痢×2。家に帰ってきてすぐだったので、病院にトンボ帰りして

シオンは夜まで預け入れ。その間、嘔吐と下痢を繰り返したため、点滴と皮下注射をされる。


家に2匹が揃ってから3日目くらいに便がとれる。

便は外注の検査に回して結果待ち。

結果が出るまではクリスには低脂肪の療養食を。シオンには高繊維質の療養食を。

それぞれに飲み薬も食前に投与。


便検査の結果が出る。今回はコロナウィルス。

ちゃんと1年に1回のワクチン(8種)を受けていたのに感染・発症(急性期)・・・

カルテの記録と見比べながら、ワクチンのタイミング、コロナ判明までの期間

どうみても、納得がいかない。とは獣医さんの言葉。


一度陽性になると、レアケースを除いて一生モノの付き合いになる、そうです。

付き合いといっても、若いうちにコロナ陽性になると、体がコロナに対して抵抗力をつけて

そのうちに、症状が出ても軽症でとどまるようになったり、レアケースだとコロナウィルスが体内からいなくなった子もいるそうでず(通い付けの病院も実例あり)



12月15日。夜21時頃、シオンのしっぽを触るとごつごつした感触があったので

毛を描き分けてみると、赤くはれ上がったできものがいくつも。

17日午前から行きつけの動物病院へ。

かなりひどい状態なので、一番酷い症状の箇所を毛刈りして、抗生物質内服と消毒オイルの1日2回の治療で原因を探し始める。

傷を舐めないようにエリザベスカラー装着。

消毒のたびに痛がり、痒がり、違和感があるので歩き方もよたよたしている。



とりあえず今日までのメモはここまで。

どうして、体調が全快にもなってないシオン(クリスもだけど)がこんな目に・・・と思ってしまって、今日は夜になってからずっと涙目です。

シオンでか・・・。


最近よく思うことです。こんにちは。

我が家に来た当時800gだったチンチクリンも、もはや4.6kgです。

予想以上に大きくなった と家族にも動物病院のスタッフの方たちにも言われます。

同月齢のクリスが4kg程度だったので、明らかにクリスは超えますね。



クリスの抜け毛は相変わらず、じわじわ悪化しまして

胸部・頸部は獣医さんも「脱毛です」と断言するほどになりました。

ダックスには比較的脱毛症状が多いそうなのですが、パターン脱毛の疑いがあるとのことです。


7月くらいはまだ、シャンプーしてドライにも、クリスのほうが倍くらい時間がかかったのですが

今や、シオンに比べてクリスの必要時間は半分くらいになりました。

それくらい薄いです(シオンは毛の密度も高くて、毛がのびてきたので)


気になるので、ホルモン検査はしました。

ホルモンの分泌は異常なしだそうです。これに引っかかれば甲状腺系の疑いがあったのですが

すべて正常範囲の値だそうで、原因は分からずじまいです。

残るは、皮膚片の採取による検査なのですが、切って縫っては負担があるので

できればギリギリまでやりたくない・・・ということで

換毛期が近いので、冬毛が生えてくるかどうか・生えたら改善するかを様子見です。


改善が見られなければ、次はサプリメントかな・・・ってところです。

保険適用外(皮膚疾患系全部クリスは保険効かないのです)なので、やや出費は嵩みますが

視野に入れつつ様子見です。

ってレベルじゃないくらいクリスの抜け毛が酷くて、最近の一番の悩みになりつつあります。


数か月前に比べて色々余裕がなくなってますが、人と比べたらのらりくらり生きてる中の人です。こんばんわ。


前回の更新では、尻尾もお尻の飾り毛もふさふさになりつつあって

あと一年もしたら、サラサラロングかなー♪なんて楽しみにしてました。本当に。


それが今では、胸からお腹にかけて毛量は半分以下(地肌見えちゃってピンク色に・・・)

