こんにちは。

昨日は綾瀬市では小学校の卒業式でした。

ポツリポツリと桜が咲き始める中での暖かい卒業式でしたね。

ご卒業のみなさま。
本当におめでとうございます。


さて、いよいよ春休みです。
短い春休みですが、ご予定はお決りですか?






3月28日は、綾瀬市で子どもパン教室を開催します。

お子さま向けのレッスンですが、大人の方も参加できます。

今回は会場からの依頼があり、飛び込みの参加もできます。

ただし予約優先で、準備している生地がなくなり次第終了になりますので、ご了承ください。

ここ数日でお問い合わせが増えています。
ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。

くわしくは、こちらをご覧ください。



AD

ドデカパンで朝ごパン

テーマ:
こんにちは。

今朝は甘いものが食べたくなって、ドデカパンにレモンピールとクリームチーズをはさんで朝ごパンにしました。



紅茶は、グランジャポンさんのテ・コン・ミエル。

はちみつの入っている紅茶です。

ママフェスでこの紅茶を使ったベーグルを作って以来の大ファンです。

お取り寄せさせてもらっているのですが、ただいま大人気で入手困難になっています。

2月1日にお願いして、届くのが4月ということ。

今ある在庫の紅茶を少しずつ大切に飲んでいます。

もう少しで届くかな?

たくさん頼んでいるので、もしほしい方がいらっしゃればお分けできますよ。

おうちパン教室chouchou
ゆみこ
AD

【おうちレッスン】チーズカンパーニュ

テーマ:

こんにちは。

今日は雨の1日です。

そんな足元の悪い中、レッスンにいらしてくださいました。
ありがとうございます。

今日のパンは、チーズカンパーニュです。




コロンと、お尻プリっと、クープパカッと、おいしく焼けました。





中にはチーズがたっぷり。


と、ごめんなさい。
私がデモで作ったのしか写真を撮っていなかった汗

今日はおふたりの生徒さんがいらしてくださったのですが、おふたりとも上手に焼いてくださいましたよ。





今日のランチはこんな感じ。
鶏の手羽元のさっぱり煮と、ピンクのドレッシングのサラダと、オニオンスープ。





朝に焼いたパン・オ・レもご試食いただきました。


そしてレッスンのあと、おひとりの方はおうちパンのフライパンパン追加レッスン。

前回もフライパンパンの生地を持ってきてもらって復習したのですが、どうやらイーストが劣化していたようで、今日はさらにリベンジです。

生地のこね方。丸め方。
いろんな角度でチェックして、レッスンしました。





今まで、どうしても膨らまないとのお悩みでしたが、もうこれで大丈夫ですねにこにこ

ふわふわなおいしいフライパンパンが焼けましたkonatu

ちなみに、前回焼いたパンはこちら。



左の断面のパンが生徒さんのです。
右が私が焼いたもの。
明らかに違います。

前回のレッスン以前も、おうちで焼いたパンの写真を見せてもらったり、焼いたパンをレッスンに持ってきてもらったのですが、どうもうまく焼けていない。

手順や発酵具合など聞くと、できているとおっしゃっていたのですが、前回生地を持ってきてもらって、明らかに生地が発酵していないことがわかりました。

温めても発酵しないので、完全にイーストが劣化していました。

比較の対象がないとできているのかできていないのかわからないこともたくさんあると思います。


一度習っただけでは、すべてを理解できないとこありますよね。

u-n*忘れてしまうこともあるし。

u-n*先生と一緒なら作れたのに、ひとりではうまくできなかったり。

u-n*間違えて覚えてしまっていることもあると思います。



おうちで楽しむパンならそれでもいいのですが、おうちパンマスターをめざす方は、それではいけません。

簡単に作れるおうちパンだからこそ、教え方は正確にマスターしていただきたいと思っています。


crml何度家でやってもうまくいかない。

crmlやり方を忘れてしまった。

crmlここのポイントがわからない


など、あればお気軽にメールなどで質問してください。

しかし、百聞は一見にしかず。

なんどやってもわからない場合は、またレッスンに来てください。

おうちパン教室chouchouのおうちパンマスター養成講座のレッスンは、何度でも見学に来てもらえます。
参加料は、ランチの1品持ち込みかランチ代として500円です。


その場で質問などもしてもらえますが、あくまでも見学なので、実習でのレッスンをご希望の場合は、他のパンのレッスン受けてもらうと、一緒におうちパンの復習をレッスン料+千円で受けてもらえます。
そのときは、おうちで生地を作って持ってきてくださいね。
私の作った生地と比較したり、生地の状態なども見せてもらいます。

