コツをしっかり学べる!アイシングクッキー教室CHOUETTE 大阪・堺・富田林

アイシングクッキー初心者さんでも安心して頂ける様に、少人数でレッスンを行っています。
レッスンに参加して頂いた方には、必要な道具や材料も少量からご購入して頂く事が出来ます。
少人数でじっくりアイシングクッキーを学びたい方は、『CHOUETTEシュエット』へ!


テーマ:
ご訪問ありがとうございます^ ^

少人数制でしっかりコツが学べるレッスン♡
大阪・堺アイシングクッキー教室CHOUETTEの福岡利加です。



【初心者さん自己流さんのための基礎から学べるアイシングクッキー教室】
レッスンメニュー一覧     よくあるご質問
サロンまでのアクセス      受講したご感想
お問合せ先 ・ ・ ・ chouette.icingcookies@gmail.com
                   090-1140-0011     




3・4月開催

アイシングクッキーのデザインの幅がぐ~んと広がる事間違いなし♡
クッキー型レッスンのお知らせです^^


大阪・堺・富田林アイシングクッキー教室シュエット




アイシングクッキーに欠かせないクッキー型

アイシングがだんだん上達してきて、お友達やご家族に喜ばれると、どんどん新しいクッキー型でアイシングクッキーを作りたくなってきちゃいますよね^ ^


そんな新しいクッキー型が欲しい時、皆さまどうされていますか??



ネットで購入する!?
製菓材料店さんや雑貨屋さんで購入する!?



最近は、アイシングクッキーの流行もあって、ネット販売はもちろん製菓材料店さんや雑貨屋さんなどでもクッキー型をよく見かけるようになりました。




でもでも実際には、

自分の欲しいクッキー型が売ってなかったり・・・
クッキー型って意外と高かったり・・・
欲しいクッキー型より送料の方がかかってしまったり・・・



ネットで購入して届いた時に、

『えっ!? めっちゃちっちゃ!!!』とか
『うわ! 想像してたより大きいやん!!』とか

想像と違う大きさのものが届く事も・・・
( ↑ 私よくこれしちゃうんです




そうなんです。

意外と希望通りのクッキー型を購入する事って難しいんですよね。





それに、

ハロウィンやクリスマスなどの季節のイベントやウェディングや誕生日など、アイシングクッキーのテーマによく使われるクッキー型は、

お友達とクッキーの形やデザインがかぶってしまった・・・

なんていう事も起こりがちです。



だったら、
自分の欲しいクッキー型を

自分の納得できる大きさや形で作ればいいやん!!


そうすれば、

想像と大きさが違う無駄なクッキー型を買う事も
ここがもう少しこうなってたらイイのに・・・
なんて諦め半分でクッキー型を買う事も
友達とかぶった~なんて事も

全部関係なくなります^ ^




クッキー型を手作り出来るようになると・・・

デザインの幅がぐ~んと広がります
あなただけのアイシングクッキーが作れます
アイシングクッキーのデザインがかぶる事がなくなります
お友達のアイシングクッキーに差をつける事が出来ます


特別な道具は一切必要ありません^ ^


クッキー型を作れるようになって、
あなたのオリジナルのアイシングクッキーでお友達をあっと驚かせちゃいましょ♡



クッキー型レッスンでは、
ウェディングのアイシングクッキーを作る時にあれば嬉しい
ダイヤのリングと三段ケーキのクッキー型をお作りいただきます。



大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット



お家に帰ってすぐにクッキー型を作って頂けるようにご用意した、お土産もお持ち帰り下さいね♡



【お土産つき】クッキー型レッスンの詳細です。

【手作りクッキー型レッスン詳細】

◆日時
・3月10日(金) 10:30~ 残席1名さま
・3月20日(月・祝) 10:30~
4月1日(土) 10:30~ 満席

上記日程でご都合が合わない場合は、メールでご相談下さい^ ^出来る限り調整させていただきます^ ^

※上記のレッスンは全て堺市南区 泉北高速鉄道 光明池駅から徒歩5分程の場所でのレッスンとなります。
アクセスはこちらをご確認くださいませ→

クッキー型レッスンでは、カッター等使用しますので、お子様をお連れになってのご参加はご遠慮下さいませ


◆定員数 4名


◆レッスン内容
ダイヤリング・三段ケーキのクッキー型


◆持ち物
物差し、手持ち部分の太さの違うペン3本

大阪・堺・富田林アイシングクッキー教室シュエット

大阪・堺・富田林アイシングクッキー教室シュエット


◆レッスン料 5000円

※レッスン料は事前のお振込みをお願いいたします。
※レッスン日3日前からのキャンセルはご返金出来ませんので、ご理解の程、宜しくお願い致します。
※返金の場合は、振込手数料を差し引いた金額での返金とさせていただきます。



▶クッキー型レッスンのお申込みはこちらからお願いします^^




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少人数制でしっかりコツが学べるレッスン♡
大阪・堺アイシングクッキー教室CHOUETTEの福岡利加です。

 

【初心者さん自己流さんのための基礎から学べるアイシングクッキー教室】
レッスンメニュー一覧     よくあるご質問
サロンまでのアクセス      受講したご感想
お問合せ先 ・ ・ ・ chouette.icingcookies@gmail.com /  090-1140-0011     

 


今日は、パステルカラーで作る 春色マカラロンのアイシングクッキーの作り方をご紹介いたします。

 

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット


マカロンのアイシングクッキーは、お友達が来た時などにお出しするととても喜ばれるクッキーです^ ^

アイシングの基礎技術だけで簡単に作れますので、ぜひ作ってみて下さいね!!

 

 

 

作り方


花 必要なもの
・白色のアイシング・・・中間(アウトライン用)
・パステルカラーのアイシング・・・
中間(アウトライン用)、ゆるい(塗り潰し用、3秒程度で馴染むもの)
・乾いた筆

 


花 出来上がるまでの工程(流れ)
パステルカラーのアイシングでクッキーにアウトラインを引き、中を塗りつぶす

表面が乾いたら、白のアイシングでクリーム部分を絞る

クリーム部分が完全に乾いたら、クリーム部分の上下にゆるいパステルカラーのアイシングを絞る

乾いた筆でトントンし、マカロンの質感を出せば完成!



花 作り方

 

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット

 

 パステルカラーのアイシングで、アウトラインを絞り、中を塗りつぶします。

(上下の間は2㎜くらいあけています)

アウトラインを絞る時は、下の写真のようにたるませながら絞るのがポイントです^^

 

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット

 


 真ん中のクリーム部分に、白のアイシングを絞ります。

 
大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット

この時、

白のアイシングの先をアウトラインより太く切る事

絞る時にコルネを上下にする事

この2つのポイントでよりクリーム感がでます。

 

コルネの動かし方は↓この動画を見てみて下さいね♡

 

 白のアイシングの上下にパステルカラーのゆるいアイシングを少し絞ります。

たくさん絞るとなかなかマカロンの質感が出ないので、少しずつ絞って下さいね!

