2011-04-28 08:23:15

こいのぼりのデコロール/はなまるマーケットで紹介されました

テーマ:デコ★ロール
$ちょっとの工夫でかわいいケーキ
撮影:西邑泰和

★★★ 今朝放送の「はなまるマーケット」オープニングで、
デコロールを紹介していただきました!ありがとうございます。
 ★★★


いよいよ今週末からGWですね。
GW中にゆっくりデコ★ロール作りなんていかがでしょうか?
私も子供の日には、友達のお子さんに「こいのぼりのデコ★ロール」を作ってプレゼントしようと計画中です(^^)

そんな「こいのぼりのデコ★ロール」を、「デコ★ロール作っちゃお!」の本からご紹介します。
こいのぼりのデコ★ロールは、1年前にもブログでご紹介しました。
でもその時はもう少しリアルなこいのぼりというか、少々かわいくないデザインでした(^^;

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


本を作るにあたって、かわいらしく作り替えたのが一番上の写真です。

模様生地を下焼きして、背景の生地を流し込んで焼きます。
焼き上がってクリーム、フルーツを巻いたら、ブラックココアでウロコの線と、目を描いてできあがり♪

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

2本セットにしてプレゼントすると、よりこいのぼりっぽくて喜ばれそうですね。


デコ★ロールは、カットすると模様がわかりにくくなるのが難点です。
そこで、こんな盛りつけを考えてみました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

デコロールの上に、こいのぼりのチョコプレートを作って乗せます。

こいのぼりのチョコプレートは、ホワイトチョコを湯煎で溶かしてコルネに入れ、オーブンシートの上に絞り出します。
溶かしたチョコレートに、クオカで購入した「らくらくテンパリングの素」を混ぜると、テンパリングしなくてもチョコが安定しておすすめです。
これから暑くなると、手作りチョコプレートってすぐ溶けてしまいがちです(^^;

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

青の食用色素を混ぜたホワイトチョコでウロコを描いて、最後にミルクチョコレートで目と線を描きます。
いずれの模様も、1色描くごとに冷蔵庫で冷やし固めて、固まってから次の色を乗せます。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


フルーツと一緒に盛りつけると、華やかなデザートプレートになりました(^^)
子供の日のおやつ作りにいかがでしょうか?


ところで、先日発売した第二弾デコ★ロール本
「デコ★ロールもっと作っちゃお!」の発売記念イベントとして、私のデコ★ロール教室を開催します。
東京と名古屋のクリナップショールームへ、抽選で56名様を無料ご招待します。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


デコ★ロール作りにご興味のある方、私と一緒にデコ★ロールを作ってみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひご応募くださいませ。
応募期限があとわずか、5月4日までですが、まだまだ応募を受け付けています。
本の帯に付いている応募券を、同封のハガキに貼ってご応募ください。
(6月の平日昼間に開催予定です)
ぜひ一緒にデコ★ロールを作ってみませんか?(^^)





ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




※こいのぼりのデコ★ロールのレシピはこの本に掲載しています。
模様の型紙付きです。


デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ/Junko
¥1,260

【アマゾン】    【楽天ブックス】



「デコ★ロールもっと作っちゃお! キャラ&動物編」
発売しました!

デコ★ロールもっと作っちゃお!キャラ&動物編 /Junko
¥1,260

【アマゾン】   【楽天ブックス】 


※テンパリングパウダーはこれです↓

らくらくテンパリングの素(パウダー)20g
¥315 クオカ
いいね!した人  |  コメント(49)  |  リブログ(0)

Junkoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

49 ■本♪デコ☆ロールもっと作っちゃお♪

買いました~♪
(♥´∀`)ノ

1人で作ると工程が多くて
アワアワ☆ (¯―¯٥)
慌ててしまいます 笑♪
5回☆作って失敗しました (,,•﹏•,,)

でも♪お菓子作りゎ楽しいデス♪ (♥Ü♥)

48 ■お知らせ

Junko さん素敵なロールケーキですね。私は無農薬デバラを栽培している生産者と知り合いになリました。でも高いので手が出ません。協力者がいればバラを使ったお菓子、ケーキを作りたいと思っています。もうすでにバラを使ったケーキは販売されていますので、オリジナルのバラのケーキなどです。名古屋市在住です。

47 ■Re:デコロール

>BONNIEさん
バニラエッセンスでも良いですけど、バニラエッセンスは本来冷たいお菓子用です。
焼くとバニラの香りが飛んでしまうので、焼き菓子にはバニラオイルをおすすめします。

46 ■デコロール

すみません~少し質問ですけど、チェックしてもらっていいですか。デコロールの材料で、バニラエッセンスはバニラオイルのかわりに、使っていいでしょか。(^-^)/

45 ■はじめまして♪

いつも楽しく見させてもらってます(^∇^)

図書館でデコロールの本を借りて以来、そのかわいさと楽しさにハマッちゃいました☆

こどもの日には鯉のぼりのデコロールを息子に作ってあげようと思います♪

これからも楽しみにしていますo(^-^)o

44 ■Re:はじめまして!