首も毛が抜けてしまって、皮膚のシワが直に見えるレベル。

尻尾も太さが1/3くらいの見た目になってしまいました…


今のところ、かゆがることもなく、膿皮症がちまちま再発するものの、ネットに転がっている参考画像のように酷くもなりません。

だから、獣医さんにも「毛が抜けるだけで、命に至急関わることじゃないので、様子見or放置でいいのでは」と言われています。


確かに命には関わらないかもしれないのですが…まだ若齢犬で、これからもっと可愛く凛々しくなるはずの時期に毛が抜けてしまったのを見るのは、自分としては辛いです。

見た目にこだわるのって、飼い主のエゴに見えるんでしょうか…

獣医さんにやんわりと、「そこまでしなくても…(注:ホルモン検査とか生検です。高額な検査法です)」と言われていて

もやもやが晴れません。


毛が抜けたところに、今日気づいたら赤くポツポツが出来ていました。

多分ですが、毛が抜けたところに刺激が加わって皮膚が反応を起こしているのだと思いますが…


血液検査は異常なしだったので、これ以上詳しく調べようと思うと

1日拘束になる検査と、組織片を採取して縫わなきゃいけない検査になるので

クリスの負担も考えると、頭の中がぐるぐると悩んで回ってしまいます。


「たかが抜け毛」なんでしょうか。

自分の周りでは、たかが抜け毛~みたいな言い方する人が多くて悩んでます。

タイトルに意味はないです!


そんなわけで、絶賛のど風邪中の中の人です。3連休も風邪で台無しです!

ダックス達も仲良く体調不良(及び同疑い)です!





そんなわけで、ランはお預けの日々が続いてますが、1日のうちいくらかは

2匹で遊ばせることもあります(体調がすぐれないときは遊ばせないけど)


しかし、問題は2匹で遊んでるところをまともに撮影できないことでしょうか。



撮影できたとしても




おうちわんこの徒然日記-酷い恰好


シオンがひっくり返ったカエルの様だったり




おうちわんこの徒然日記-ピンボケ


ピンボケだったり




おうちわんこの徒然日記-「出てこいよ、若造」


「調子乗ってるなよ。出てこいよ、オラ」




だったり。




おうちわんこの徒然日記-入りきりません。


撮れたと思っても、どちらかが見切れてたりです(・Θ・;)







おうちわんこの徒然日記-一服に見える「待て」


「やれやれ・・・ちびっこの相手は疲れるぜ」





おうちわんこの徒然日記-かみかみシオン


黒いので、撮影が難しいシオン。

なかなか目が上手く写りません。




暑い日々が続きますが、冷房の効いた室内では元気なダックスコンビでした。





おうちわんこの徒然日記-だっくそんず


「いいから遊んで。」



ペタしてね

6月の下旬に起こったクリスの体調不良の検査結果について書いてなかったので

育成メモ兼ねて書いてみます。


諭吉さん1.5人分かかる外注検査を半年の間に2回も受けてるクリスですが

何も引っかからなければいいとは思ったものの、引っかかりました。



今回の検査結果は、ジアルジア症 です。

(リンクはPetwell(ペットウェル)様の「犬のジアルジア症」ページです)


この検査、9項目の病気・寄生虫の結果が出せるのですが

獣医さんに「これで9分の2ですね!コンプリートが見えちゃいますね」とか言われました。嬉しくない。

ちなみに、コンプリートすると犬パルボとかトキソプラズマ症とかになっちゃいます。


今回のも犬同士が感染する病気(っていうか寄生虫ですね)で、そうホイホイ拾うものでもないのに

クロストリジウム感染症の数段やっかいだそうです。獣医さん曰く。



我が家でやったことは、犬が行動する範囲すべての床の消毒、犬のケージの消毒、犬トイレの消毒、抗原虫薬の投与(一週間遅れでシオンにも開始)くらいです。


床の掃除にクレゾールを希釈して使ったのですが、希釈濃度を間違えて自分の手が消毒されすぎてガッサガサのシワシワのパリンパリンになりましたヽ(;´Д`)ノ


良い子のみんな!希釈濃度は正しく使わないと危険だぞ☆

(自分の場合、手が元の状態になるのに1週間くらいかかりました(゚_゚i)


まぁ、33倍と3倍を間違えるお馬鹿は、自分以外にいないと思いますorz

余談?になりますが、クレゾール(石鹸液)を薬局で買って使うよりは、キッチン○イターを数リットルの水にキャップ1杯程度混ぜて消毒に使う方がいいです。

主に飼い主の鼻の為に。

○イターな理由は、塩素が入っているからです。これも獣医さんに教えていただきました。

(ただし、獣医さんにはマジッ○リンと教えて貰いました。が、最近塩素が入ってるタイプ無いんですね。なので〇イターになりました)


とりあえず、1回使ったきりのクレゾールが大量に残っているのですが

臭いが強烈で、3週間近く経った今でも家の中の一部が臭っているので、○イターを希釈して代用した方がいいと思います・・・はい。