 


 乾いた筆で、ゆるいアイシングをトントンしながら、マカロンの質感を出していきます。

1回ではなかなかマカロンの質感が出ないので、少しずつゆるいアイシングを足しながらマカロンの質感に近づけていくのがポイントです。

(ちなみに私は、3回程アイシングを足しながらトントンしました^^)

 

 

 

まとめ&ポイント


今回は、春色パステルカラーという事で、

wiltonのピンク・レモンイエロー・ロイヤルブルー・リーフグリーン・バイオレットにそれぞれ少しだけブラウンを足して、パステルカラーを作りました^^

 
大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット
 
パステルカラーの作り方は、
とにかくジェルをほんの少しずつ追加していくこと
 
面倒くさがって、ジェルを一度にたくさん入れてしまうと、きれいなパステルカラーは出来ません・・・( ;∀;)

 

マカロンのアイシングクッキーを作る時のポイントは2つ!!

 


①乾いた筆を使うこと

筆が濡れていると、ゆるいアイシングにさらに水分を追加してしまうことになるので、マカロンの質感がでません。他の色でトントンする時は、筆をきれいにしてから、しっかりと水分を拭き取るようにしてくださいね^^



②筆でトントンする(工程4)のはアイシングが完全に乾いてから

パステル部分のアイシングが乾いていない状態で筆トントンすると、トントンしている間に陥没してしまう可能性が。

白色のアイシングが乾いていない状態で筆でトントンすると、白色とパステルカラーが混ざってしまう可能性があります。

 

少し乾かす時間が必要ですが、完全に乾いてからの方が、よりマカロンの質感を出しやすいので、焦らず(笑)作って下さいね!

 


アイシングの基礎技術だけで褒められアイシングクッキーが作れますので、良かったら、アイシングでマカロンを作ってみて下さいね♪
 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^ ^
アイシングクッキー初心者さん・未経験者さんにとって、少しでも参考になれば嬉しいです☆

 
 
 
♪♪現在募集中のレッスンはこちら♪♪
 
☆クッキー生地作りからアイシングクッキーの完成まで
 アイシングクッキーの基礎を1日でぎゅっと学びたいあなたへ
 
☆クッキー型も自分で作ってみたいあなたへ
 
☆アイシングクッキーの資格をとって自宅で教室をしてみたいあなたへ
 
 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問下さりありがとうございます^ ^

少人数制でしっかりコツが学べるレッスン♡
大阪・堺アイシングクッキー教室CHOUETTEの福岡利加です。

 

【初心者さん自己流さんのための基礎から学べるアイシングクッキー教室】
レッスンメニュー一覧     よくあるご質問
サロンまでのアクセス      受講したご感想
お問合せ先 ・ ・ ・ chouette.icingcookies@gmail.com
                   090-1140-0011     

 

 

【初心者さん・未経験者さん・自己流さんのための】
アイシングクッキーの作り方と基礎がぎゅっと詰まった♫
完全フォローアップつき少人数制・じっくり6時間1日完結レッスン

CHOUETTEオリジナル
アイシングクッキー
1日集中基礎講座
 

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット

▲講座で完成したアイシングクッキー♪

 

 

 

こういう方が来ています^ ^

 

▶アイシングクッキー初心者さん未経験者さん

プロや資格取得をしたいわけではなく、趣味でアイシングクッキーを楽しみたい♪

基礎をしっかり習って、仕上がりがきれいで美味しいアイシングクッキーを作れるようになりたい!

自己流でアイシングクッキーを作ってみて失敗したことがある・・・
(失敗例:思ったように可愛く作れなかった・・・、アイシングの固さ調整が上手くいかなかった・・・、アイシングを上手く絞る事が出来なかった・・・)

▶本や動画での独学、自己流では思うように上達しない・・・

▶単発レッスンに何度か参加してもなかなか上達しない・・・

まずは、アイシングクッキーきれいに作るコツが知りたい!

▶最短でアイシングクッキーのコツを習得したい!

▶可愛いアイシングクッキーを作ってお友達にプレゼントしたい


 

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット

▲レッスン風景です^^

 

 

1日集中基礎講座を作った理由


まず始めに、
なぜ、


CHOUETTEオリジナル アイシングクッキー基礎講座を作ったのかをお話させて下さい^ ^

CHOUETTEを始めてから
たくさんの方にレッスンにお越し頂く事が出来て、本当に感謝の気持ちでいっぱいです♡

CHOUETTEのレッスンにご参加下さるほとんどの方が、アイシングクッキー『未経験者さん』『初心者さん』『自己流さん』です。


アイシングクッキー未経験者さんや初心者さん、自己流さんが
『楽しかった~!!』
もっと上手になりたい!!』
『次は〇〇を上手く描けるようになりたい!!』
『ここはこうしたら良かったんだ!!』
『こんな風にするの知らなかったです!!』

なんてキラキラした笑顔でお話して下さると、レッスンをさせて頂いた私の方が幸せな気持ちになるくらいです^ ^

そんなアイシングクッキー未経験者さんや初心者さん、自己流さんがアイシングクッキーを作る上つまずく所は、ほぼ皆さん同じ


えぇ~えぇ~
そうなんです!


そこつまずきますよね。
わかります^^わかります^^


だって・・・

私も初心者さん時代・・・


同じ所でつまずきましたからっっ(笑)

そう。
今こうしてアイシングクッキーの講師をさせて頂いてる私も

レッスンに通っては
『なんで先生と同じように出来ないんだろー??』

と何度も何度も失敗を繰り返し涙を流す日々を過ごしてきたんです(笑)←おおげさ!?(´艸`*)ププ

そんな自分の失敗続きの中で気づいた事・・・


それが

基礎技術の大切さ
キレイに仕上げるコツ


そう。

先生と同じ完成度・クオリティーのアイシングクッキーを作るためには、基礎技術を確実に身につける事とアイシングクッキーを作っていく一つ一つの工程の中にある、きれいに仕上げるコツが必要だったんですね。

これ、わかっている様で意外とわかっていなかったりするんですよね。

アイシングクッキーの世界でも色んな新しい技術が生み出されているし、どんどん可愛いデザインのクッキーを皆さん作っていらっしゃいます♡

けど、どんなに新しい技術を使ってみても、どんなに可愛いデザインを作ってみても、基礎技術がしっかりしていないと、基本的なアイシングクッキーをきれいに作る方法を知っていないと、残念ながら・・・思った様な可愛いアイシングクッキーは作れません。


ただ・・・
このアイシングクッキーを作る一つ一つの工程での基礎技術やコツ

通常の2時間~2時間半の単発レッスン(CHOUETTEではマンスリーレッスン)では、どうやっても全てお伝えしきれないんです。。。


数あるアイシングクッキー教室の中からCHOUETTEを選んで下さったアイシングクッキー未経験者さんや初心者さん、自己流さんにもっと上達して頂きたい!!コツを知って頂きたい!!

