2012-09-05 11:47:11

100円クッキー型と定規でクッキー作り

テーマ:100円ショップ
$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

キャンドゥ(100円ショップ)で、かわいいクッキー抜き型を見つけて購入しました。
スタンプが付いて100円は、かなりお得ですね(^^)

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


左の「スマイル」には、菊と丸とハートの抜き型に、文字スタンプが2種、笑顔のスタンプが2種類付いています。
右の「アニマル」は、ゾウ、ウサギ、クマの抜き型&スタンプのセットです。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

クッキー生地にスタンプを押すのって楽しいですね。
くっきりクマの模様が付きます。

これまで型抜きクッキーを作る時、いつも生地を均一な厚さに伸ばすのに苦労していました。
端は薄いのに中央は厚くなってしまったり。
今回、とっても良い方法を見つけました。
100円ショップでこのクッキー型を買った時に、文房具コーナーでひらめきました(^^)

100円定規を両端に置いて、定規に沿って伸ばせば、定規と同じ均一な厚みになるのでは?

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


売り場の中で、一番分厚い定規(厚さ4mm)を2本買って試したら、とてもうまく行きました。
端も真ん中も、均一に4mmの厚さに伸ばすことができます。
100円定規、なかなか使えます。

定規&100円抜き型で、かわいらしい型抜きクッキーができました。
小さなお子さんに受けそうな見た目ですね。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

100円ショップの抜き型の中では、かなり秀逸な商品だと思いました。

ところで、今回クッキーを焼くのに初めてSILPAT(シルパット)を使いました。
グラスファイバーでできたベーキングマット、フランス製だそうです。
これを使うと焼き菓子がさくっとおいしく焼けるとの評判を見聞きして、以前から気になっていたものの、良いお値段(3,353円)なので、なかなか手が出せずにいました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


思い切って買ってみたら、オーブンシートよりも生地がくっつかないし、シリコンシートよりもパリッとした焼き上がりになりました。
(※シルパット、カットするとグラスファイバーがむき出しになって劣化が早くなってしまうそうです。天板におさまらずカットして使っています・・・)
本当は、油が抜けてよりサクサクに仕上がる「シルパン」が欲しかったのですが、売り切れで手に入らず・・・

デコロールにはシリコンシート、クッキーにはシルパットと使い分けようと思います。
100円抜き型のクッキーを、3,300円のシートで焼くってなんだかアンバランスですね(^^;
100円グッズで浮いたお金で、こんどはシルパンを購入しようと思います。



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村

※ネットではこんなに安いのですね!(^^;
ベーキングシート シルパット 380×290mm【マラソンsep12_近畿】

¥2,583
楽天



ベーキングシート シルパン【マラソンsep12_近畿】

¥1,890
楽天




手作りロールケーキ専門店ANGEで、デコ★ロールをネット通販しています。
http://haps.chu.jp/junkodeco


※デコロール本発売中です。
■デコロール1弾本 「デコ★ロール 作っちゃお!」
【アマゾン】    【楽天ブックス】

■デコロール2弾本 「デコ★ロール もっと作っちゃお! キャラ&動物編」
【アマゾン】   【楽天ブックス】 

■シリコンシート付録付き 「シリコンシートで デコ★ロール作っちゃお!」
【アマゾン】  【楽天ブックス】


デコロールの動画ができました↓
http://www.youtube.com/watch?v=6SQYpCnZwn8&feature=player_embedded

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

均一に伸ばすの、いつも苦労してました!
これ、いいですね~(〃^ー^〃)
抜き型も、前にお店で見かけて
ちょっと気になってはいたのですが、
こんなかわいく焼けるんですね!!

早速、帰りに100均に寄って行こう☆☆

いつも、ステキなアイディア
ありがとうございます(*^^*)

2 ■いつも★

素晴らしいです(*^^*)
またきます♪

3 ■無題

そのアイディアすごいです( 〃▽〃)
いつも、厚さがまちまちで焼いたらサクサクのやらふっくらのやらが出来てたんですが(笑)
まぁ、それはそれで面白いですけど(  ̄▽ ̄)
今度さっそく、やってみます♪

4 ■100円??

おそるべしキャンドゥーΣ(゚д゚;)
さっそく私も探しに行ってきます。
キッチングッズはいつも見回りしてるんですけどね
あるんですね(涙)
かわいい型♪

5 ■無題

型を抜いた後に
模様を付けるんですね。


シルパット 学校でよく使ってました(*・ω・)ノ
懐かしいです!

あ、本屋さんでデコロールの本
何度か見つけます。
そのあと、パラパラページもめくっちゃいます(笑)

6 ■わぁ♪

定規のアイデアすごいです☆
いつも苦労してました~・°・(ノД`)・°・
さっそく厚めの定規買ってきます!

