2016-06-23 11:52:19

近況報告

テーマ:雑談・毎日のこと
「落ちる」という言葉を入院してはじめて知りました。
「○○くんは今落ちているから」などよく聞きました。
落ちている本人は、昨日までの笑顔が嘘のように険しい顔になって、下を向いて暗いオーラを放っています。
プログラムの関係で席が隣になった時など、ため息、不安な言葉の連続など不安定な要素が手に取るようにわかりました。彼は場合によっては倒れてしまったりなど、うつ病のどん底を見ました。

退院してもう半年以上、少し前まで私も最近その「落ち期」にいました。
自分のことが全てくだらなく、情けなく、意味のないものに思え寝込みがちでした。
今はそれを脱して、少しずつ日常を取り戻しつつある感じです。

私は社会人デビューからずっとグラフィックデザイナーをしていたので、徹夜はあたりまえ。なんなら2徹、3徹まで平気な20代前半でした。
「やればできる」が信条でした。
30代半ばのある時
「成功の秘訣は成功するまでやめないこと」
と教えてもらい、がむしゃらにお菓子を作り続けました。
結果、本を出せ、ブログでたくさんのみなさまと交流を持てたのは私のかけがえのない財産です。

しかし、40代を迎えた今、「成功するまでやめないこと」がいかに自分に負担をかけていたかわかりました。
情熱は20代のままでも、体と心は歳をとるのですね。
私は気持ちだけ100%のまま、体が悲鳴をあげていたことに気づかず、入院になってしまいました。

そんな状況の私が言うのは大変おこがましいのですが、
「頑張ればなんとかなる」
だけで夢を追い求めるのはやめた方が良い気がします。
体の声を聞きながら、周辺状況を把握しながら、休息がとれるだけの時間を確保しないと、夢を叶える前に体が壊れてしまいます。
壊れてしまい約1年。
あたりまえだった「普通のくらし」を取り戻すのがこんなに大変だとは、と薬を飲みながら思う毎日です。

そんな私は、とりあえず社会復帰の一弾として、こんど近所のデイサービスに、お年寄りに手芸を教えるボランティアに行こうと思います。
忙しいこれまでの生活では、お年寄りとふれあう機会なんて全くありませんでした。
今までとは違うアプローチで、社会に少しずつ関われたらと思っている療養生活中です。
夢を追うあまり、またはブラック企業で「夢」という言葉のかわりに自分をすり減らす人が増えませんように、祈っています。

AD

Junkoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(2)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

12 ■こんにちは

以前は「まるまま」という名でヤフーブログしていた者です。
いろいろ面倒なこともあり、最近はブログはやめて、FBだけにしていますが、元々junkoさんのデコロールに憧れ、へたくそながらも時々デコロールに挑戦していました。が、最近は全然。
そんな中、junkoさんも体調を崩され、ブログをUPされないことも多くなって心配でコメントしてみました。お元気ですか?また以前のようなデコロールをUPしてください!

11 ■お久しぶりです

純子さん

お久しぶりです。
何度がアシスタント入らせていただいた佐藤です。
ご無沙汰しております。

以前 失礼な物言いをしてしまって、申し訳無かったと思っていて、それからなんとなくご連絡できなくなってしまって、気にかけておりました。

体調どうですか?
またのんびりお食事でもできたら嬉しいです。

10 ■無題

こんにちは。
JUNKOさんのクッキーレシピのファンの者です。今日、クッキーが食べたくなり、久しぶりにブログを拝見させて頂きました。
私は39歳です。
JUNKOさんのお言葉の中に自分と重なる部分があって 涙でそうになりました。
歳のせいなのか?。。私は 最近 ちょっとしたことで 涙がでます。
また クッキーを作るときに、ブログ拝見させていただきますね。

