2012-10-20 20:17:55

ハロウィンのかぼちゃ白玉ぜんざい

テーマ:その他お菓子
$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


気がつけば10月ももう後半ですね。
月末のハロウィンに向けて、かわいらしい和風のハロウィンスイーツを作ってみました。

最近はデパ地下のお菓子屋さんだけでなく、スーパーのスナック菓子や菓子パンでもハロウィン限定ものをたくさん見かけます。
だけど和菓子のハロウィンものはなかなか見かけないような。

せっかく家で作るのなら、あまり売っていないものをと、かぼちゃ入りの白玉ぜんざいにしました。
白玉をオバケ型にして、残りを食用色素で紫やオレンジに着色します。
かぼちゃは蒸してマッシュして砂糖を加えたあと、かぼちゃ型に丸めました。

あんこと、かぼちゃ、白玉の組み合わせがおいしくて、自分で作ったものながらハマってしまいました。
風が冷たくなって肌寒くなってくると、温かいお茶とこんなおやつがほっとしますね(^^)

詳しいレシピを、ドリーミアクラブのブログに書きました。
お作りになりたい方は、こちら↓からご覧くださいませ(^^)
http://dreamiaclub.jp/read/blog/junko/archives/2012/10/20194355.php


ぜんざいを入れている黒い器は、3年ほど前に「私の部屋」で購入したお気に入りの器です。
お値段も、どこの焼き物だったかも、すっかり忘れてしまいました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


和風のデザートが良く似合って重宝しています。
デザートのほかにも、よくこんなふうにおつまみを盛りつけています。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

これは、クリームチーズを角切りにして、かつおぶしとしらすを乗せ、大葉の千切りを盛りつけたもの。
おしょうゆをかけるとビールのおつまみにぴったりです。
ケーキ作りでクリームチーズが余ったときの、定番おつまみです(^^)

秋の夜長に、ぜんざいとお茶も良いけれど、秋限定醸造ビールと、クリームチーズのおつまみで一杯も良いですね。
食欲の秋、お酒もすすみそうで体重増加が不安なこの頃です(^^;



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




白玉デコ★スイーツ 作っちゃお!/メディアファクトリー

¥1,260
Amazon.co.jp




「Junkoの デコ★ロールでパーティ!!」
9月21日(金)発売しました!!

★アマゾン・楽天ブックス・全国書店で発売中です!★




Junkoのデコ★ロールでパーティー! !/メディアファクトリー ¥1,260
【アマゾン】  【楽天ブックス】


デコ★ロールのフェイスブックページを作りました。
https://www.facebook.com/JunkoDecoroll
よろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです。



※デコロール本発売中です。
■デコロール1弾本 「デコ★ロール 作っちゃお!」
【アマゾン】    【楽天ブックス】

■デコロール2弾本 「デコ★ロール もっと作っちゃお! キャラ&動物編」
【アマゾン】   【楽天ブックス】 

■シリコンシート付録付き 「シリコンシートで デコ★ロール作っちゃお!」
【アマゾン】  【楽天ブックス】


デコロールの動画ができました↓
http://www.youtube.com/watch?v=6SQYpCnZwn8&feature=player_embedded



いいね!(0)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

18 ■Re:無題

>ひろクォンさん
ハロウィン白玉、作ってくださったのですね!
ありがとうございます。
ブログ拝見しました。
とってもかわいいですね(^^)
お吸い物に入れるの良いアイディアですね♪
私も真似させてください。

17 ■Re:無題

>コケ子さん
せっかくコメントいただいたのに、体調を崩していてお返事がハロウィンに間に合わずごめんなさい。
カップケーキの飾り、こんなのはどうでしょう?
http://dreamiaclub.jp/read/blog/junko/archives/2010/10/09213020.php
チョコペンで作れます。
今年は間に合わなくなっちゃったけど、来年の参考にしていただけたら・・・

16 ■Re:はじめまして!