だったら、
アイシングクッキーの基礎技術をこれでもかっ!!とお伝えするレッスンを・・・

私が今までの経験でつちかってきたコツやポイントをお伝えするレッスンを・・・


作れば良いんだ・・・♡♡♡

と思い


完全フォローアップつき
CHOUETTEオリジナル アイシングクッキー1日集中基礎講座


を開催する事にしました!

 


 

つぎは、この講座で習得できる事をご説明します。

 

この講座で習得できること

 

クッキー生地を作る所からアイシングクッキーの仕上げまで一通りの流れがわかります。 
アイシングクッキーを作る各工程で必要なコツやポイントがわかるので、お家で失敗することが少なくなります。


②アイシングクッキーに合うクッキー生地の作り方がわかります。

アイシングクッキーに合うサクサク甘すぎないクッキーの作り方をお伝えします。「可愛い」だけではない、「美味しくて可愛いクッキー」の作り方をぜひ習得して下さい。
 

アイシングクッキー教室シュエットアイシングクッキー教室シュエット

 

③クッキーを平らに焼くコツ
クッキーの表面がキレイで平らであればある程、アイシングがしやすくなります。実際にクッキーを焼きながらアイシングのしやすいクッキーの作り方をご説明いたします。

 


コルネ(アイシングクリーム絞る袋)の作り方
アイシングが上手く絞れない原因の1つであるコルネの作り方。コルネをしっかり作れるようになると、アイシングがくるくると出てきて絞りにくい・・・などの悩みは解消します。
 

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット


⑤アイシングクリームの練り方、固さの調整方法 

練り方、固さの調整方法、これほんっっとに大事です!この基礎をしっかり身につけてる事で、アイシングクッキー作りの失敗が少なくなる事は間違いなしです。
 

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット

 

 

 

 

⑥きれいなアウトライン(クッキーのふちに引く線)の引き方

アウトラインの引き方でアイシングの仕上がりが変わってきます。きれいなアウトラインを引くために必要なコルネの動かし方をしっかりお伝えしていきます。
 

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット



⑦きれいに見えるアイシングの塗りつぶす方法


塗りつぶすだけ・・にも思えますが色んなコツがあります^ ^表面がぷっくり可愛いアイシングの塗り方を覚えて下さいね。

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット


⑧アイシングの基礎技術
線、ドット、しずく、文字、馴染み模様、色の塗り分け方法等々、アイシングクッキーの基礎技術がしっかり詰まった内容を1日で学べます。


クッキー生地を作る所から仕上げまでを通して一緒にレッスンをさせて頂く事で、その工程ごとのコツやポイント、つまずきやすい所の原因と対処方法をお伝えします!!


工程ごとに意識するポイントを知る、知らないでは、アイシングクッキーの仕上がりが全く違ってきます。


基礎講座では、一つ一つの工程で大事な基礎の部分をお伝えし、何度も繰り返し練習して頂く事により、『仕上がりがキレイで美味しいアイシングクッキー』が作れるようになって頂きます♡



 続いては、この講座の3つの特徴について^ ^

この講座の3つの特徴



完全フォローアップつき
CHOUETTEオリジナル
アイシングクッキー1日集中基礎講座 



この講座における私の想いはただ1つ

「アイシングクッキーの基礎をきちんと習得してもらい、アイシングクッキー作りをより楽しんでもらいたい」

それだけです。



そして、そのために欠かせないこの講座の3つの特徴が以下の通りです^ ^

初心者さん・自己流さんがつまずきやすいところを集中して体験出来る
 

当教室では、今までたくさんの受講者さまからアイシングクッキー作りにおけるお悩みを細かく伺っております。

皆さまから伺ったお悩みと自分の経験を基に考えた講座内容となっていますので、各工程におけるコツやポイントを随所に交えながら、アイシングクッキー作りの最初から最後までを流れで体験していただけます。

そうする事で、お家でのアイシングクッキー作りの失敗がより少なくなります。



当教室オリジナルのアイシングクッキー基礎テキスト

この講座でお伝えする内容に関して全て、写真つきでの解説、ポイントやコツが丁寧に書いたテキストをお渡しいたします。お家で写真で工程を確認しながら、アイシングクッキーを作ることが出来ます。

 

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット

 

▲クッキー生地作りから基礎技術まで写真つきで解説しているテキスト




いつでも何回でも講師に直接質問出来る


『ここはどうしたら良いの?』
『なんでこうするんだったっけ??』
『実際に一人でやってみたら、ここがわからなかった・・・』
『どうしてもここが上手く出来ない・・・』


わからない事や疑問に思った事などなど、どんな些細な事でもOKです!!

『こんな事聞いても大丈夫かな??』なんて心配は不要です♡


実際にやってみてわからない事、上手くいかない事はたくさんあると思います。遠慮せずに、メールで質問して下さいね!

 

 

レッスン料と詳細


スケジュール

 月22日(水) 10:00~16:00
 3月26日(日) 10:00~16:00 
 4月15日(土) 10:00~16:00 


※お一人お一人のペースに合わせてレッスンを進めさせていただきますので、時間が前後する可能性があります。
※上記の日にちで日程が合わない場合は、メールにてご相談下さい。出来る限り日程調整をさせて頂きます。

 

場所 
阪府堺市南区新檜尾台

泉北高速鉄道 光明池駅から徒歩約5分位の所です。
お申込み頂いた方に場所の詳細をお知らせいたします。
駅から途中までのアクセスはこちら→


お車でお越しの際は、近くのコインパーキングをご案内させて頂きますね。

定員:2名さま
(丁寧なレッスンを心掛けるため少人数制・お一人でも開催)

持ち物:エプロン、手拭きタオル、筆記用具、軽く食べれる昼食
※お持ちのアイシングクッキーの道具があればお持ち下さい^ ^
  足りない道具や使い方等アドバイスさせて頂きます♪

 

レッスン料:25,000円

※事前のお振込みをお願いいたします。

☆キャンセルポリシー☆
 ・開催日の7日前~14日前のキャンセル50%
 ・開催日の3日前~当日のキャンセル100%
 ※返金の場合は、手数料を差し引いた金額でのご返金となります。

 

 

