1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年03月31日(土) 11時59分03秒

KELLY

テーマ:ブログ
東海圏の雑誌、KELLY5月号に掲載していただいています。
小金井シェフのジュブリルタン日記
 おでかけパン屋編で、名古屋からおよそ1時間位に位置にあるのでドライブがてらの小旅行に是非彦根に来て頂きたいです。
小金井シェフのジュブリルタン日記
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年03月30日(金) 20時15分31秒

南高梅

テーマ:ブログ
 紀州みなべの南高梅を使って、コンフィテュールの試作中。
小金井シェフのジュブリルタン日記
 まずは梅とハチミツのコンフィテュールで。4月下旬に出始めるフルーツを使って、もう一品検討中です。
小金井シェフのジュブリルタン日記
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月30日(金) 20時01分50秒

オニョン

テーマ:ブログ

 新玉ねぎの季節になりましたので、オニョン出ています。


 フランスパンに新玉ねぎとフライドオニオンが入っています。パンの中で蒸し焼きにされた新玉ねぎはみずみずしい甘さです。


小金井シェフのジュブリルタン日記

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年03月28日(水) 21時39分24秒

三重・桑名路

テーマ:ブログ

 徳川四天王の1人、本多忠勝が治めていた城下町、三重県桑名にふらっと行ってきました。


 彦根からは多賀の山を越えるとすぐの街です。


 城下町には栄えたところならばお米があり、必ずその土地には和菓子屋があり、お酒や味噌に醤油などの醸造系のものがあると考えていつも行動します。


 これらのものは大抵、発酵をとったあとに熟成の工程を踏まえますので、パンを生業にしている自分にとってはとても興味のある分野のひとつです。パンは長くても1週間から2週間ほど形になるものばかりで、そういった意味でも醸造系の手間暇かけた深い味わいは、これからの自分の新しいテーマのひとつで取り組んでいます。


小金井シェフのジュブリルタン日記
 ひとつ気になっていた今回の目的のひとつ、細川酒造さん。


 こちらは多度町にあり、県内産の原材料にこだわり余計なものを加えない、昔ながらの製法にこだわりつくっておられます。

 めずらしいのが、ビールも醸造しているところです。オーガニック麦芽を取り寄せ、養老山系のおいしい水で仕込んでいます。
小金井シェフのジュブリルタン日記
 普段あまりお酒は飲まなくなりましたが、勉強のために購入したお酒達。お酒に適したお米、山田錦の純米大吟醸はとてもフルーティーな香りが蓋を開けた瞬間に広がりました。

 今度は純米吟醸酒で、お米の味わいを感じてみたいです。


 ビールは2種類。ドイツ式のラガータイプのもので、クリアーなタイプのヘレスと、麦芽をローストしたデュンケルです。

 通常の大手さんのビールとは麦芽の量が違い、豊かな味わいのビールでした。今日いきなり冷やして飲んでしまいましたが、説明には運搬中に炭酸が暴れてしまうので、冷蔵庫で3日間寝かした方がおいしいとのこと。

 

 もう1本デュンケルはそのように。


小金井シェフのジュブリルタン日記
 桑名といえば、しじみや蛤なども有名で、ちょうどこれからが旬の蛤を食して帰ってきました。


 三重県の酒蔵マップたるものを細川酒造さんでいただいたので、お酒好きのスタッフに情報収集し、また機会があれば行ってみたいと思います。


小金井シェフのジュブリルタン日記

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月27日(火) 23時37分45秒

坪っちゃん結婚式

テーマ:ブログ

 自分がクラブハリエに入社した頃、ほぼ同じタイミングで入社した坪っちゃん。


 今日は彼女の結婚式でした。


 昨日までの雪がうそのように晴れ渡り、素晴らしい1日を迎えることができました。


小金井シェフのジュブリルタン日記
 いつも笑顔が絶えない彼女の結婚式は、サプライズの連続で、参列している自分達も楽しませていただきました。
小金井シェフのジュブリルタン日記
 これからも明るい笑顔で、家庭も仕事も頑張っていってほしいです。
小金井シェフのジュブリルタン日記

小金井シェフのジュブリルタン日記

小金井シェフのジュブリルタン日記

小金井シェフのジュブリルタン日記

小金井シェフのジュブリルタン日記
 最後は何故か色違いでお揃いのワンピースで登場した、森田さんと義峰さん。打ち合わせは無いらしく、髪飾りも同じ位置、携帯も同じ機種でした。
小金井シェフのジュブリルタン日記

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /