2011-05-06 13:35:03

◆正式な帳簿が作れなくても、青色申告はできますか?

テーマ:◆青色申告、白色申告
◆正式な帳簿が作れなくても、青色申告はできますか?


2010年7月14日 アップ
2010年12月8日 再アップ した記事の加筆訂正版です。

この内容は繰り返し質問されますねー。

オープニングトークを消そうと思ったけど、そのまま残しておきますね。



川´・_・`リ「あのー、先生」

福島「はい、なんでしょう?」

サキ「もしかして、昨日飲んできました?」

福島「ええ、ブロガーさんたちと飲んで食べて語ってきましたよ」

サキ「微妙にお酒の雰囲気が残っていてテンションが高いから…」

福島「普段ブログで交流している人に会うのは、有名人に会うみたいな楽しさがありますからねー」

福島「西内さーん、おやっとさあ!昨日の交流会企画、ありがとうございました!」

福島「内藤さーん、そちらのオフ会と合同で楽しかったです!」


川´・_・`リ「……そろそろ本題に入って良いですか?質問読みますからね」


こんにちは。いつもブログで勉強させていただいいてます。私も福島さんのお勧めでぎりぎりセーフで青色申告できました~

そこ(税務署)で言われたのは「帳簿をつけなさい」ということでした。

ソフトを使うように言われませんでしたので一般のノートに記録しているのですが、認められないのでしょうか。

よろしくお願い致します。


ラポール英語学院代表&講師☆裕美子さんからの質問です。

福島「青色申告には2つのランクがあります。」

A)ノートなどに、現金や預金の動きだけ書いている(いわゆるお小遣い帳形式)

B)会計ソフトを使って「総勘定元帳」「貸借対照表」が作れている


サキ「今回の裕美子さんの場合はAになるんですか?」

福島「おそらくそうなるでしょう」

サキ「AとBでは、申告するときに何か違いがでるんですか?」

福島「一言で言えば、税金が変わります。


サキ「え?税金ですか!? どのくらい?」

福島「Aの場合は、特別経費を10万円入れることができます。Bの場合は、特別経費を65万円入れることができます。」

サキ「それは経費ってことだから、税金の金額とは違うんですか?」

福島「そうです。経費の差が55万円の場合、税額にすると、国と地方あわせて最低8万円くらいの違いです


サキ「なるほど。税金が8万円も変わるんですね。でも、なんでそんなに変わるんですか?」

福島「Bのほうが面倒だからです。」


福島「Aの方は、単純に動きを書いて、売上とかを記録すればOKです。」

サキ「そうですね。売上とか現金とか、それぞれ毎日エクセルとかで集計すればいいってことですよね」


福島「その通りです。ところが、Bの方は、すべての情報を『正式な簿記の方法に従った』帳簿にして、貸借対照表を作る必要があります。」

サキ「貸借対照表(たいしゃく たいしょう ひょう)ですか?」

福島「これは年末に手元にあるものをまとめた表と言えばイメージできますか?」

サキ「現金とか預金とか、まだもらってない売上金、まだ支払っていない費用などですね。」

福島「そうです。会計ソフトを使いこなせれば問題なく作れますが、それなりの勉強は必要です。」


福島「Bの方は厳密な帳簿なので、単純な間違いも少なくなりますし、利益を正確に計算できます。」

サキ「そっか。だから税金を取る側としては厳密な帳簿を作って欲しいのですね。」

福島「そうです。そのかわり、厳密な帳簿を作った人には税金を安くするという特典を用意しているのです。」



川´・_・`リ「先生、青色申告ってすごいんですね」

福島「そうですね。きっちりやる人には税金を安くするシステムですから。ではサキちゃん、最後にお知らせをお願いします」

サキ「Bの65万円控除を狙う方は、コチラをオススメします!」


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

個人事業の丸投げ確定申告 請負税理士:福島宏和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:やっとパソコンにゆっくり向かえました。

>現役設計士による初めての家作りをするポイント:西内直太郎さん

今回は、ほんと、西内さんが「やるぞ!」って言ったから私も協力できました。
西内さんが「商売繁盛しすぎて時間がない!」って相談をする日を楽しみにしています!

9 ■やっとパソコンにゆっくり向かえました。

今回の東京りょこう…研修はとても充実しました。

これもふくしまさんのおかげです。

税金に詳しく、飲み屋も詳しく、親しみやすい人人柄の持ち主で、楽しい時間を過ごすことができました。

また、お会いしに行きますね!次は税の相談でも…

8 ■簿記を一度でもやりこんでいれば

>merci☆大天使ワラエルさん

会計ソフトのマニュアルがよめるはずです。

仕訳とか元帳とか、言葉をしらないと、マニュアル以前につまずくので

7 ■本当に

>長年の痛みを解消!腰痛,肩こりは整体カイロ富士見ヶ丘駅/押田さん

今月はリアルで二回もお会いできて嬉しいです!


知らないで損をするって悲しいですね。

明日はそういう事例を記事にします

6 ■うーん

>食指が動く広告キャッチコピー研究家:吉田さん

吉田さんの場合はもう法人作っちゃいましたからねー。


もちろんこれから個人になるという選択もありますが

5 ■そうですねー。会計ソフトは必須ですよ。 これまでがキセキなんです!

>天使と一緒☆セラピストkokkoさん

あ、タイトルにメッセージ書いちゃった。

ケータイからは難しいな~

4 ■いつもありがとうございます

会計ソフトって、難しいんでしょうか。。。
なかなか選べずに購入していません。
一応商業高校で簿記をしてたんですけど(遠い目…)
思い出せるかなぁ(笑)

申告の前にえらいことにならないように、早め早めと思って取り組みます♪
メルマガ楽しみにしています☆

3 ■先生

昨日はお疲れ様でした。
また楽しい時間が過ごせました。

申告の事は勉強しないともったいない事ばかりですね。汗

2 ■きちんとやれば

吉田です。
初コメントさせていただきます。

記事を拝読して、きちんとやれば、個人事業主(青色申告)も色々メリットがあることがわかってきました。

厳密な帳簿を作れるかどうか、がカギですね。
勉強になりました。
メルマガでも勉強させてください。


1 ■手書きで…

65万控除の私(笑)

早く会計ソフト購入しなくちゃf^_^;
また年末大変になるまえに…

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。