陰ながら応援しています。
読者より

9 ■無題

何気に検索してこのブログに辿り着きデコロールを知り、その他の料理も参考にさせてもらったり、素敵なお料理に憧れて更新されたブログをいつも楽しみにしてました。
何度か挑戦したのですがデコロールって難しいものですね。。
世の中にこんな可愛いロールケーキがあること、これを作ることができるんだとjunkoさんが教えてくださいました。
スイーツには苦手意識があったのですが、吹き飛ばしてくれたブログでした。
デコロールの本も発売されたことが嬉しくもあり、あー、皆に広まっちゃうなーなんて思ったり、とにかく凄いなと思ってました。
いつか誰かにプレゼントできるようになることが夢です。
毎回、わかりやすい解説、更新頻度、お忙しい日々の生活の中で大変なことだと思ってはいましたが、更新がある時からとまっていて、ついお仕事が増えてきっとそれどころじゃないんだろうな。。と思っていたところの更新日記での入院のご報告。
驚きましたが、心の不調は皆におこりえることですね。。
私も何年間か働き詰めで辞めた後、抜け殻のように何もできなくなった時期がありました。
今は神様がくれた休息の時だと思ってゆっくり休んでください。

8 ■お久しぶりです

Junkoさん、久々の投稿うれしいです。
どんな記事でも、書きたいときに書きたいことをお好きなペースで。
のんびりとお待ちしていますヨ。

7 ■無題

私の主人もがむしゃらに仕事を頑張り体に鞭打ち過ぎて30代で脳梗塞で倒れてしまいました。
仕事で上を目指していたのですがもうそれは叶わず…。
おしゃる通り頑張ればなんとかならないものもありますね。
でもその時その時で優先順位が違うので、中途半端でやめて後悔はしたくないのも分かります。
難しいですね。
お大事になさってくださいね。

6 ■おひさしぶりです

こんばんは
近況報告うれしいです。私もうつ病患ってやる気のでないときにまた好きなお菓子作りの世界に戻るきっかけがデコロールでした。模様の入ったケーキとても新鮮で作りたいという気持ちになりました。何かをしたいと思う事が全くできなかった時でした
いまではほとんど日常生活には支障がないのですがお薬はお守りです
私も発病する前はタイトな目標を作りそれが達成されるとさらにタイトな目標・・・達成できた自分が好きで そんなことを繰り返して疲れ切ってしまったようです
カウンセリングをうけて自分を客観的に見ることやできなくてもやれることはやったんだと思えるようになりました。
気分がすぐれないとき
いつまでこんなふうなんだろうって思わないでください。そのうちなおるから
病気になるまえ詰め込みすぎたからいまはゆるゆるで平均すれはちょうどいいんだよと先生にいわれました
JUNKOさんもゆっくりとした時間を過ごしてください
はじめてのコメントなのに長文失礼しました

5 ■どんなの作るのかな

Junkoさん、お久しぶりです。
お年寄りの方達に、どんな手芸を教えてさしあげるのでしょう。
もし良かったら、後日 体験談を投稿してくださいね。

4 ■無題

1冊目のデコロールの本を書店で見かけてからブログをずっと読んでました。
じゅんこさんの創るお菓子や定食が大好きでとても刺激的でした。まるで絵本の世界のようで無邪気で純粋に楽しんでいるのがとても伝わってきました。
ご病気になられてとても大変かと思います。大変、では済まない心持ちかと思います。でも私はじゅんこさんのケーキにすごく元気を貰えました。
じゅんこさんにありがとう、の気持ちでいっぱいです。
じゅんこさんが今までやってきたことは人の心に絶対に残っていると思うのでゆっくり養生して下さい。

3 ■よかった

ベンツ記事から更新無かったので少し心配してました。病気を経験した方にしか書けないすごく、良い記事だと思います。そして、今がむしゃらに働いてる方へ届くアドバイスだと思います。
お年寄りの方へ あ、ビーズですか?
また、作品ブログにアップしてくださいね(^-^)/
POCO A POCO (^-^)/

2 ■無題

更新ありがとうございます!
どうしてらっしゃるか気になっていました。。

1 ■無題

初コメだと思います。
ブログ読んでました。私も5年前から原因不明の体調不良あり漢方薬飲んでました。甲状腺が悪いので数値が落ち着いてるのに甲状腺だと思ってたら鬱でした(^_^;)
3ヶ月前くらいにやっとわかりました。
まさか!と思っていましたが、症状をチェックすると当たってる当たってる( ̄▽ ̄)
私のストレッサーは発達障害を持つ息子です。逃げられません(^_^;)
仕事もしてますが、薬を飲み始めて20%くらいは状態持ち直したもののまだまだきつい日々です。
また遊びにきますね( ´ ▽ ` )ノ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。