※お家に帰ってからすぐにアイシングクッキーを楽しめる
CHOUETTEオリジナルアイシングクッキースターターキット(4,500円)のご購入も可能です。



【スターターキット内容】
  ・コルネ用三角シート 100枚(約50色分)
  ・Wiltonアイシングジェル 8色セット
  ・竹炭パウダー
  ・オリゴ糖入り粉糖 1㎏(約50色分)
  ・乾燥卵白
  ・コーンスターチ

その他

※お持ちのアイシングクッキーの道具があればお持ち下さい^ ^足りない道具や使い方等アドバイスさせて頂きます。
※ペア割があります。(お友達・ご家族・会社の同僚等)お二人共に3000円引き
お申込みフォームにペアの旨ご記載下さいませ。


 

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット

 


完全フォローアップつき
CHOUETTEオリジナル 
▶アイシングクッキー1日集中基礎講座のお申込みはこちらからお願いします^^



アイシングクッキーを通じて、より多くの方と繋がることが出来ますように・・・キャー

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【初心者さん自己流さんのための基礎から学べるアイシングクッキー教室】
レッスンメニュー一覧     よくあるご質問
サロンまでのアクセス      受講したご感想
お問合せ先 ・ ・ ・ chouette.icingcookies@gmail.com /  090-1140-0011     
 
ご訪問ありがとうございます^^
 
初心者さん未経験者さんのための、少人数制でアイシングクッキーの基本とコツがしっかり学べる教室大阪・堺アイシングクッキー教室CHOUETTEの福岡利加です。
 
今日の朝NHKで放送された『あさイチ』見ましたかー??バレンタインを前にアイシングクッキーの作り方が紹介されてましたね!
 
さて、今日は、クッキー型レッスンにご参加くださったHさまからいただいた嬉しいご感想を紹介したいと思います♡
 
Hさまはなんと・・・兵庫県高砂市からお越しくださいました!!堺までとても遠かったと思います。Hさまをはじめこんな大阪の片田舎まで来て下さる皆さまにとても感謝です♡
 

 
受講するきっかけや当教室を選んだ理由
 
クローバー受講しようと思ったきっかけ
色んなクッキー型が欲しくなったので

クローバー当教室を選んだ理由
他の先生のブログに福岡先生の型が上手と書いてあったのでブログから御連絡させて頂きました。
 
アイシングクッキー作りにはまっていくと、どんどん色んな新しいクッキー型が欲しくなりますもんね!わかります♡そのお気持ち♡♡
 
私がクッキー型作りを始めたのもそれがきっかけです^^
 
認定講師講座でクッキー型作りを習った時なんて、正直・・・「クッキー型なんて今後作ることないやろな・・・」って思ってました(^^;)
 
ところがどっこい(←古い!?(笑))
今となっては、ほとんどがオリジナルのクッキー型です。
 
 
では、クッキー型レッスンの雰囲気をご紹介♡
 
まずは、直角・大きなカーブ・細かいカーブなどの作り方を練習していきます。
大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット
 
 
ひととおりの練習が終われば、次はクッキー型を実際に作っていきます。
大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット
 
大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット
 
道具の使い方から、思い通りにアルミ板を曲げるにはどこをどれ位調整するのか細かくお伝えしていきます^^
 
 
 
クッキー型レッスンのご感想&完成した型
 
Hさま (高砂市・40代)

クローバー実際に受講してみていかがでしたか?
細かくポイントを教えて頂けてとても楽しかったです。カーブの修正ポイント、他も含めていねいに教えて頂きありがとうございました。これからクッキー型を作るのが楽しみです。

むずかしい型が作りたくなったらまた来てもよいですか?複雑な形とか。。。

クローバー実際に会った講師はどのような印象ですか?
きらきらした先生♡


レッスンで出来上がったクッキー型はこちら♡
大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット
 
直角も細かいカーブもとても綺麗に仕上がりましたね!
 
この2つのクッキー型には、直角・大中小のカーブとクッキー型を作る基本のポイントが詰まってます^^他のクッキー型を作る時は、ここで使ったやり方を少し応用すれるだけでOKなので、色んなクッキー型作りにチャレンジしてみて下さいね♡
 
難しいクッキー型にチャレンジしたい時はいつでもお越しくださいね^^
マラソンのお話も楽しみにしております♡
 
♪現在募集中のレッスンはこちら♪
・自分でクッキー型を作ってみたい方へ
 
・単発でアイシングクッキーのレッスンを楽しみたい方へ
 
・自宅で教室を開きたい、アイシングクッキーの資格を取得したいかたへ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【初心者さん自己流さんのための基礎から学べるアイシングクッキー教室】
レッスンメニュー一覧     よくあるご質問
サロンまでのアクセス      受講したご感想
お問合せ先 ・ ・ ・ chouette.icingcookies@gmail.com /  090-1140-0011     

 
ご訪問ありがとうございます^^
 
初心者さん未経験者さんのための、少人数制でアイシングクッキーの基本とコツがしっかり学べる教室♡大阪・堺アイシングクッキー教室CHOUETTEの福岡利加です。
 
 
犬好きの受講生さまと盛り上がるわんちゃんシリーズのアイシングクッキー♡
リクエストをいただきコーギーちゃんが仲間入りコーギー
 
 
全犬種のアイシングクッキーを作ってみたいなと秘かに野望をいただいております(笑)
 
 
さて、今日は、昨日開催されたOBPアカデミアさんでのアイシングクッキーレッスンの作品といただいたご感想をご紹介させていただきます!
 
OBPアカデミアさんのレッスンでは、お稽古感覚で会社帰りにサクっとアイシングクッキーを楽しんでいただけるようなレッスン内容にしています^^
 
小学生からお仕事帰りの方まで色んな方に毎回参加いただけて、堺でもレッスンとは違った雰囲気にとても楽しませてもらってます♡
 
 
では、教室の雰囲気をご紹介しますね!
 
まずは直線・曲線の練習からスタート
大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット
 
 
練習が終われば、実際にクッキーに絞っていきます^^
大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット
 
ここから教室の雰囲気が変わるのが毎回楽しみ♡
練習までは「わ~わ~きゃ~きゃ~」おっしゃってたのに、クッキーに絞るとなると皆さま真剣♡
 
息を止めて絞ってらっしゃるので、コルネを置いた瞬間いろんな所からため息が・・・( *´艸`)
 
今回のレッスンでも「息してくださいね~!!」なんて言いながら^^
 
大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット
 
大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット
 
 
 
いただいたご感想
 
メモ『絵を描くのが好きなので、アイシングクッキーもとても楽しくできました!』

メモ『とても楽しい内容でした。先生のご準備が大変だったと思います。ありがとうございました。』

メモ先生の説明がわかりやすくて、アイシングに以前から興味があったのでとても楽しかったです。
 

 
出来上がった作品がこちら
 
 
大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット
 
ハートたくさんの可愛い寄り添うねこちゃんクッキーが出来上がりました♡
皆さん初心者さんだったんですが、とても素敵し仕上がりましたね!
 
