2012-02-16 08:03:37

開業届(青色申請)を出した人は、必ず申告する義務?

テーマ:├ 確定申告が必要な人の条件
◆開業届(青色申請)を出した人は、必ず申告する義務?


川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「最近、新ネタ書いてないですね」

福島「今日から申告受付開始なんですよ。もう申告書作成が莫大で」


川`・д・リ 「先生!!そんなことでいいんですか!?」

福島「どうしたんですか、急に?」

サキ「申告書がなんですか! 作家たるもの、毎日文章を書かないと、表現力が鈍りますよ」


福島「あのー、サキちゃん」

サキ「はい、なんでしょう?」

福島「私、税理士であって、作家ではないんですけど…」

川´・_・`リ 「……質問にいきましょう」


お忙しい時期に大変恐縮なのですが、質問です☆

開業届を出していても、所得が38万円以下ならば、確定申告をしなくてもいいのでしょうか?

それとも、開業届を出したならば、利益が少なくても、必ず毎年、確定申告をしなければならないのですか?

あと、もし、確定申告をしなくてもいいのならば、何か手続等は必要なのですか?

いろいろ調べたけど、はっきりわからなかったので、確定申告の神様である(笑)、福島さん頼みです~~。

よろしくお願いします!




福島「開業届の提出と申告義務は、別モノと考えてください」

サキ「つまり、開業届を出していても、所得(利益)が38万円いかなら、申告しなくて良いと」

福島「そういうことです。ちなみに、青色申請をしていても、同じです」

サキ「だから先生は、『とりあえず開業届と青色申請は出しておけ』って言ってるんですね」

福島「そうです。出し忘れてから利益がでると悲惨ですから」

サキ「毎年そういう声を聞いてますからね」


開業届と青色申請をまだしてない方は、コチラをチェック!



●現在行っている通信セミナーです。

開業準備の時から知っておくことで、節税できる、確定申告入門マニュアル「超」入門編

~動画で会計ソフトを使いこなせるようになります!~ 個人事業者のための簿記入門講座


●総合案内

セミナー、確定申告の依頼、その他の最新情報はコチラ

確定申告の依頼、ブログで取り上げて欲しい質問などのご連絡はコチラ


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

個人事業の丸投げ確定申告 請負税理士:福島宏和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■Re:Re:はじめまして

>個人事業の丸投げ確定申告 請負税理士:福島宏和さん


読んでみます!
ありがとうございます。

4 ■Re:はじめまして

>MOMOさん

初めましての方は、12日間無料メールセミナーをお読みすることをお願いします。

http://ameblo.jp/choubokouza/entry-10676335521.html

このコメントの私の名前をクリックしても、案内記事に行くようになっています。

3 ■Re:無題

>ムーMiraiさん
本当はコメント欄に書いても回答しないのですが、昔からの読者さんなので、今回は特別ですよ(笑)


本文の記事でも書いたとおり、申告義務は所得(利益)が38万円あるかどうかです。

収入が100万円に満たなければ、おそらく利益が38万円以下であると推測されます。

ただし、この場で個別の事情を完全にお答えすることはできないので、詳細はお近くの税務署でご相談ください。

2 ■はじめまして

お忙しい中大変恐縮ですが質問させていただきます
私は3箇月間本などを販売して収入を得ました。
38万円は超えているかと思われます(これから計算する予定です)
ただ、こんなに利益を得られると当初思ってもいなかったので、当時本を購入した際の領収書なのどは処分してしまい手元にありません。
後半の1箇月ほどの領収書はあります。
何度かカードで支払ったものもあります。

パソコンもこのために購入していますが同じくカードで支払っております。
通帳のコピーでも大丈夫なのでしょうか。

購入代金は把握出来ますが、購入したという証明するものがないものは、どのようにすればよいのでしょうか。


申告は白色申告で行う予定です。

お答えできる範囲でお教えいただけたら幸いです
よろしくお願いいたします。

1 ■無題

こんばんは 質問はこちらになってしまいました、確定申告がはじまりました 質問はラジオなどの呼び掛けで 去年の東日本大震災の影響により、今回の申告対象になる人は 年間所得2千万を越えた人が対象になりますと言ってますが?となりますと 私も震災の影響をうけて発生時から三ヶ月~半年間ぐらい 収入が途絶え少しずつ復帰しましたが かなり落ちてしまいました ですが 収入はありました 100万満たないでかなり落ちたかも知れません それで申告しなくてもいいのでしょうか?どうか教えてください

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。