パン教室 torico* diary

大阪・八尾市にて、自宅パン教室をやっています。元パン職人で、今年、二児の母になりました♪ 八尾のハンドメイドマーケットでパンの販売をさせて頂いたり、顕証寺にて月2回、パンdeブランチ会をさせていただいています。



ご訪問ありがとうございます。

パンのこと、教室のこと、日々の子育てのことなどを綴ったブログです。

お気軽にコメント、メッセージいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると嬉しいですd.heart*






テーマ:



パン教室 torico* diary

こちらのブログではものすごいひさびさの更新!


私的な内容もあるのでこちらに~^^



2012年はほんとに私の中で激動の1年でした。


とくに10月以降は記憶ないくいらい忙しかったですヽ(;´ω`)ノ



今まで、ふたりの子を出産し、子育て真っ最中ななか、家で出来る範囲でですが

「自分のパンづくり」に向きあってきました。


私のパンで人とつながることができて、人をちょっとしあわせに出来るのが

すごくうれしかった。


2009年4月、お店をオープン。


実力的にも経済的にも、状況的にも、お店を持つなんてまだまだな段階だったかもしれません。


…ってゆうのは、いざ始めてみてから痛いほど感じました((+_+))



でも、始めた以上は前に進むしかなくて後ろ向いてるヒマなんてほんとになかった。


ありがたいことに、取引したいと言ってくださるレストランや会社が増えてきて


移動販売先でのお客様や、わざわざ市場の工房まで来てくださるお客様も


すこしづつ増えて。配達のご注文も順調に増えてきています。


とにかく期待を裏切らないよう精いっぱい頑張ってきました。



その裏には旦那さんの絶大なサポートがあって、家事に子育てに店のことまで
本当に助けられました。


旦那さんも今年新しい職場に入ったので、そのしんどさもあっただろうし


慣れない主婦業に子育て。きっと私以上に大変だったと思います。。


両方の両親にも周りのみんなにもほんと~~~にお世話になりました。


おかげで、店を始める時いちばん不安だった子供たち、スクスクと元気すぎるくらい元気に育ってくれています。


それでも寂しい思いをさせていることはあるんですが、(ノ_・。)ほんとに頑張ってくれてます。



パン教室 torico* diary


家族のことを考えるとやっぱり「これでいいんだろうか」って迷いは常に


心のどっかにあるんですけど、


いつでも感謝の気持ちを持って仕事に取り組めるようになりました。


仕事が出来るってこんなにありがたくて喜ばしい。



子育て主婦のしんどさを知ったからこそ、思えるようになったと思います。


同じ夢を持つ女性が、同じように働くよろこびを感じられる職場にしたくって


集まったスタッフは全員女性。ほとんどは主婦。



とにかくみんな元気で、働ける時間が限られているからこそ


「自分に何ができるだろう」と常に考えて動いてくれています。


主婦の強みって、これだなと思います。



逆に弱みもあって、やっぱり子供の病気、両親の入院やらなんやらで


仕事よりも絶対的に優先しないといけないものがあるので


急な欠勤や早退などはやっぱり多い。


一時期これが3人ほど重なった時期があって、


それを補う私も主婦なので、しわ寄せは私の家族にいく。


これはほんとに体力的によりも精神的につらかったー(ノ_・。)


この部分は今年の課題ですね。。



6月…くらいだったかなぁ


お店始めて約2カ月。


いろいろあってスタッフが半分くらいになったんです。


(いろいろの中身は、ま、、気が向いたら^^)


自分の判断は間違ってなかったと思いつつもやっぱつらかった時期。


残ったスタッフのみんなが、結束力を高めてなんとかかんとか


売上維持に貢献してくれました。


とくにメインで入ることになった二人は、ほんっと~~~に頼もしかった。


広い広い市場内を、毎朝カートを押してパンを売り歩いてくれました。


おかげで市場内での常連さんもできたし、何より応援してくれる人が増えた。


買わなくても声をかけてもらえるようになった。


「ここのパン美味しいで」と広めてもらえるようになった。


彼女たちの頑張りは本当にお店の力になりました。



市場内での販売では、自分たちのパンが誰かの日常の一部になっている


っていうのをすごく感じられます。パン職人の、究極の喜びじゃないかと思う。


その分「飽きた」とか「今日のはイマイチ」とかめっちゃハッキリ言われるんですけど


「すいません(´□`。)」と言いながらがんばって対応する力もつけてもらってます。


今では売れ筋の肉系サンドメニューは日替わりで頑張ってます。



ここでやってて感じるのは「まっだまだ修行中!」ということ。


もちろん自分のパンには自信を持っているけど、


もっともっと美味しいものを作らないといけないし


そのためには美味しいものを知らないといけない。



売り方も、もっといいやり方があると思う。


スタッフ、お客様との関わり方も、まだまだ未熟。


理想のお店、理想のシェフにはまだまだ遠い~。


理想の主婦にも遠いけど。。




オープン以来、なんとかかんとかやってきた中で少しずつ、お店の進むべき道も


見えてきているので、しっかりと前を見て進みます。



そして最終目標「八尾で独立★」に向けて、まだまだ修行しますっ。



…でも今年はまずは旦那さんの負担を減らさないとな。


家族や友達との時間ももうちょっとほしい。あぁ課題山積み。




ひさしぶりで、えらい長くなっちゃいましたが(^▽^;)


とにかく今年も家族一同、スタッフ一同、元気にがんばります~!


応援よろしくお願いします。



皆様にとっても素敵な1年になりますように!




パン教室 torico* diary



あ、今年は八尾での配達ももっといきますので~^^


いろんな意味で「注文しづらい」とよく言われるので


注文用紙的なものを作ろうと思ってます。また告知します!










AD
いいね!(10)  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。