2011-03-19 09:19:40

募金、義捐金、寄付金は経費になりますか? ~東日本大震災と寄付金控除~

テーマ:├ 東日本大震災と税金
◆募金、義捐金、寄付金は経費になりますか?

川´・_・`リ「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「さいきん、どこに行っても、募金箱がありますね」

福島「こういう時だから、寄付は大事ですからね」

サキ「でも、気になることがあるんです。コンビニの募金箱とか、バイトの子がお金をくすねたりしないんですか?」

福島「サキちゃん!そういう不謹慎なことを… でも可能性はゼロじゃないか」

サキ「街頭募金だって、本当に被災地に…」

福島「……疑ったらキリがないですね。ここは、もう一度日本人の良心を信じましょう」

サキ「そうですね」

福島「それでは本題にはいりましょう」

川´・_・`リつ□「今回は、似た質問が複数きています」


・募金や義援金(以下『寄付金』で統一)は経費になりますか?


・今回の地震への寄付をしょうと思っています。税金の控除対象になるのってどこでしょう?


福島「今回のポイントは2つあります」

川´・_・`リ「まず一つ目は?」

福島「寄付金は、経費ではなく所得控除(税額控除)です」

サキ「そうか。医療費とかと同じような位置づけなんですね」

福島「ざっくりと、そういう理解でOKです。だから、事業をやっていないサラリーマンとかでも、税金を安くすることができます」


サキ「もう一つのポイントは何ですか?」

福島「どこに寄付するかで、税金の計算が変わります」

サキ「え?そうなんですか?」

福島「はい。これは法律の趣旨からそうなっています。簡単にいうと、こうなります」


・所得税では、公的機関への寄付は、だいたい対象になる(詳細はコチラ)

・住民税(市県民税)では、地方自治体か、住んでる地域の赤十字・共同募金会に対する寄付だけが対象になる

サキ「所得税と住民税でずいぶん違うんですね」

福島「そうですね。住民税の方は、あくまで『地域の振興を目的とした寄付しか対象にしないよ』ってスタンスです」

サキ「でも、今回は地域の振興がテーマですよね?」

福島「するどい!そうなんです。だから、被災地の自治体のHPをよーくチェックしてください。対象になる寄付の募集をやっていますよ」


サキ「で、どれくらい税金が安くなるんですか?」

福島「やっぱりそれ、聞きたい?」

サキ「気になる読者さん、多いと思いますよ」

福島「これ計算が複雑なので、ここでは説明しきれないんです」

サキ「そうなんですか…」

福島「ヒントとして、こちらを参考にしてください」

川`・д・リ「最大で 【寄付金 - 5千円】 くらいの税金が安くなるんですね!

福島「そうです。条件によってかなり変わりますが」

サキ「だれか、シミュレーションソフト、つくってくれませんかね?」

福島「そういうの、いいねー。計算の条件とかは、私が説明できますから」


サキ「他に注意点はありますか?」

福島「はい。次の2点を抑えてください」

・振込明細か、領収書をきちんととっておくことが条件
・主催者が寄付金控除の対象になっていると言っているか

サキ「とりあえず、対象になっているなら、領収書を取っておけばいいんですね?」

福島「そういうことです。2012年3月15日までの申告で使います」


参考記事 : 日本赤十字社(日赤)への寄付は、住民税の寄付金控除の対象になります。









AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

個人事業の丸投げ確定申告 請負税理士:福島宏和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:気になってました。

>アロマセラピスト* あくつ さとこさん
コメントありがとうございます。

気になっている人、多いみたいですね。
検索でウチのブログに来る方も多いみたいなので。

5 ■気になってました。

会計処理をするうえで、どういう扱いになるのかな?と思ってました。

さすが、福ちゃん^^♪♪

この情報、Facebookで友人にシェアさせていただきました。

4 ■Re:はじめましてですが・・・

>マミさん
それは所得税の【所得】控除の金額ですね。
今回の記事は、住民税まで含めた【税額】についてお話しています。

3 ■Re:コンビニ募金はくすねられないんですよ

>たった筆ペン一本であなたの人生が面白い程うまくいく@島村信仁さん

なるほど。コンビニってのは、本部がそこまで管理してるんですね。
コンビニの過剰な管理体制はある程度知っていましたが、まさかそこまでとは…

2 ■はじめましてですが・・・

寄付金控除は・・・「-2千円」じゃありませんでしたか?

私の記憶違いでしょうか・・・?

1 ■コンビニ募金はくすねられないんですよ

コンビニの募金箱には鍵がかかっています。店の主体者や店長しか鍵がないから開けられないし、レジに入金すると金額が本部にデータとしていくことになります。

全店舗の募金金額が1ヶ月全てまとまったデータで出るから極端に募金金額が少ない店は明らかにわかってしまうんですよっ♪

スゲー詳しいな俺(笑)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。