メッセージの抜き型は私もお気に入りです♪
100均いいですよね( ´艸`)

7 ■無題

クッキー型私も両方愛用してます!プレゼントすると作ったなんて嘘でしょ?って言われてしまいますが(笑)
私は生地を均一に伸ばす為に割り箸を使ってました!割り箸だと若干厚めなので、今度定規も試してみたいです☆

8 ■クッキー

定規でのアイディアありがとうございます。
早々に試してみたいと思っています。

それと100均でのクッキーの型
とっても可愛いですね(*^_^*)
こちらも、近所にキャンドゥさんがあるので
行って見て見ます!!
あるといいな♪

9 ■可愛い♪

最近は100円ショップのクッキーの型なんかも充実してますよね~♪
私もたぶん丸とハートのスタンプのついたセット、セリアで買ったような気がします♪
動物のも可愛いですね~♪
だいぶ涼しくなってきたので~またアイシングクッキー再開したいなぁ~って思っています(^^ゞ
夏の柄のアイシングもいろいろ作りたかったですが…暑さと忙しさで結局作れなかったので^^;
私…アルミルーラーを買ったのに…そういえば行方不明です(笑)
定規を使うのっていいですね!!!!!
涼しくなってお暇があったら、ぜひJunkoさんのアイシングクッキーも紹介してくださぁ~い(^^ゞ

10 ■私も買いました~(^^)

見つけましたよ、可愛いクッキー型。活躍しそうですね。
明日には久しぶりにココア生地のデコロールを作る予定です(^^)

11 ■これはかわいい!

メッセージ入のクッキー作りたくて
アルファベットのかひらがなスタンプ買おうか検討してたのですが
100均にもこんな可愛いのがあるとは・・・・
しかも大体使うのってthankyouとかだし見つけたら買っちゃおうと思います!!
それにしても均一に伸ばすのに定規とは・・・
目からウロコでした!!

12 ■かわいーーーー!!




ほんと、いつも可愛いデザート作るよね♪


憧れるわーーー!!!


だけど、アテシ

粉系は駄目なのよーーーー!!!


なんか粉を使うと

キッチンが、玉手箱あけたみたいに

粉だらけになっちゃうのーーーーーー!!!



あ、年は取らないけどね。 爆


ヤン!!!!!!!

永遠の24歳なんだからっ!!!!!


ぎゃーーーーーーーーーーーーーーっ!!!



13 ■Re:無題

>ゆっちゃんさん
生地を均一に伸ばすのって難しいですよね。
私も苦労していましたが、定規を使うようになってからは簡単になりました。
オススメです♪

14 ■Re:いつも★

>金 良純さん
コメントありがとうございます。
嬉しいお褒めの言葉ありがとうございます(^^)

15 ■Re:無題

>ショウコさん
クッキーを伸ばすのに、製菓用品で専用のバーがあるみたいなのですが、なかなか手に入りにくいので、100円定規はお手軽で良かったです♪
分厚い定規をお使いください(^^)

16 ■Re:100円??

>幸makikoさん
キャンドゥあなどれませんよね。
引っ越して、一番近い100円ショップがキャンドゥになったので、この頃よくキャンドゥ商品をチェックしています(^^)

17 ■Re:無題

>うさきちさん
型抜きの後に、スタンプの要領で模様を付けるの、とっても楽しかったですよ♪
シルパットお使いだったんですね。
スルっとはがれて感動しました。
デコロール本、見てくださってありがとうございます(^^)

18 ■Re:わぁ♪

>meruさん
メッセージの抜き型、使っていらしゃるんですね!
このセット、お値段のわりにほんとにいいなと思いました。
100円ショップあなどれませんね。

19 ■Re:無題

>さやかさん
このクッキー型、プレゼントに愛用されているんですね。
たしかに売り物のような見た目に作れますね(^^)
生地を伸ばすのに割り箸!なるほど、それも良さそうですね♪

20 ■Re:クッキー

>タケッチさん
定規で伸ばす方法、とっても便利でした。
もう定規なしには型抜きクッキーが作れません(笑)

21 ■Re:可愛い♪

>ウリチビさん
セリアでも同じ型が売っているんですね。
セリアも製菓道具、充実していますよね(^^)
アイシングクッキー、たしかに夏には厳しいですね。
私も最近アイシングクッキー熱に火がついて、凝った模様を作りたくてうずうずしています。
もう少し涼しくなったら挑戦してみようと思います♪

22 ■Re:私も買いました~(^^)

>ゆうきさん
ゆうきさんも購入されたんですね♪
これとっても便利ですよね(^^)
ココア生地のデコロールですか!
デコロールを作ってくださってありがとうございます。

23 ■Re:これはかわいい!

>とも (angeaile)さん
メッセージスタンプ、とっても使えそうですよ♪
これならアルファベットスタンプを組み合わせなくてもいいから楽ですね(^^)
定規で伸ばす方法、とっても気に入りました。オススメです♪

24 ■Re:かわいーーーー!!

>ゲイ妻「白鳥JAY子」ちゃんさん
コメントありがとうございます。
粉系、苦手なんですね。わかります~。
特に型抜きクッキーは、打ち粉でキッチンが粉だらけになりますね(^^;

25 ■おはようございます

定規ですか!!なるほどッ♪
思い付かなかったです。
買ってこよう…

26 ■無題

これはいい!と思い、早速100均で型と定規買ってきました♪試してみます♪いつもブログ参考にさせていただいてます♪また遊びにきます♪

27 ■初めまして♪

ベタありがとうございます!

私も同じクッキー型持ってますよ~
(*^_^*)

100円であんなに可愛いなんて素晴らしい 笑

またクッキー作ろうかなぁ(^^ゞって思いました☆

コメント投稿