(ビジネス知識)2011年合併・統合予定の大企業、ご紹介の巻 | ちょっとの努力(仮)

ちょっとの努力(仮)

「ちょっとの努力で出来る事」を集めたテーマパーク型ブログ。


やっちゃんのmy Pick


先日、ダウンタウンの松本人志さんが少年時代に自転車を買ってもらえず、

「エア自転車(自転車に乗ったふり)」で近所をまわっていた話を思いだしていたら、


2011年に合併・統合予定の大企業があると聞き、ちょっと調べてみました。


今回は、化学業界、銀行業界、損害保険・生命保険業界の合併・統合予定をご紹介します。


まず、化学業界では、三菱ケミカルホールディングズの子会社である三菱化学と、旭化成の子会社、旭化成ケミカルズ2011年4月に共同出資会社を設立して、事業統合する予定です。


中東や中国などの供給(きょうきゅう)拡大に対抗して、事業統合することで競争力の強化をはかる目的があるそうです。


なお、昔コロコロコミックに連載されていた、「とどろけ!一番(受験漫画、途中からボクシング漫画)」の四菱(よつびし)ハイユニは関係ありません。


『・・・一部の年代の男性以外、おいていかれてます。』


続いてこの十数年、合併・統合の多かった銀行業界です。


住友信託銀行は、信託銀行の中でもこれまで合併・事業統合をおこなっていませんでしたが、2011年4月に、中央三井トラスト・ホールディングズとともに、持ち株会社・三井住友トラスト・ホールディングズ(仮称)のもとに統合する予定です。


さらには、2012年に三井住友信託銀行(仮称)という形で、資産運用残高・約58兆円という日本最大規模の新しい信託銀行グループになる予定です。なお、「SLAM DUNK」の三井寿(みつい ひさし)は、この統合には関係ないと思われます。


『・・・さらっとボケを織り込んできても、スルーです。』


そして今回最後に紹介するのは、損害保険・生命保険業界の合併予定です。


合併にいたる経緯(けいい)を、順をおって説明します。


まず、現在は子会社を設立して、損保の子会社→生保に参入、生保の子会社→損保に参入することが認められています。


そして、すでに今年2010年4月に、損害保険ジャパン日本興亜損害保険が統合し、NKSJホールディングズという企業が誕生しています(グループ経営効率の向上や商品開発力などを強化することが目的で誕生したといわれています)。


この次の段階として、2011年10月に、損害保険ジャパンの子会社、

損保ジャパンひまわり生命と、日本興亜損害保険の子会社、日本興亜生命が合併する予定です。


合併・統合は企業経営者や投資家の方々もチェックされていると思いますが、特に金融業界はさきほど書きましたように合併・統合などが多く、常に最新情報をチェックしておかないとおいてけぼりになりそうな感じがするのは筆者だけでしょうか。


ちなみに、「とどろけ!一番」で筆者が一番スゴいと思ったのは、ヨーヨーに鉛筆を巻きつけて投げて、離れた位置にある答案用紙のマークシートをぬりつぶす、「秘技・マークシートヨーヨー書き」でした。


(筆者注:下記の参考資料をもとに最新の情報を入れていますが、合併・統合予定月の変更や合併延期などがあった場合はあしからずご了承下さい。)


(参考:一橋総合研究所/監修,『2011年版 図解革命!業界地図 最新ダイジェスト』,高橋書店,2010)
紹介記事へのリンク↓

http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10684877667.html


今後年収が上がる企業、下がる企業紹介記事へのリンク↓

http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10702103460.html


入社競争率2千倍以上の人気企業紹介記事へのリンク↓

http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10737082735.html


ガンダムでビジネス知識を説明した記事へのリンク集Ⅲ↓

http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10654838194.html