ゆくりのイヒ!のおうち。

結婚4年目。こうのとり待ち。

へーベルハウスでの快適生活と日々のできごとを不定期でお届けします。


テーマ:

へーベルは1Fは防犯ガラスが標準仕様となります。我が家の1Fにもちゃんとはいってましたよ~。


8

道路に面した1F窓にシャッターをつける/つけないで2転3転した打ち合わせ。。道路に面した1Fに寝室があるため、防犯&目隠しのためにつけようと思ったのですが、ここで問題が…。


もし、つけるとしたら電動シャッター。そうじゃないと結局めんどくさくなって閉めなくなってしまいます。でも、電動シャッターはお値段が…ガーン さらに電動であれ手動であれ、窓の上にはシャッターボックスが取り付けられるため景観が損なわれます。


打ち合わせをしてて思ったのですが、へーベルは(もしくはまーくんは?)外観をひじょーに大事にします。中に住んでる人がよければそれでいいじゃないか!と思う部分もなきにしもあらずなのですが、やはりプロとして何軒も建築に携わってきている人の言うことを聞いておいた方が、全体的にうまくまとまります。家は中に住む人を映す鏡、、なんですかね。


1Fと2Fで窓の位置をそろえたり、雨どいをなるべく見えない位置にしたり。。極めつけはカーテンでした。2Fリビングはバーチカルブラインドがいい!と決めてましたが、少々お値段がはるので1Fはシェードカーテンにしようと思ってました。

しかーし、まーくんいわく、 ”外から見た時、道路に面した4面の窓すべてのカーテンが揃っていた方が美しい”とのこと。カーテン選びで、外からの見た目なんて考えてなかったよぉ~。。。ということで、勧告に従い、すべてをバーチカルブラインドにしたのでした。(へーベル経由だと割引があるので、意外と安かったけどね。)


バーチカルブラインド(左) シェード(右)  カーテンも家一軒分買うと相当なお値段。。あんどれません。


   ba-tikaru      she-do



さてさて、ガラスの話からだいぶそれてしまいました。。そろそろもとに戻りますか。。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

くりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。