【散歩】たみとのぶらり散歩「等々力緑地」 Vol.9 等々力緑地で森林浴! | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみとのぶらり散歩「等々力緑地」 Vol.9 等々力緑地で森林浴!

前回に引き続き新丸子~武蔵小杉のぶら散歩をご紹介します(前回の新丸子の記事はこちら

 

新丸子側から散歩しているんですが、等々力緑地には南側から入らず、あえて正面口から入りたいと思います。

新丸子側から中原街道を進むと、小杉十字路の交差点に出ます。

 

 

小杉十字路は中原街道府中街道が交差する場所です。府中街道は川崎駅からと埼玉の所沢駅付近を結ぶ道路です。この府中街道も昔よく通ったなぁ。

等々力緑地は目の前です。(あえて正面広場から入るため遠回りをしています)

 

 

等々力緑地に着きました。音譜

 

 

正面口の隣にあるのは「会館とどろき」です。

 


川崎市立学校教職員の福利厚生を目的に設立された施設ですが、教職員はもちろん、市民の皆様の憩いの場としても利用されています。

 

ここの1Fのサイゼリアによく飯食べに来ていましたよ(笑)

 

等々力緑地の案内図です。

 

 

等々力緑地は、陸上競技場、硬式野球場、テニスコート、サッカー場、とどろきアリーナなど多数の運動施設があり、その広さはなんと東京ドーム約10個分にもなります。

自宅は等々力緑地から3分の所にあったので、たまに気分転換に散歩もしていました。

 

正面入口近くの広場には「健康美」という名の銅像があります。

 

 

日本を代表する美術家北村西望氏作成の銅像です。長崎市の平和記念像も作成したことでも知られています。

フロンターレファンの方は是非子供をここで遊ばせてやってください(笑)

 

 

フロンターレはまだJ1でのタイトルがないんですよね・・・。なんど準優勝で涙したことか。えーんなんとしてでもタイトルを取りたいです。

 

 

等々力陸上競技場」が見えました。

 

 

今後サイドやバックスタンドも改修も予定されているので、ますます魅力的なスタジアムになりますね!!

等々力緑地のすぐ南側に「小杉神社」があります。

 

 

小杉神社は、江戸時代に小杉村と呼ばれたこの地域の守り神で、歴史ある神社です。


お祈りしていきます。ここはお祭りもあるんですよね。昔住んでいたときに行った思い出があります!

 

私はフロンターレファンなので小杉に来たら行きたいお店があったんです。

 

それが川崎フロンターレ公式オンラインショップ「アズーロ・ネロ」です。

 

出典:川崎フロンターレ公式HP

 

場所は武蔵小杉駅の駅側から歩くと「小杉二丁目」という信号があるので、それを右折したところにあります。モスバーガーが目印です。

 

 

私は昔住んでた家から小杉の駅のほうにチャリで走っているといつも「アズーロ・ネロ」のお店の前を通っていたので、よく知っているお店です。

懐かしい思いを胸に店内に入ります。

 

 

店内はフロンターレグッズで一杯。

 

 

あれ?目の前にいるのは、「森谷賢太郎」選手では!?

 

店内を見渡すとなんと「登里享平」選手もいます。ビックリマーク

 

ずっと二人を眺めていたらショップの店員さんが気づいて一緒に写真を撮りましょうか?と言ってくれました!マジか?爆  笑

なんかめちゃくちゃテンションがあがります。音譜

 

「ハイ・チーズ」。一緒に撮ってもらった写真がこちら。

 

 

アズネロに行くと、よくフロンターレの選手と会うこともしばしばです。フロンターレはサポーターとの距離が近いし、地域に根差していますよね。

応援タオルマフラーを買いました!

 

 

フロンターレの試合を見るときは、これを巻いて応援します(笑)

 

kawasaki- civicnewsチャンネルに「等々力緑地公園」が紹介されていました。

 

 

この後はいよいよ武蔵小杉周辺をご紹介します。お次は、「【散歩】新緑溢れる等々力緑地の自然に恵まれる街!新丸子~武蔵小杉を散策(武蔵小杉編)」をお届けしますからお楽しみに!

P.S 武蔵小杉を紹介するつもりが等々力緑地とフロンターレの紹介になっていました(汗)。次回こそは小杉の駅をご紹介するので、お楽しみに!

 

written by たみと(たー)