2010年12月17日(金) posted by chottonodoryoku

(ダイエット)38kgやせた人の、「ダイエットレシピ」満載の無料サイト、ご紹介の巻

テーマ:ダイエット

タイトルの件ですが、みずからあみだした「1日6食ダイエット」で、

38kgの減量に成功された方のサイトをまず紹介します。


その方とは、浜内千波(はまうち ちなみ)さん


現在、日本テレビ系列で放送されている「PON!」の月曜日にも出演されていますので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。


下に浜内さんのサイト「浜内千波の楽しいキッチン」へのリンクを貼りました。

ここから「浜内式 ダイエットレシピ」や「ヘルシーなおもてなしレシピ」など、多くのレシピがご覧いただけます。


なお、このサイトは登録不要かつ無料で閲覧できますので、ご興味のある方はぜひご活用下さい。


「浜内千波の楽しいキッチン」↓
http://www.chinamisan.com/


さて、先週は登録無料の「ダイエット管理サイト」紹介と、「セーフティウォーキング」についてお話ししました。


今回は、「炭水化物の取り入れ方こそ、ダイエット成功のカギ」だという話をご紹介します。


実は今回の記事の参考にしたのも浜内千波さんの本なのですが、それによると、「炭水化物を摂取(せっしゅ)すること」イコール「太りやすい」というわけではないようです。


炭水化物を食べる「タイミング」によって、ダイエットできるかできないか変わって来るそうです。


具体的にいうと、(これからエネルギーが必要とされる)朝食・昼食に炭水化物を食べると、炭水化物が体内で糖質となり、運動エネルギーとして消費されやすくなります


ただ、夕食以降は炭水化物は消費されずに脂肪として体内に残る可能性が高いので、夕方以降の食事では炭水化物の量を抑えたほうがやせやすいそうです。


(ただ、朝食・昼食に必要以上に食べるとさすがにやせられないと思います)。


一時期、「炭水化物抜きダイエット」がはやりましたが、一日中抜くのではなくて、夕食以降に減らすなどの対応でも、やせることは充分可能なのですね。


最後に筆者の近況を報告します。


先週金曜日からの一週間でわずかですが体重が減りました(800g減)。


体重が減った大きな理由は、先週ごろから寒い日が増えてプールがすいてきたからです。


もう少しわかりやすく説明しますと、寒くなる→いつも行く屋内プールのお客さんが減る→プールがすいていて泳ぎやすい→運動量が増えて体脂肪が燃えやすい、というわけです。


ただ、来週末から学校が休みになったり、お仕事がお休みの方も多いので、またプールも混みだすと思います。


その時は水中ウォーキングにきりかえて、マイペースでカロリー消費したいと思います。


今後の体重の推移とダイエット関連情報につきましては、また来週の金曜日にお話しさせていただきます。


(このブログを初めてご覧の方へ:このブログは5月からの連続もののため、途中からだと分かりにくい部分もあります。


5月6日の初回から先週の分まではリンクでたどれるようになっていますので、ご興味がございましたらぜひご覧下さい。)


(本日の体重:58.1kg)


(参考:浜内千波/著,『1日6食ダイエット 100kcalレシピ集』,マガジンハウス,2009)
紹介記事へのリンク↓

http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10738763328.html


先週の記事へのリンク↓

http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10732273993.html


次週の記事へのリンク↓

http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10746204848.html


睡眠不足が肥満の原因になる理由を説明した記事へのリンク↓

http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10718373110.html


体脂肪が燃える食材を紹介した記事へのリンク↓

http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10673383458.html


(13.1kgやせた第1期ダイエット)初回の記事へのリンク↓

http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10527265848.html


Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト