☆侑馨里ママのひとりごと☆

ワンコに始まり
  
  ワンコに終わる毎日が
 
    とても幸せな侑馨里ママの一日

NEW !
テーマ:

ミントミントの発情からの不調からの

頸椎ヘルニアでバタバタ

 

落ちついてきたかな~って

思ってたら

お腹の不調汗

 

ハッスルばぁさんチェリーさくらんぼ

元気なのがホンマにありがたい。

あ・・・

今も継続で

@補中益気湯 (朝)

@桂枝湯 (夜)

飲んでるからかもだけどねあはは…

それでも

元気なのはありがたいよね笑顔

ミントミントが落ちついてきたので

来月に入ったら

受診に行ってみんとね~

 

 

夕方裏ランで遊んでたら

マロン栗良いウンチっちピンクうんこ(改しっかり出ました笑顔

ついさっきもまた笑

マロン栗に関したら・・・

ちょっと野菜とオイル不足だったのかな・・・

そんな気がする。

チェリーさくらんぼも良いウンチっちピンクうんこ(改笑

ミントミントも今日のはひっさびさに

「うん!いい感じ~」ってのが出ました笑

 

ピーチピーチ

今日はまだです汗

裏ランで珍しくハッスルハッスル

走って遊んだんだけどね笑顔

 

 

 

 

そんなこんながあって

ちょっと忘れてた

ピーチピーチ

よだれ&涙やけ みたいな感じ

だったのが

 

治まってる~~~

 

まだ

「よだれやけ」「涙やけ」に

なってたわけではなく

なりそう だったんだけど

気になってました。

先生に相談した時は

やはり食べ物の見直しくらいかなって

事で

オヤツかぁ・・・って思ってました。

 

全てを手作りにすれば良いけれど

なかなかそうもいかず・・・笑

 

それが

バタバタと色々あって

医療費がとんでもない事になり苦笑

ネットショッピングをどうしても

必要な物だけに・・・って

やってたら

オヤツは作るしかなく笑

 

その作ったオヤツを喜んで

食べてくれるから嬉しいし

やはりどんな材料で作るかを

自分で決めれるので安心じゃしね~

 

ってしてたら・・・

 

IMG_1381.jpg

 

IMG_1382.jpg

 

わかりにくいけどあはは…

 

夜ご飯後にしっかり拭いてやるんだけど

そういえば最近拭いても綺麗よね~って

何気によく見たら

 

あれれ~?

 

綺麗じゃん笑..

 

IMG_1383.jpg

 

気になってた頃は

もっとしっとりしてて今にも

色が変わりそうだったんよね・・・。

 

 

一つ思いあたるのは

 

「Ziwi Peak」

 

とても良い物だと思ってます。

 

が・・・

 

合わない?

 

フードにしてもオヤツにしても

開封してすぐに全部を

食べきるわけではなく

何日かあるわけで・・・

(開封後2週間で食べきるか

残ってもあげませんでしたが)

 

お散歩オヤツにしてたんだけど

これをあげると

ミンマロミント栗はやたらと

草を食べてたよね・・・

 

開封後は酸化が始まるから

それを食べてムカムカしてたのかな?

 

 

 

 

 

今は

 

IMG_1384.jpg

 

お留守番の時のオヤツ

1本を4ワンコで分けます。

 

 

IMG_1385.jpg

 

カミカミオヤツ

 

お腹不安定なのでお休みしてるけど汗

 

 

そして

ジャーキーの作り方を変えました。

 

今まではオーブンで焼いてましたが

今は食品乾燥機で乾燥させてます。

 

 

これらがうまく組み合さって治まって

きたのかな~おっけぇ~い。笑顔

 

 

プライムケイズさんのオヤツ

なくなったら

 

クッキー系も作ろうと

思ってます。

 

 

IMG_1386.jpg

 

夕食後の夕涼み中~

 

行くとこ行くとこに

蚊取り線香を持ってついて

行きます笑

 

除虫菊の蚊取り線香なので

匂いに敏感なミントミントも嫌がらんよ~笑

 

 

 

AD
いいね!した人
同じテーマ 「ワンコの健康」 の記事
NEW !
テーマ:

やっとこさ

ミントミントが安定してきました。

 

ピーチピーチもいい感じかな~って

思ってたのは束の間・・・

 

昨日はまたかなり軟らかいピンクうんこ(改

 

ちょっと長いので

昨日の午前中

 

「フラジール」投薬

 

下痢ではないんで迷いましたが

 

これで

まだ軟便なようなら

受診に行きます。

 

受診迷ってるのは

 

ピーチピーチは極度の怖がりなこと。

元気はとてもあること。

かなりの軟便ではあるけれど

下痢ではないこと。

1日1回だけなこと。

 