今日の生徒さんも、ずっと苦手だったフライパンパンがやっと自信を持って焼けるようになりました。

きっと、おうちパンマスターになっても、自信を持って生徒さんにお伝えできると思います。

おうちパンマスターをめざす方が自信を持ってレッスンしていただけるように、おうちパン教室chouchouでは、いろんなやり方でフォローしていきます。

4月と5月はおうちパンマスター養成講座はお休みさせていただき、次回は6月からのコースを募集します。

ご希望の日にちなどを何日か候補をあげてリクエストしていただけたら、他の生徒さんと調整して日程を組みますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
 



また、本日を持ちまして、おうちレッスンをしばらくお休みさせていただき、外部レッスンのみの募集となります。

今シーズンもたくさんの方とおうちパンレッスンを楽しみました。
本当にありがとうございました。


6月になればまたおうちレッスンを再開しますので、作りたいパンなどのリクエストをお待ちしていますね。
 
 
パンお申込み・お問い合わせは
shokoponおうちパン教室chouchou LINE
ID @rkb1849y
http://line.me/ti/p/%40rkb1849y  

shokoponおうちパン教室chouchouHP
お問い合わせフォーム
 
shokoponクスパ

 
おうちパン教室chouchou
ゆみこ

AD

チーズカンパーニュとりんごのドデカパン

テーマ:
こんにちは。

三連休いかがお過ごしですか?

我が家は昨日と一昨日は、父娘でスキーに出かけていたので、私はその間に掃除したり、事務仕事したり。

パソコン相手に四苦八苦して、気づいたら明け方4時。

慌てて寝て、でもゆっくり寝坊して。

たまの、おひとりさま時間を満喫していました。

夜は娘のおみやげ話を聞きながら、一緒に寝て。

ひとりの時間もいいけど、やっぱりこういう時間も



今朝は、明日レッスンのチーズカンパーニュのためし焼き。





ちょいと焦げたけど、中にりんごのコンフィを入れてドデカパン。

りんごがまたおいしいのパン






そして、今日は春探し。

早咲きの桜が咲いていたり、たんぽぽや雪柳が咲いていたり。

ポカポカお散歩気持ちいいです。


おうちパン教室chouchou
ゆみこ

赤ちゃんが初めて食べるパン

テーマ:

こんにちは。
 
先日おうちパンマスターを目指す方が、おうちで焼いたスティックパンの写真審査の写真と一緒にかわいい写真を送ってくださいました。
 
 
産まれて初めて食べるパンだそうです。





 
もうかわいすぎ赤ちゃん
 
初めて食べるパンが、ママの手作りのパンであってほしい。
そう願っていました。
 
こちらの赤ちゃんはまだママのお腹にいるときから、ママがレッスンに来てくださっていて、さらに赤ちゃんが産まれてからおうちパンマスターを目指して通ってくださっています。
 
うれしいですよね。
ママの作った安心で安全で愛情いっぱいのパン。
 
ぜひ、産まれた赤ちゃんへの最初のパンはママが焼いてあげてください。
 
ベビーマッサージとコラボレッスンで、ドデカパンを作ります。
 
4月19日(水) ベビーマッサージとおうちパン講座(ドデカフォカッチャ)
 
IMG_20170309_232038037.jpg
 
 
 
また春休みには、子供向けのパン教室を開催します。
好きな形でスティックパンを焼きましょう。
 
3月28日(火)10時から11時30分 【春休み特別企画】好きな形でスティックパンを焼こう &VILLAGE様にて。

 
 
 
 
いずれも好評受付中です。
お申し込みは、こちらからお願いします。
 

 

 
ママの愛情いっぱいのパンを食べる赤ちゃん。
もちろん市販品を与えているからと、愛情がないわけではありません。
 
でも毎日でなくても、特別な日にママの焼くパンがあれば幸せですよね。
 
 

 
とても簡単に作れるパンなので、少し大きくなったら自分でも作れます。
親子でキッチンに立って、パン作りも素敵です。

IMG_20160727_183953357.jpg

 
3月28日のレッスンでは、キッチンが汚れずにパン作りをするコツもお伝えします。
 
お楽しみにしていてくださいね。
 

 

パンお申込み・お問い合わせは
shokoponおうちパン教室chouchou LINE
ID @rkb1849y
http://line.me/ti/p/%40rkb1849y  

shokoponおうちパン教室chouchouHP
お問い合わせフォーム
 
shokoponクスパ

 
おうちパン教室chouchou
ゆみこ