OBPアカデミアさんでのレッスンは次回は4月に予定しております。
 
詳細きまりましたらブログでもご紹介させていただきますので、お仕事帰りのおお稽古にぜひお越しくださいね♡
 
 
 
現在募集中のレッスンはこちら♪
・単発でレッスンを楽しみたい方へ
 
・自宅で教室を開きたい、資格を取得したい方へ
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【初心者さん自己流さんのための基礎から学べるアイシングクッキー教室】
レッスンメニュー一覧     よくあるご質問
サロンまでのアクセス      受講したご感想
お問合せ先 ・ ・ ・ chouette.icingcookies@gmail.com /  090-1140-0011     
 
 
ご訪問ありがとうございます^^
 
初心者さん未経験者さんのための、少人数制でアイシングクッキーの基本とコツがしっかり学べる教室大阪・堺アイシングクッキー教室CHOUETTEの福岡利加です。
 
 
こんにちは^^
先日、またお一人JSAアイシングクッキー認定講師講座を卒業されました!
 
以前アイシングクッキーを失敗してしまったのがきっかけで上手く作れるようになりたいと受講をして下さった溝端さま♡
 
 
最初はドキドキ緊張な表情をされていましたが、毎回きっちり練習をされてたようで、レッスンごとにどんどん上達されていました!!
 
特に1回目と2回目のレッスンなんて、線の絞り方が全く違うえ゛!
お家でたくさん練習されてたんだろうな♡と
 
「アイシングがもっと上手くなりたい!!』その溝端さまの気持ちに私自身とても良い影響をいただけて、とても嬉しかったです♡
 
6回のレッスン終了後は、『本当に楽しかった♪レッスンが終わるのが寂しいです』と仰って下さる程、アイシングクッキーを楽しまれている姿が印象的でした^^
 
今日は、そんな溝端さまの認定講師講座のご感想を紹介していきたいと思います!
 
認定講師講座を受けてみようかな・・・と思っている方に少しでも講座や教室の雰囲気を感じていただけたら幸いです^^
 
 
受講するきっかけや当教室を選んだ理由
 
溝端麻理奈さま (20代・主婦)

クローバー受講しようと思ったきっかけ
『子供のお誕生日ケーキにのせるアイシングクッキーを失敗してしまったのがきっかけで、上手く作れるようになりたいと思って受講を決めました。

クローバー当教室を選んだ理由
『先生の作るアイシングクッキーのデザインや色合いがすごく自分の好みだったので♡』  
 
 
 
 
認定講師講座で完成したアイシングクッキー
 
認定講師講座では、Lesson1~Lesson5でJSA(日本サロネーゼ協会)が定めたアイシングクッキーの基礎技術を学び、Lesson6では、学んだ技術を使って卒業制作をお作りいただきます。
 
当教室では、マンツーマンで認定講師講座を行うので、
「わからない所を質問出来なかった・・・」
「他の方とペースが違い焦ってしまった・・・」
などという事はありません^^
 
今回の講座中もお家でコルネが上手く作れなかった・・・
とご相談いただいたので、講座前の時間にコルネの作り方の復習をしたりしました!
 
ある程度の時間制限はありますが、お一人お一人に合ったペースで進めていきますので、ご安心くださいね♡
 
 
では、溝端さまの作品のご紹介を^^
 
まずはLesson1~Lesson5
大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット
 
 
毎回デザインをきちんと決めて来られ、そしてとてもきっちりと仕上げられてましたね^^
 
Lesson1では、『きちんと仕上げたい!!』と思うあまり、ゆっくりになってしまい馴染み模様の作り方に苦戦をされていましたが、Lesson2では、ばっちり馴染み模様もしっかりきれいに馴染
んでました!
 
 
▼レッスン風景
大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット
 
 
Lesson3のキルティングも陥没することなく、きれいにぷっくり仕上がってましたね^^
キルティングを成功させる方法は、アイシングの緩さ調整と、塗るタイミングです!
これさえ習得できれば、乾燥器がなくてもぷっくり可愛いキルティングが出来上がります♡
 
Lesson4のお花絞りとLesson5のシュガーペースト
シュガーペーストは手の温かさから指についてしまい、少し苦戦されましたが、最後はバッチリ素敵な作品が出来上がりました!
 
▼お花絞りの練習風景
大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット
 
 
そして最後は、Lesson6の卒業制作です!!
大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット
 
淡いお色の作品とても素敵ですね~♡
2時間で出来上がるかとても緊張されていましたが、しっかりと時間内に素敵な作品を作り終える事ができましたね^^
 
溝端さまは、とても丁寧にアイシングをされる所が素敵だと思います^^
私はアイシングには丁寧さがとても重要だと思っています。
 
丁寧すぎて手が遅くなる・・・という事は避けたいですが、角が立ってしまったら角を取る、アウトラインが見えないように塗りつぶす。
 
そういう基本の丁寧さは絶対必要なんです!!
 
アイシングをずーっとやっていれば、高度な技術ももちろん習得の必要があります。ただ、最初の基礎の時点で丁寧さを忘れてしまうと、いくら高度な技術を取り入れても綺麗なアイシングは出来ません。
 
っと・・・
熱く語りだしそうになってしまったので(笑)
 
話を戻して、溝端さまにいただいたご感想を紹介させていただきますね!
 
 
認定講師講座のご感想
 
溝端麻理奈さま (20代・主婦)

クローバー実際に受講してみていかがでしたか?
苦手だったアイシングがすごく楽しいと思えるようになりました。

クローバー6レッスンを通しての感想をきかせて下さい。
初めて教わる事ばっかりで毎回ワクワクしてましたキラキラ見るだけじゃ分からない技術をたくさん教えてもらえて本当に楽しかったです。  
 
 
福岡より・・・
 
溝端さま♡
認定講師講座お疲れ様でした♡
小さなお子様がいる中でのお家練習は、時間の制約等あるので大変だと思います^^そんな中で、毎回毎回練習を重ね、上手くなっていかれる姿はとても素敵でした!
 
これから始まるご自宅での教室、応援しております♡
自宅教室での事、アイシングの事、わからない事があればいつでもご連絡下さいね!
 