かな・・・。

 

原因が知りたいとこではありますが・・・。

これで治まるならヨシとするかなって。

しばらくは鶏肉メインでいきます。

 

ちょっと違うけど

数年前にマロン栗が避妊手術の後

お腹が安定しなかった時

(手術の際に腸をいじられてるのを

見たからねあはは…

約1ヶ月同じ食材にしたのを思い出しました。

腸が荒れて回復するには少し

時間かかるって聞いたんよね~

 

あの時は生食メインだったから

ずっとgooodあげてました。

そんなマロン栗

少し気がかりが・・・

 

いつもは

ご飯食べたら

はい ウンチっちピンクうんこ(改のパターンだったのに・・・

ここ最近出が悪い・・・。

昨日はウンチっちピンクうんこ(改見てないんよね・・・。

マロン栗も元気はありあまるくらい

あるので・・・笑

 

お散歩にコンスタントに行けてないのが

気にはなるとこだけど・・・

 

IMG_1349.jpg

 

玄関のとこまでは

来るんだけどね・・・

外に出ると歩けませんあはは…

昨日はココまでも来んかったね汗

 

これはまた別記事で・・・

 

 

IMG_1364.jpg

 

ピーチピーチもお家の前を行ったり来たり笑

今は嫌がる事をやめてるので・・・

全くもってお散歩にはなってません・・・。

 

 

そのわりに・・・

 

昨日久々のお家での体重測定ブタ 

 

チェリーさくらんぼ 4.8㌔

ピーチピーチ 7.3㌔

ミントミント 6.7㌔

マロン栗 6.7㌔

 

ピーチピーチ減ってます。

これは嬉しいけど

不調が原因なら微妙よね・・・。

 

ミントミントはいい感じ~

なので

朝晩あげてたヤギミルクを

朝だけにしました笑顔

 

 

 

 

FBで仲良くしてもらってる

ドッグヨガの先生に

 

「お粥」の良さを教えていただいたのでThank you

 

今お粥を足してます。

それで

女の子達が体重増加になるようなら

また考えよう。

 

お粥を作ってブレンダーして

小分けにして冷凍しました。

チェリーさくらんぼピーチピーチ

少し穀類消化が苦手なので

ブレンダーしてます。

 

 

金曜日夜ご飯ご飯

 

IMG_1354.jpg

 

ピーチピーチミントミントはな~にも加えず

 

チェリーさくらんぼマロン栗

ウズラ卵 オイル カボチャの種粉末

 

野菜も

カボチャ すりおろし人参&りんご

キャベツ だけ

お粥が少し入ってます。

 

 

土曜日夜ご飯ご飯

 

IMG_1359.jpg

 

ピーチピーチが少しムカムカちゃんっぽかったので

レモンバーム入れて

 

 

 

日曜日ご飯ご飯

 

IMG_1366.jpg

 

ミントミントは安定してきたので

トッピングはないけど~同じご飯

 

ピーチピーチだけ別に作りました。

野菜シンプルに。

 

 

 

あとは

やはりドッグヨガの先生に教わった

マッサージをしてますおっけぇ~い。Thank you

 

 

 

 

ミントミント

首もだいぶんいいようで

 

IMG_1352.jpg

 

IMG_1353.jpg

 

デッキを直してる

パパチャンパパ

ワンコラオイしてます汗

 

 

IMG_1360.jpg

 

IMG_1362.jpg

 

IMG_1361.jpg

 

このまま首の痛みがでんかったらええね~

 

 

 

FullSizeR.jpg

 

ニィニの野球の帽子をかぶらされて笑

 

このままお腹安定しますように・・・。

AD
いいね!した人

テーマ:

IMG_1342.jpg

 

今撮り~笑

 

寝起きちゃんです笑..

 

 

22日(月)

朝普通に起きてきたんだけど・・・

 

朝ご飯の準備してても

足元に来ない

息子っち顔の朝ご飯と

かさなったので

ヨーグルトでもらってるのかなって

思ってたんだけど

 

 

準備できて持ってくと・・・

クレートから出てこない

え??????????

 

「ピーちゃんご飯よ~」って

言っても・・・

出てこない

 

え?

右目がショボショボしてる・・・

 

眼振なし

見えてる

手をかざすと目をつむる

震えなし

 

とりあえず3ワンコご飯

 

クレート前にご飯置いても

見つめるけど

食べない・・・。

 

その後

手にヨーグルトつけてみると

舐めたので

ちょっとずつ手で舐めさせて

器をクレートに入れたら

食べる

ご飯のお皿も入れたら

完食あはは…

 

麻痺でもきてしまった?

