2012-12-10 15:30:38

100円アイシングパウダーは使えるのか?

テーマ:クッキー
$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

ここ数ヶ月、「デコ♡クッキーの本」の制作でクッキーばかり作っていたので、クッキー関連の製菓材料を見るととても気になります。
先日セリア(100円ショップ)で、「水を加えるだけで簡単に色、香り付きのアイシングができる」というパウダーを見つけて購入してみました。


ふつう粉砂糖に卵白を加えて作るアイシング、水だけで作ることができる画期的なパウダーを知ったのは、NUT2decoさんのこの商品でした↓(CKアイシングシュガー 453g/882円

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


卵白で作るアイシングは、混ぜ方が足りないとボコボコした仕上がりになってしまったり、慣れるまでなかなか難しいです。
その点、水だけでできるアイシングは、簡単につやつやなめらかなアイシングができて、とても便利です。

そんな、水だけでできるアイシングが100円商品にも!
どんなものかとても気になります。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


パッケージの中には、アイシングパウダー20gと専用のスプーンが入っています。
あれ?ピンク色のアイシングのはずなのに、粉は白っぽい。
黄色のアイシングパウダーも白っぽいです。
と、思ったら、水を加えたら一気にピンク色、黄色になりました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

ピンク色はラズベリーの香り、黄色はパイナップルの香り、白色はミルクの香りです。
どれもとても強い人工的な香料の香りがします。
駄菓子のガムのような香りです。

付属のスプーン1杯分水を加えて練ると、簡単になめらかなアイシングができました。
ただし最初からスプーン1杯分加えてしまうと、線を描きたい場合はゆるくなりすぎるかも。
ほんの少しの水の量でアイシングの固さが変わってしまうので、線を描くのか、面を塗るのか、目的に合わせて慎重に水の量を調整した方が良さそうです。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

コルネに入れて絞り出すと、なめらかできれいなアイシングになりました。
安いので大丈夫かな?と思ったものの、きちんと使える材料でした。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

白、ピンク、黄色でちょうちょのクッキーにデコレーションしました。
1袋20gと量が少ないので、写真の直径5cmのクッキーの場合、1袋で3枚分くらいしか塗れません。(面を塗りつぶした場合)

お味は、パイナップルやラズベリーの風味がとても強いアイシングです。
少々好みが分かれるかもしれません。

少量だけアイシングを楽しみたい時には良い材料ですね。
個人的には香りが付いていなくてたくさん入っている、CKアイシングシュガーの方が断然好きです。

100円アイシングパウダーは、チョコぴつでおなじみの製菓材料の会社「私の台所」の商品でした。
100円ショップの製菓材料というと、値段が安いので国産ではないのでは?と思っていたら、国産の有名メーカーが作っているのですね。
お手軽にアイシングクッキー作りを楽しむことができる、100円ショップ製菓材料あなどれません(^^)




「デコ♡クッキーの本」
12月3日(月)発売しました!!

★アマゾン・楽天ブックス・全国書店で予約受付中です!★




デコ ♥クッキーの本/主婦と生活社 Junko  ¥980
【アマゾン】  【楽天ブックス】



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村



デコ★ロールのフェイスブックページを作りました。
https://www.facebook.com/JunkoDecoroll
よろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです。


※デコロール本発売中です。
■デコロール1弾本 「デコ★ロール 作っちゃお!」
【アマゾン】    【楽天ブックス】

■デコロール2弾本 「デコ★ロール もっと作っちゃお! キャラ&動物編」
【アマゾン】   【楽天ブックス】 

■シリコンシート付録付き 「シリコンシートで デコ★ロール作っちゃお!」
【アマゾン】  【楽天ブックス】


デコロールの動画ができました↓
http://www.youtube.com/watch?v=6SQYpCnZwn8&feature=player_embedded

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

Junkoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

17 ■たぶん

私の台所は袋の詰め替えをしているだけです。。
リパックを国内ですれば国産ですので国産ですが
微妙ないいかたですね。

16 ■Re:初コメです^^

>さやかんさん
コメントありがとうございます。
クッキー、気に入っていただけて嬉しいです。
100円アイシングシュガー、パステルカラーの色合いがかわいらしいですね。
安いのに、なかなか使える材料でした。

15 ■Re:いつもながら

>ひまわりマミー。さん
ありがとうございます。
ちょうちょクッキー、気に入ってくださって嬉しいです。
ちょうちょの型、今回初めて使いました。

14 ■Re:100円ショップにあるとは!

>リラックマさん
セリアは100円ショップの中では、製菓材料がとても充実しているみたいです。
安い分量はほんの少しですが、お手軽にアイシングが作れて、なかなか便利な材料でしたよ♪

13 ■Re:見たことあります!!