お問合せやご質問もお待ちしております♡
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ご訪問ありがとうございます^ ^

少人数制でしっかりコツが学べるレッスン♡
大阪・堺アイシングクッキー教室CHOUETTEの福岡利加です。



 

【初心者さん自己流さんのための基礎から学べるアイシングクッキー教室】
レッスンメニュー一覧     よくあるご質問
サロンまでのアクセス      受講したご感想
お問合せ先 ・ ・ ・ chouette.icingcookies@gmail.com
                   090-1140-0011     

 


2月のマンスリーレッスンのスケジュールが確定しましたので、お知らせいたします^ ^


2月のテーマは・・・
『Knitting Lesson』

 

 

大好きなあの人を想って作ったマフラーと手紙に大好きをギュッと詰めてプレゼントしよ♡そんなイメージでクッキーを作ってみました^^

 

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット

▲お作りいただくのは、編み物・かご・手紙・毛糸玉・ねこの5枚のクッキーです^^

 

 
今回ももちろん初心者さん・未経験者さんでも楽しんでいただける内容となってますので、安心してご参加下さいね!!
 


まずは編み物とかごのご紹介^^

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット

 

結構細かい絞りがたくさんですが・・・笑い泣き

アイシングの基本となる直線やしずくの練習になります♡作品が仕上がる時には、アイシングの基本の絞りがばっちりになってますね!!

 

 

つぎは毛糸玉とねこちゃん

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット

 

ねこちゃんに比べて毛糸玉が少し大きめですが・・・てへぺろ

ねこちゃんが毛糸玉を押して遊んでるイメージで、可愛いねこちゃ

を作ってみて下さいね!

 

 

最後は可食ペーパーで作るメッセージをつけた手紙

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット

 

可食ペーパーとは、食べれる紙のことです!

 

可食ペーパー見たことないわ♡

一度、可食ペーパー触ってみたかったの♡

という方はぜひ♡


CHOUETTEのマンスリーレッスンは初心者さん・未経験者さんでも楽しんでいただけるデザインになっています。
クッキーに実際にアイシングをする前に練習の時間も設けていますので、アイシングクッキー未経験者さんでも初心者さんでも安心してご参加下さいね!!



レッスン詳細です。

【Knitting Lesson詳細】

毛糸(ピンク)日時 
・2月4日(土) 10:30~ 

・2月8日(水) 10:30~ 
・2月18日(土) 10:30~
・2月20日(月) 10:30~ 

2月28日(火) 10:30~ 

上記日程でご都合が合わない場合は、ご希望のレッスン日をお知らせください^ ^
出来る限り対応させていただきます^ ^


 ※上記のレッスンは全て堺市南区でのレッスンとなります。
   場所の詳細はお申込み頂いた方にお知らせ致しますが、泉北高速鉄道 光明池駅から徒歩5分程の場所です。(駅から途中までのアクセスはこちら→
  


毛糸(ピンク)レッスン内容
 編み物・かご・毛糸玉・ねこ・手紙


毛糸(ピンク)定員数 4


ティーカップ持ち物 エプロン、手拭きタオル


お茶レッスン料 3,500円

 ※レッスン料は事前のお振込みをお願い致します。
 ※レッスン日3日前からのキャンセルはご返金出来ませんので、ご理解の程、宜しくお願い致します。 
 ※返金の場合は、振込手数料を差し引いた金額での返金とさせて頂きます。



▶マンスリーレッスンのお申込みはこちらからお願いいたします^^
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少人数制でしっかりコツが学べるレッスン♡
大阪・堺アイシングクッキー教室CHOUETTEの福岡利加です。


 
【初心者さん自己流さんのための基礎から学べるアイシングクッキー教室】
レッスンメニュー一覧     よくあるご質問
サロンまでのアクセス      受講したご感想
お問合せ先 ・ ・ ・ chouette.icingcookies@gmail.com /  090-1140-0011     

 
明けましておめでとうございます!
(↑遅っガーン
 
11月からブログの更新が滞っておりすいません・・・
その間も認定講師さんが2名卒業されたり、基礎レッスンやプライベートレッスンなどなど、きちんとレッスンはしてましたよ(笑)
 
2017年もしっかりレッスンをしていきますので、2016年同様、皆さま宜しくお願い致します。
 

早速今日は、認定講師講座の受講生さまより質問いただいたデザインのポイントに♡女子が大好きショキングピンクの作り方をご紹介いたします。

 

 



左と右のシーツおばけちゃんに使用しているパキっとしたピンクですね^ ^

全面に使ってもポイント使いをしても可愛いショッキングピンク♡
wiltonのジェルを使っての着色方法を覚えて、ぜひ使ってみて下さいね!



 
ショッキングピンクの作り方

花 使用ジェル
・wilton レッドノーテイスト
・wilton ローズ
 
大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット
 

花 着色方法(流れ)
1レッドネーテイストで赤になる直前(濃いピンク)まで色付けをする
大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット
(ここからもう少しジェルを足すと赤色に着色出来ます^^)
 
2そこにローズのジェルを少しずつ加えていきます
大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット
(ローズは発色が良いので少しずつ足していってくださいね^^)

3ムラなく混ぜ合わせれば、ショッキングピンクの出来上がり♡
 
ローズを加える量が多いとピンクよりのショッキングピンク、少ないと赤よりのショキングピンクが出来上がりますので、調整しながら理想のショッキングピンクを作ってみて下さいね!
 
明日、明後日には2月3月のレッスン情報をお知らせ出来ると思いますので、もう少しお待ちくださいね^^
 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^ ^
アイシングクッキー初心者さん・未経験者さんにとって、少しでも参考になれば嬉しいです☆

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問ありがとうございます^ ^

少人数制でしっかりコツが学べるレッスン♡
大阪・堺アイシングクッキー教室CHOUETTEの福岡利加です。



【初心者さん自己流さんのための基礎から学べるアイシングクッキー教室】
レッスンメニュー一覧     よくあるご質問
サロンまでのアクセス      受講したご感想
お問合せ先 ・ ・ ・ chouette.icingcookies@gmail.com
                   090-1140-0011     




11月のマンスリーレッスンのスケジュールが確定しましたので、お知らせいたします^ ^


今回も・・・
期間限定おまけ付き!!




11月のテーマは・・・
『ティーパーティー』


大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット

▲お作りいただくのは、ティーポット・ティーカップ・カップケーキ・ハートの4枚です^^
(マカロンのクッキーは今回はお作りいただきませんので、ご了承くださいませ)



お作りいただいたクッキーは、こんな風にラッピングしてプレゼントすると喜ばれること間違いなしですね♡


大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット



今回もスケジュール確定が遅くなってしまって申し訳ありません・・・の気持ちをこめて、おまけをご用意しました^^


*おまけ内容*
本日10/20(木)から10/27(木)23:59までにティーパーティーレッスンにお申込みいただいた方皆さまに、CHOUETTEオリジナルクッキー型を1つプレゼント!!