 

クレートを目が届くとこに

動かすも出てこない

いつもは動かしたらすぐに

出てくるのに・・・

 

IMG_1320.jpg

 

 

この後チェリーさくらんぼが外で吠えたら

スタスタと普通に出てきて汗

お外に行き

オシッコ・・・

 

IMG_1322.jpg

 

台所で少し寝てましたが

またクレートで午前中はずっと

寝てました・・・。

 

 

午前中に普通のウンチっちピンクうんこ(改が出たんですが・・・

 

夕方ピーチピーチが一人で裏ランでウロウロ~

その後

かなり軟らかいウンチっちピンクうんこ(改発見・・・

粘膜たっぷり・・・。

みんなのおちり確認で

ピーチピーチと判明

 

朝は気持ち悪くて

お腹が痛かったんだろうか・・・。

 

午後からはメッチャ元気で笑

もちろん

オヤツのちちmilk

夜ご飯も完食上やじるし

 

 

 

IMG_1328.jpg

 

夜ご飯は野菜たっぷり

コトコト炊いてル・クルーゼ

ブレンダーして

 

IMG_1330.jpg

 

こんな感じにしたんだけど・・・

 

タンパク源は鶏ムネ肉

 

 

これでも

 

火曜日は

 

ミントミントまでも

軟便で粘膜た~っぷり・・・

 

 

 

火曜日夜ご飯ご飯

 

IMG_1336.jpg

 

ピーチピーチミントミント  ササミ りんご カボチャ サツマイモ

だけでブレンダーして

風味付けに牛モモ肉ミンチ

 

チェリーさくらんぼマロン栗  昨日の野菜ブレンダーと

牛モモ肉ミンチ

 

りんご入っててミントミントがどうかな・・・って

思ったけど食べてくれました笑顔

 

 

24日(水)

 

ミントミント夜中に軟便ピンクうんこ(改というか

粘膜

 

朝は首の痛み

 

 

ピーチピーチずっと元気はあります。

ワンコラオイやかましいやかましい笑

 

だけど・・・

 

粘膜軟便ピンクうんこ(改

 

夜ご飯ご飯絶食にすれば良かったんだけど・・・

 

言い訳になりますが

 

昨日は娘夫婦こども男の子女の子。帰ってきてたのでね

 

外野がいると

うるさくてできん笑

 

「体調悪い日もあるよ!気にしすぎ!」って

怒られるしね苦笑

 

なので・・・

 

 

IMG_1339.jpg

 

ミントミント ムネ肉とお粥味噌少量

 

女の子さくらんぼピーチ栗  ムネ肉 キャベツ ブロッコリー

レモンバーム カボチャ 味噌少量

 

ピーチピーチは穀類苦手だからね・・・

 

 

でもね・・・

 

やっぱり

まわりに何言われても

絶食にしたらえかったかね・・・

 

 

夜中に

 

「ママしゃんっアタチうんちでまちた!ここにもついちゃった!」って

起こしにきてくれてあはは…

 

それを片付けて

寝ようかと思ったら・・・

 

お腹がキュルキュル~

からの

ピーチピーチ ウロウロ~

部屋の中をクルクル・・・

雨あがってたからお外に~

草を少しムシャムシャ~

 

あ~~~

ムカムカもするのね・・・

 

 

 

もう朝ご飯は絶食。

 

みんな巻き添え苦笑

そして

みんなおおはぶて~あはは…

 

からの

 

最初のピーチピーチの寝起きです。

夜中の3時から起きてたピーチピーチ

朝ご飯がないとわかると・・・

ふて寝笑..

 

クレートで爆睡笑

 

みんなもふて寝中ですあはは…

 

そのおかげか・・・

まだやわらかウンチっちピンクうんこ(改はなし。

 

 

 

でも

なんでだろう・・・

 

ここ最近変わったものは

食べさせてないし

 

ただね・・・

 

ピーチピーチもしかしたら

ストレスが原因かな・・・

なんてね。

 

お散歩が嫌いな子

お外には行きたいけど

怖いんよねあはは…

4ワンコみんなで行けると

嬉しいんだけどね

マロン栗とだと

怖いんよねあはは…

 

ここ最近早朝の散歩

半分嫌なのを

無理にマロン栗と行ってたから

なのかな・・・なんて。

 

今はお天気の関係もあって

お散歩お休み

 

しばらくは

ピーチピーチ任せにしてみようと思う

 

 

さてはて

ミントミントはなぜ?

 

今年の発情からの不調になるまで

下痢はもちろん軟便とか

一度もなかったのに・・・

 

生活環境が何か

いけんのんかな・・・。

 

なのでネクスガードが飲めてないんだよね

 

今夜は

ササミだけのスープご飯にしようおっけぇ~い。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。