【グルメレポート】屋外で飲むドイツビールに感動!福岡オクトーバーフェスト2016① | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【グルメレポート】屋外で飲むドイツビールに感動!福岡オクトーバーフェスト2016①

読者の皆様、ビールはお好きですか?オクトーバーフェストは、ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大規模の祭りですが、日本でも全国のビール愛好家のために各地で「オクトーバーフェスト」が開催されています。

 

そもそもオクトーバーフェストは、1810年10月17日、バイエルン王国の皇太子ルートヴィヒ1世の結婚祝いに、現在の開催場所であるテレージエンヴィーゼ(広場)で競馬を催したのがその始まりです。現在は、東京ドーム9個分の広さの会場に、期間中は650万人の参加があり、600万杯以上のビールが飲まれ、30万食を超えるソーセージが食べられるという世界最大のお待りです。

 

どんだけ飲むんだよ!?(笑)

 

そんな中、2016年10月14日(金)~10月23日(日)に冷泉公園特設会場にて開催された「福岡オクトーバーフェスト2016」に行ってきました!(^_^)

 

 

オクトーバーフェストは、厳選されたドイツビールが勢揃い。実は僕、ビールは、この記事(※記事は、ベルギービールです)でも書いたようにビールの飲み比べをするのが大好きで、ビールの種類で言うと、ベルギーを代表する伝統的なビール「ランビック」や、アルコール度数の高い「ボック」なんかが好みです。

 

日本で一般的に飲まれてるビールは「ピルスナー」と呼ばれる種類のビール。日本人はビールを好きな人は多いのですが、どんな種類のビールでどの銘柄を飲んでいるかはあまり拘りませんよね。(;^_^A

 

外国人が不思議に思うのは、「とりあえず、生。」という文化だそうです。「とりあえず、生。」なんてビールの銘柄はないので、ビールの銘柄を言えよ!?と突っ込みたくなるそうです(笑)

 

オクトーバーフェストでは、最初の1杯を注文時にはビール代とは別に、ジョッキのお預かり金(デポジット)1,000円が必要です。2杯目は空いたグラスと引き換えに、ビール代のみ払うだけで待ち焦がれたビールが飲めます。帰るときは、最後に飲んだお店で空いたグラスを返却すると、デポジットの1,000円が返却されるシステムです。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

中州ほど近くの冷泉公園に行くと、もう熱気ムンムン!盛り上がって参りました!(°∀°)b

 

 

もう会場はどんちゃん騒ぎです(笑)

 

 

ドリンクの種類(こちらのページに記載があります。)を見て、予め飲みたいビールを色々と考えていったのですが、会場のどこで売ってるか分からない(泣)(ノω・、)

 

なんとか「富士桜高原麦酒」の「ヴァイツェン」で乾杯!!

 

ヴァイツェン 500ml 1,100円

 

「ヴァイツェン」は、上面発酵(エール)でドイツのミュンヘンを中心とした南ドイツで14世紀以前から造られていた伝統的なビールです。ヴァイツェン酵母という専用の酵母を使い、小麦麦芽を50~70%混ぜ(後は大麦麦芽。大麦麦芽は製造上の都合から30%以上必ず使います)るため、「ヴァイツェン」と呼ばれるそう。ホップの香りや苦味はほとんどないので、非常に飲みやすいビールの一つです。世界最大級のワールドビアカップ2014受賞を受賞しています。

 

一緒に行った幼馴染の友達は、ビールが苦手なようで、ビアカクテルの「ピーチヴァイツウェン」を飲んでいました(笑)

 

この続きは、「ビールの売り子さんに負ける!?」の記事を書くので、乞うご期待!