>てけらっとさん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
デザインをすることやお料理がお好きなんですね!私と同じですね(^^)
ぜひてらけっとさんのセンスで、いろんなお菓子を作ってくださいませ♪

15 ■Re:junkoさん

>じじさん
教えてくださってありがとうございます。
ベルメゾンさんから、以前にお話を伺ったことがあります。
今回のものは、私の監修ではないんですよ。
いろんなところから、デコロールが出ていますね。

14 ■Re:可愛い~♪

>ウリチビさん
ありがとうございます。
私もこのオバケ白玉気に入りました(^^)
黒の器に盛ると、よりハロウィンっぽくなる気がしました♪

13 ■Re:食用色素

>☆しぃ☆さん
着色料、そうなんです。
私も以前は3色しか持っていなかったのですが、海外のもので8色セットがあるのを知って、最近はそればかり使っています。
とっても便利ですよ。

12 ■Re:素敵です(*≧∀≦*)

>risaさん
白玉は卵や小麦粉を使わないから安心ですね♪
ぜひ作っていただけたら嬉しいです(^^)
一緒に作っても楽しそうですね。

11 ■Re:♪

>しなもんさん
ありがとうございます。
オバケ白玉、私も食べるのに躊躇してしまいました。
白玉はいろんな形ができて楽しいですね♪

10 ■Re:魔女の帽子

>たまこさん
お返事遅くなってごめんなさい。
なるほど!この器魔女の帽子みたいにも見えますね(^^)
黒いシンプルな器、使い勝手が良くて気に入っています。

9 ■無題

とっても可愛い白玉ちゃんですね♪
Junkoさんの作るお菓子の大ファンです!

この白玉も真似して作ってみたのですが、
オバケの表情が微妙に…。
手先が器用な人が羨ましいです。

8 ■無題

 こんにちわ。
 今度友達と ハロウィンパーティーをすることになりました、小6のコケ子です。
 そこでかぼちゃのカップケーキを作って、みんなに配りたいと思っているのですが、かぼちゃのカップケーキに飾りつけでかわいいものはありますか?
ご返信待ってます

7 ■はじめまして!








本屋さんで
デコロールを見つけて
ブログに飛んできました!

まだ高校1年ですが
なにかとデザインすることや
料理をすることが大好きです!

最近お菓子作りに
目覚めたのですが、
アイデアひとつでこんなにも
アレンジできるんだなと
ほんっとに感動しました(°∨°)

デコロールもですが、
今回のハロウィンぜんざい
とってもかわいいです!

確かに、和風のハロウィンは
なかなか目にしないので
ひときわ目立ちますね*\(^o^)/*

何事にも
固定観念を持たないって
素晴らしいですね!
お手本にして、
わたしも頑張りたいです!!!




6 ■junkoさん

記事とは関係のないことで申し訳ないのですが、メッセージを送れないためこちらに失礼します。

ベルメゾンのマンスリークラブというカタログを毎月会社でもらうのですが、デコロール(毎月材料が届く+初回はシリコン型と絞りペン購入)という商品が掲載されていました。
どこにもjunkoさんのお名前はなく、デコロールの絵柄もベルメゾンのキャラクターのものだったのですが、junkoさんが監修されているものですか?

あまりにもそっくりな商品だったため、念のためお知らせいたしました。

5 ■可愛い~♪

おはようございます♪
ハロウィン白玉、とぉ~っても可愛いですね♪
おばけちゃんの表情が好きです♪
オレンジと紫があると、本当にハロウィンっぽくなりますよね♪
マッシュかぼちゃも美味しそう~♪
黒の器に盛り付けると、すっごくいいですね♪

クリチも美味しそうです!!
飲めないけれど(^^ゞそれだけ食べてみたいです♪

4 ■食用色素

昔は三色しかないと思ってたけど、今はピンクとかいろんなのあるんですね~
こんなハロウィンにピッタリの色まで!
液体のも便利そですね♪

おばけカワイイ( ´艸`)

3 ■素敵です(*≧∀≦*)

姪っこが卵と小麦粉と牛乳のアレルギーなので、洋菓子が食べられないので白玉はベストなデザートなんです(*^^*)
今度ハロウィンパーティーするので是非真似っこさせて下さい(*^^*)
とってもかわいーので、絶対喜んでくれるはず!!

2 ■♪

いつみてもJunkoさんの作るスイーツは可愛くて美味しそう( *´艸`)
もったいなくて食べられな~~~い♪

1 ■魔女の帽子

お化けがかわいいですね!
一つ入れただけですごく目を引きます^^
器が、ハロウィンの魔女の帽子をひっくり返したように見えてしまいました。
お料理によって器の印象も変わるものですね。

コメント投稿