ぜひ、おまけ期間中にお申込み下さいね^^



マンスリーレッスンは初心者さん・未経験者さんでも楽しんでいただけるデザインになっています。
クッキーに実際にアイシングをする前に練習の時間も設けていますので、アイシングクッキー未経験者さんでも初心者さんでも安心してご参加下さいね!!


レッスン詳細です。

【ティーパーティー LESSON詳細】

お茶日時 
・11月12日(土) 10:30~ 

・11月14日(月) 10:30~ 
11月19日(土) 10:30~ 満席
11月21日(月) 10:30~ 満席

・11月25日(金) 10:30~ 残席1名さま
11月27日(日) 10:30~ 満席   

上記日程でご都合が合わない場合は、ご希望のレッスン日をお知らせください^ ^
出来る限り対応させていただきます^ ^

 ※上記のレッスンは全て堺市南区でのレッスンとなります。
   場所の詳細はお申込み頂いた方にお知らせ致しますが、泉北高速鉄道 光明池駅から徒歩5分程の場所です。(駅から途中までのアクセスはこちら→
  


ティーカップレッスン内容

 ティーポット・ティーカップ・カップケーキ・ハートのクッキー
(マカロンのクッキーはお作りいただきませんので、ご了承くださいませ)


お茶定員数 4


ティーカップ持ち物 エプロン、手拭きタオル


お茶レッスン料 3,500円

 ※レッスン料は事前のお振込みをお願い致します。
 ※レッスン日3日前からのキャンセルはご返金出来ませんので、ご理解の程、宜しくお願い致します。 
 ※返金の場合は、振込手数料を差し引いた金額での返金とさせて頂きます。



▶マンスリーレッスンのお申込みはこちらからお願いいたします^^

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問下さりありがとうございます^ ^

少人数制でしっかりコツが学べるレッスン♡
大阪・堺アイシングクッキー教室CHOUETTEの福岡利加です。


【初心者さん自己流さんのための基礎から学べるアイシングクッキー教室】
レッスンメニュー一覧     よくあるご質問
サロンまでのアクセス      受講したご感想
お問合せ先 ・ ・ ・ chouette.icingcookies@gmail.com
                   090-1140-0011     






【初心者さん・未経験者さん・自己流さんのための】
アイシングクッキーの作り方と基礎がぎゅっと詰まった♫
完全フォローアップつき少人数制・じっくり6時間1日完結レッスン

CHOUETTEオリジナル
アイシングクッキー
1日集中基礎講座

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット

▲講座で完成したアイシングクッキー♪


こういう方が来ています^ ^

 

▶アイシングクッキー初心者さん未経験者さん

プロや資格取得をしたいわけではなく、趣味でアイシングクッキーを楽しみたい♪

基礎をしっかり習って、仕上がりがきれいで美味しいアイシングクッキーを作れるようになりたい!

自己流でアイシングクッキーを作ってみて失敗したことがある・・・
(失敗例:思ったように可愛く作れなかった・・・、アイシングの固さ調整が上手くいかなかった・・・、アイシングを上手く絞る事が出来なかった・・・)

▶本や動画での独学、自己流では思うように上達しない・・・

▶単発レッスンに何度か参加してもなかなか上達しない・・・

まずは、アイシングクッキーきれいに作るコツが知りたい!

▶最短でアイシングクッキーのコツを習得したい!

▶可愛いアイシングクッキーを作ってお友達にプレゼントしたい



大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット

▲レッスン風景です^^



1日集中基礎講座を作った理由





まず始めに、
なぜ、

CHOUETTEオリジナル アイシングクッキー基礎講座を作ったのかをお話させて下さい^ ^

CHOUETTEを始めてから
たくさんの方にレッスンにお越し頂く事が出来て、本当に感謝の気持ちでいっぱいです♡

CHOUETTEのレッスンにご参加下さるほとんどの方が、アイシングクッキー『未経験者さん』『初心者さん』『自己流さん』です。


アイシングクッキー未経験者さんや初心者さん、自己流さんが
『楽しかった~!!』
もっと上手になりたい!!』
『次は〇〇を上手く描けるようになりたい!!』
『ここはこうしたら良かったんだ!!』
『こんな風にするの知らなかったです!!』

なんてキラキラした笑顔でお話して下さると、レッスンをさせて頂いた私の方が幸せな気持ちになるくらいです^ ^

そんなアイシングクッキー未経験者さんや初心者さん、自己流さんがアイシングクッキーを作る上つまずく所は、ほぼ皆さん同じ


えぇ~えぇ~
そうなんです!


そこつまずきますよね。
わかります^^わかります^^

だって・・・
私も初心者さん時代・・・


同じ所でつまずきましたからっっ(笑)

そう。
今こうしてアイシングクッキーの講師をさせて頂いてる私も

レッスンに通っては
『なんで先生と同じように出来ないんだろー??』

と何度も何度も失敗を繰り返し涙を流す日々を過ごしてきたんです(笑)←おおげさ!?(´艸`*)ププ

そんな自分の失敗続きの中で気づいた事・・・


それが

基礎技術の大切さ
キレイに仕上げるコツ

そう。

先生と同じ完成度・クオリティーのアイシングクッキーを作るためには、基礎技術を確実に身につける事とアイシングクッキーを作っていく一つ一つの工程の中にある、きれいに仕上げるコツが必要だったんですね。

これ、わかっている様で意外とわかっていなかったりするんですよね。

アイシングクッキーの世界でも色んな新しい技術が生み出されているし、どんどん可愛いデザインのクッキーを皆さん作っていらっしゃいます♡

けど、どんなに新しい技術を使ってみても、どんなに可愛いデザインを作ってみても、基礎技術がしっかりしていないと、基本的なアイシングクッキーをきれいに作る方法を知っていないと、残念ながら・・・思った様な可愛いアイシングクッキーは作れません。


ただ・・・
このアイシングクッキーを作る一つ一つの工程での基礎技術やコツ

通常の2時間~2時間半の単発レッスン(CHOUETTEではマンスリーレッスン)では、どうやっても全てお伝えしきれないんです。。。


数あるアイシングクッキー教室の中からCHOUETTEを選んで下さったアイシングクッキー未経験者さんや初心者さん、自己流さんにもっと上達して頂きたい!!コツを知って頂きたい!!

だったら、
アイシングクッキーの基礎技術をこれでもかっ!!とお伝えするレッスンを・・・

私が今までの経験でつちかってきたコツやポイントをお伝えするレッスンを・・・


作れば良いんだ・・・♡♡♡

と思い

完全フォローアップつき
CHOUETTEオリジナル アイシングクッキー1日集中基礎講座

を開催する事にしました!




