【焼きスパ】福岡県直方のB級グルメ・焼きスパが食べられる「もすけ」 | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【焼きスパ】福岡県直方のB級グルメ・焼きスパが食べられる「もすけ」

東京から福岡に帰ってきて約3か月、地元ではなかなかお店が少なく、美味しいお店に巡り合えないのですが、それでも美味しい食べ物を探し続けます!

 

福岡県直方(のおがた)市では、B級グルメに「焼スパ」というものがあります。僕もそんなものがあるのは全く知りませんでしたが、焼きそばの具材、麺はパスタを使用し直方の方なら知らない人はいない程に愛されてるソウルフードです。

 

そんな中、今回ご紹介するのは、お好み焼き「もすけ」さん。メインはお好み焼きですが、直方市B級グルメの「焼きスパ」も人気があります。

 

メニューを眺めると、ありました!直方名物「焼きスパ」。お好み焼きのメニューもずらりと並びます。「焼きスパ」も食べたいし、お好み焼きも食べたい。どっちも頼んでみよう。

 

これが食べたかった「焼きスパ」です。

 

直方焼きスパ(サラダ付き) 650円

 

まず、驚いたのが焼きスパの上に乗った大きな目玉焼き。そして、付け合わせにキャベツの千切り、きゅうりが皿に盛ってあります。具材は、豚肉、キャベツ、タマネギです。

 

食べてみると、見た目は焼きそばライクですが、完全にパスタを食べている感覚です。大将が目の前で、鉄板でジュー、ジューと焼き上げてくれていましたので、熱々で、しかももっちり。ヽ(*'0'*)ツ

 

11種類の素材を煮込み1週間熟成させた自家製ダレを絡めたソースは、ほんのりとした甘みがし、辛くはありません。鰹だしブラックペッパーも効いています。お好みでタバスコをかけることもできます。

 

パスタのナポリタンでもないし、焼きそばでもないですけど、鉄板で焼かれた麺は触感がいいし、満足感があります。これで鉄板の上に乗って出されたらさらにいいと思います。


そして、こちらはお好み焼きの「もすけ焼」です。

 

もすけ焼き 800円

 

ぶた、いか、スルメ、海老、玉子が具材としてのっています。ソースは先程のように甘めに味付けされているので、さっぱりとしており食べていても重たくありません。

 

お好み焼きってどうしても食べていて、重いし、もう食べれないってなりますけど、これは全部食べてもお腹に残らないです。生地のふわっとさっくり感は、カリっとした触感が好みっていう方は好みが分かれるかもしれません。

 

しかし、とんでもなく安い!お好み焼きは450円からあるし、お好み焼き定食なんて600円です。これはお財布にやさしいし、大将とても気さくな方なので、また、来ようかって気持ちになります。(^_^)

 

直方の「焼きスパ」を味わえるお店はこちらです。

 

また、直方に立ち寄ったら、懐かしい昭和の味を満喫しよう。

 

店名:もすけ
住所:福岡県直方市古町7-14
TEL:0949-24-1883
営業時間:
[月~金] 11:00~14:30、17:00~20:00
[土・日・祝日] 11:00~20:00

定休日:不定休
備考:

 

【味】
★★★☆☆
【価格】
★★★★★
【雰囲気】
★★★☆☆
【サービス】
★★★★
【混雑】
★★★☆☆