えっ!?カールが・・・まさか… | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF8836.jpg


えー・・・





明治製菓の代表作「カール」が・・・





東京では入手出来なくなる・・・





そんなことになるとは・・・考えたこともありませんでした…。





チーズ味は、なくなれば必ず購入していました。





しかし、私個人の年間の購入数と言われれば・・・微々たるもの。





カールは、コーンスナックの最初のスター。





所有している、明治製菓の株主向け社内史によれば、





1968年6月30日にカールを製造するための設備が川崎工場に新設されました。





1968年当時、求めるコーンの細粒は、品質、数量とも確保しにくく、袋の検討改善等技術陣の努力によって、日本において初めてのコーンスナック菓子を完成した・・・とあります。





「カール」という商品名は、軽くカールした形そのものと、軽い軽いスナックの味をズバリ表現したもので、





赤ちゃんからお年寄りにいたるまで爆発的な人気を呼び、増売につぐ増売でフル操業の増産体制になったのが、発売翌年の1969年だったとか。(全て明治製菓株主向け社内史から)



●カール初期歴史



1968年7月25日
チーズ味、チキンスープ味発売

1969年2月10日
カレー味発売

1971年3月11日
うすあじ発売

1976年3月5日
バターミルクあじ発売



170525_213445.jpg


ちなみに「おれゴリラ」、社長の代理キャンペーンは、1972年10月からのキャンペーンで、





ぬいぐるみが当たりました。





私も、ようやく!新キャンペーンで当たり!(笑)





それにしても・・・来年で発売50周年なのに超残念。





これからは、販売している地域で購入したいと思います。




DSCF8837.jpg


明治製菓のコマーシャルDVDセットでは、もちろん!スターの扱い。





時代の流れって・・・いろいろな現実を突きつけられて・・・なんだかね・・・。






皆様、また明日!!