つぎは、この講座で習得できる事をご説明します。



この講座で習得できること



クッキー生地を作る所からアイシングクッキーの仕上げまで一通りの流れがわかります。 

アイシングクッキーを作る各工程で必要なコツやポイントがわかるので、お家で失敗することが少なくなります。


②アイシングクッキーに合う
クッキー生地の作り方がわかります。

アイシングクッキーに合うサクサク甘すぎないクッキーの作り方をお伝えします。「可愛い」だけではない、「美味しくて可愛いクッキー」の作り方をぜひ習得して下さい。

アイシングクッキー教室シュエットアイシングクッキー教室シュエット


③クッキーを平らに焼くコツ

クッキーの表面がキレイで平らであればある程、アイシングがしやすくなります。実際にクッキーを焼きながらアイシングのしやすいクッキーの作り方をご説明いたします。



コルネ(アイシングクリーム絞る袋)の作り方


アイシングが上手く絞れない原因の1つであるコルネの作り方。コルネをしっかり作れるようになると、アイシングがくるくると出てきて絞りにくい・・・などの悩みは解消します。

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット


⑤アイシングクリームの練り方、固さの調整方法

 

練り方、固さの調整方法、これほんっっとに大事です!この基礎をしっかり身につけてる事で、アイシングクッキー作りの失敗が少なくなる事は間違いなしです。

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット


⑥きれいなアウトライン(クッキーのふちに引く線)の引き方


アウトラインの引き方でアイシングの仕上がりが変わってきます。きれいなアウトラインを引くために必要なコルネの動かし方をしっかりお伝えしていきます。

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット



⑦きれいに見えるアイシングの塗りつぶす方法


塗りつぶすだけ・・にも思えますが色んなコツがあります^ ^表面がぷっくり可愛いアイシングの塗り方を覚えて下さいね。

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット


⑧アイシングの基礎技術

線、ドット、しずく、文字、馴染み模様、色の塗り分け方法等々、アイシングクッキーの基礎技術がしっかり詰まった内容を1日で学べます。




クッキー生地を作る所から仕上げまでを通して一緒にレッスンをさせて頂く事で、その工程ごとのコツやポイント、つまずきやすい所の原因と対処方法をお伝えします!!


工程ごとに意識するポイントを知る、知らないでは、アイシングクッキーの仕上がりが全く違ってきます。


基礎講座では、一つ一つの工程で大事な基礎の部分をお伝えし、何度も繰り返し練習して頂く事により、『仕上がりがキレイで美味しいアイシングクッキー』が作れるようになって頂きます♡



 続いては、この講座の3つの特徴について^ ^

この講座の3つの特徴



完全フォローアップつき
CHOUETTEオリジナル
アイシングクッキー1日集中基礎講座 


この講座における私の想いはただ1つ

「アイシングクッキーの基礎をきちんと習得してもらい、アイシングクッキー作りをより楽しんでもらいたい」

それだけです。


そして、そのために欠かせないこの講座の3つの特徴が以下の通りです^ ^

初心者さん・自己流さんがつまずきやすいところを集中して体験出来る

当教室では、今までたくさんの受講者さまからアイシングクッキー作りにおけるお悩みを細かく伺っております。

皆さまから伺ったお悩みと自分の経験を基に考えた講座内容となっていますので、各工程におけるコツやポイントを随所に交えながら、アイシングクッキー作りの最初から最後までを流れで体験していただけます。

そうする事で、お家でのアイシングクッキー作りの失敗がより少なくなります。



当教室オリジナルのアイシングクッキー基礎テキスト&動画


この講座でお伝えする内容に関して全て、写真つきでの解説、ポイントやコツが丁寧に書いたテキストをお渡しいたしますそれに加え、講座内容を動画にしたものもプレゼントさせて頂きますので、講座後、テキストと動画を見ながらお家でアイシングクッキーを作っていただけます。

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット

▲クッキー生地作りから基礎技術まで写真つきで解説しているテキスト




いつでも何回でも講師に直接質問出来る


『ここはどうしたら良いの?』
『なんでこうするんだったっけ??』
『実際に一人でやってみたら、ここがわからなかった・・・』
『どうしてもここが上手く出来ない・・・』

わからない事や疑問に思った事などなど、どんな些細な事でもOKです!!

『こんな事聞いても大丈夫かな??』なんて心配は不要です♡

実際にやってみてわからない事、上手くいかない事はたくさんあると思います。遠慮せずに、メールで質問して下さいね!





レッスン料と詳細


 
スケジュール

 11月20日(日) 10:00~16:00
 11月26日(土) 10:00~16:00 満席
 11月28日(月) 10:00~16:00 満席

※お一人お一人のペースに合わせてレッスンを進めさせていただきますので、時間が前後する可能性があります。
※上記の日にちで日程が合わない場合は、メールにてご相談下さい。出来る限り日程調整をさせて頂きます。
 

場所 
阪府堺市南区新檜尾台

泉北高速鉄道 光明池駅から徒歩約5分位の所です。
お申込み頂いた方に場所の詳細をお知らせいたします。
駅から途中までのアクセスはこちら→

お車でお越しの際は、近くのコインパーキングをご案内させて頂きますね。


定員:2名さま
(丁寧なレッスンを心掛けるため少人数制・お一人でも開催)


持ち物:エプロン、手拭きタオル、筆記用具、軽く食べれる昼食

※お持ちのアイシングクッキーの道具があればお持ち下さい^ ^
  足りない道具や使い方等アドバイスさせて頂きます♪

レッスン料:25,000円

※事前のお振込みをお願いいたします。

☆キャンセルポリシー☆
 ・開催日の7日前~14日前のキャンセル50%
 ・開催日の3日前~当日のキャンセル100%
 ※返金の場合は、手数料を差し引いた金額でのご返金となります。



※お家に帰ってからすぐにアイシングクッキーを楽しめる
CHOUETTEオリジナルアイシングクッキースターターキット(4,500円)のご購入も可能です。


【スターターキット内容】
  ・コルネ用三角シート 100枚(約50色分)
  ・Wiltonアイシングジェル 8色セット
  ・竹炭パウダー
  ・オリゴ糖入り粉糖 1㎏(約50色分)
  ・乾燥卵白
  ・コーンスターチ

その他

※お持ちのアイシングクッキーの道具があればお持ち下さい^ ^足りない道具や使い方等アドバイスさせて頂きます。
※ペア割があります。(お友達・ご家族・会社の同僚等)お二人共に3000円引き
お申込みフォームにペアの旨ご記載下さいませ。


大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット



完全フォローアップつき
CHOUETTEオリジナル 
▶アイシングクッキー1日集中基礎講座のお申込みはこちらからお願いします^^


アイシングクッキーを通じて、より多くの方と繋がることが出来ますように・・・キャー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)