>ウリチビさん
最近は100円ショップの製菓材料、とっても優秀ですね。
いつかのクッキー型といい、いろいろ使えるものがありました。
ナッツデコさん、今アイシングシュガー売り切れみたいですね。私も買いたかったので残念です。
ちょうちょが蛾になるなんて、ウリチビさんアイシングお上手だから、そんなことないと思いますよ~。きっとステキなちょうちょクッキーが出来上がると思いますよ(^^)

12 ■Re:セリアも色素入りが出てたんですね

>MAYUMIさん
乾燥卵白も便利ですよね。
私も持っています。
カルディにもアイシングシュガーがあるのですか!知りませんでした。
そういえば、カルディも製菓コーナーが充実していますね。
セリアのものは、お値段の割にはとっても使える材料でした。少量だけ使いたい時におすすめです。

11 ■Re:初コメです!

>はなままさん
コメントありがとうございます。
100円アイシング、私もあまりに安いので大丈夫かな?と思ったのですが、ちゃんと使える材料でした。
ただ色によって固さが若干違うような。
同じスプーン1杯の水でも、なんだか黄色だけゆるいアイシングになりました。
水の量を慎重に加えると、失敗なく作れると思いますよ♪

10 ■Re:無題

>きゅみっきーさん
本、お買い上げくださったのですね!
ありがとうございます。
なんと、セリアのアイシング、購入されていたのですか。
おっしゃる通り、練習用にとても良い材料だと思いましたよ。
少量だけお手軽にアイシングを楽しめて良いですね♪

9 ■Re:初こめです

>あきさん
コメントありがとうございます。
アイシング2年生だったら、全然初心者じゃないですよ~(^^)
粉砂糖と水だけでも、アイシングできるらしいですね。まだ試したことがありませんでした。
乾燥卵白は、私も持っています。
あれもとっても便利ですね。
アイシングパウダーも、乾燥卵白も便利ですが、少々手に入りにくいところが難点です。
100円パウダーは買いやすくて良いかもしれませんね。

8 ■初コメです^^

はじめまして^^w

100円のアイシングでここまで可愛くなるなんて・・・♥
見てて一目惚れしちゃいましたww

7 ■いつもながら

ほんとに素敵なかわいらしいクッキーヽ(  ´  ∇  `  )ノ
記事読んでいるだけで癒されます~

6 ■100円ショップにあるとは!

100円ショップにあるとは知りませんでした!
ナイスな情報をありがとうございます。
でも確かに量は少ないですね・・・
少しだけ使いたい時に便利そうなので、見つけたら買ってみます(^^)

5 ■見たことあります!!

ブロ友さんのところで紹介されてるのを見たことあります!!たぶん(^^ゞ
最近は100円でも便利なものがたくさんですね♪
私は…田舎だからか…その商品はまだ見たことないのですが^^;
香りがきついと…確かに好き嫌い分かれそうですねぇ~^^;
アイシングシュガークリスマスクッキー作りに使いたかったのに…
今ナッツデコさん売切れてて残念でした^^;
卵白で作らなきゃ~~~(笑)
ちょうちょ、とっても可愛いです!!
まだ作ったことないので、いつか作りたいですが
私が作ったら…蛾になりそうです(爆)

4 ■セリアも色素入りが出てたんですね

私はアイシングは乾燥卵白を使った手づくり派。
CKと同じように簡単に作れる
竹田製菓のシュガーパウダーも使います。

あと、最近
KALDI COFFEE FARM の
「ホームメード デコレーション粉糖
(アイシングシュガー)20g」
というのも気になってて、
見つけたら購入しようと思ってたんです。
赤・青・黄色になるパウダーが各20gの3袋入り。

セリアのも見つけていたら買ってたかも。
試していただいた情報を先に見ることができて
うれしいです~。 (^O^)/

3 ■初コメです!

この100均のアイシングパウダー、セリアに行く度に気になってたんですが、安いしどうなん?って思ってなかなか手出せずでした^_^;
さっそく買いに行きますー。記事にしていただいてございます♡

ブログいつも楽しく拝見させていただいてます☆
ほんまステキです♡憧れです♡♡

2 ■無題

Junkoさん、こんにちは^^

デコクッキーの本、アマゾンから発売の翌日に届きましたよ!!
そしてセリアでご紹介のアイシング・・・
今日、購入してみたところでした(笑)

練習用にはいいのかなと思いまして^^;
これからアイシングも少しずつ、練習したいと思いますo(^-^)o

1 ■初こめです

アイシング2年生初心者です、笑

100円ショップにそんな商品があったのですね!
びっくりですvv
又、私は粉糖と水だけで作っていて
今回クリスマスは乾燥卵白で挑戦しようと思っていたので参考になりました!
クッキー焼く前に練習してから本番に挑もうと思います☆

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。