>ライさん
コメントありがとうございます。
本、お買い上げくださったんですね!
衝動買いだったんですか。さっそく作ってくださったなんてとっても嬉しいです。ありがとうございます。

ご質問の件、模様部分が固くなってしまうのは、おそらく模様生地に混ぜる薄力粉の量が少々多いのだと思います。
模様部分の卵黄生地が固いと、焼き上がりの生地も固くなります。
おそらく今は、背景部分の卵黄生地よりも、模様部分の卵黄生地の方がうんとねっとりしているのではないでしょうか?
模様生地に加える粉を今よりも少なめにしてみてください。
そうするときっとうまく行くと思いますよ(^^)

43 ■Re:かわいい~♪

>ウリチビさん
前のこいのぼりは、少々模様がリアルというか、なんだかいまひとつな感じで、今回の柄の方がうんと気に入っています(^^)
水色のこいのぼり、男の子に喜ばれそうですね♪
ポチありがとうございます☆

42 ■Re:無題

>みゆめろさん
東京駅の丸善に置いてあったんですね!
こんど東京駅に行ったら見てみます(^^)
見つけてくださって嬉しいです♪

41 ■Re:♪

>しなもんさん
ありがとうございます。
こいのぼりのデコロール、デコロールの柄の中でもかなりお気に入りの柄なんです(^^)
こんどの子供の日、友達のお子さんに喜んでもらえるといいです。

40 ■Re:無題

>ひまわりさん
ありがとうございます。
デコロールはいろんな模様を作ることができて楽しいです♪
こどもの日など、季節の行事はデコロールにぴったりだなって思います。
またいろんな楽しい模様を考えたいです(^^)

39 ■Re:Loveデコロール!!

>ローズミントさん
デコロール、たくさん作ってくださってありがとうございます♪
ローズミントさんのデコロール、どれもとっても素敵な柄で、見るたびにびっくりです(^^)
バラのデコロールもすごくステキですね♪
ローズミントさん、デコロール作りもうすっかりプロですよ!

38 ■Re:無題

>ムー子さん
デコロール教室、残念ながら大阪はないんです。
いつか大阪でも教室ができたらいいなと思います。
キリンのデコロール、作ってくださったんですね!
うまくできたなんて私まで嬉しいです(^^)
ありがとうございます♪

37 ■Re:無題

>ゆーママさん
ありがとうございます。
買いたいって言っていただけて嬉しいです(^^)

36 ■Re:無題

>☆choco☆さん
独身なので、こどもの日って縁がなかったんですけど、ケーキを作るようになってから、たくさんこいのぼりモチーフのお菓子を作りました。
こいのぼりのいちごパイや、兜のケーキなんてのも作りましたよ(^^)

35 ■Re:無題

>みかんさん
こいのぼりのチョコプレート、自分でも気に入りました。
ミニサイズのこいのぼりってかわいいですね(^^)

34 ■Re:デコ♪

>りんごさん
ありがとうございます。
こいのぼりデコロール、彼も喜んでくれるでしょうか(^^)
またいろんな面白い模様おw勧化てみたいです♪

33 ■Re:うらやましい

>ぱんさん
ありがとうございます。
ありがたいことに、よく周りからケーキのリクエストをいただくんです。
今度はゴセイジャーだったかゴカイジャーだったか、なんだか戦隊ヒーローのものを作る約束なんですよ(^^;

32 ■Re:うわぁーーー!

>オーママさん
ありがとうございます。
お子さんに喜んでもらえるといいなと思って、この模様を考えました。
良かったらお試しくださいませ(^^)

31 ■Re:デコロール

>タケッチさん
本、お買い上げくださったんですね!
ありがとうございます。
デコロール、たしかに作るのに少々手間がかかりますもんね。
まとまったお休みの時などがちょうど良いかもしれませんね。

30 ■Re:バッチリと…

>ぱぁ-ぷるちゃんさん
はなまる見てくださったんですね!
最近は「デコ」が流行りみたいですね。
デコロールも流行るといいです(^^)

29 ■Re:無題

>みるままさん
コメントありがとうございます。
過去記事も読んでくださったなんてありがとうございます。
デコロールに興味を持っていただけて嬉しいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^^)

28 ■Re:こいのぼりデコロール♪

>すなおさん
型紙活用していただけて嬉しいです♪
こいのぼりは、ロールケーキの細長い形がちょうどこいのぼりにぴったりですね(^^)
良かったらお試しくださいませ。

27 ■Re:無題

>ぺちょさん
チョコプレートってけっこう高いですよね(^^;
ちっちゃいのに1個200円とか。
手作りなら200円あれば20枚くらいできちゃいそうです(^^)

26 ■Re:初コメです!

>なーさん
コメントありがとうございます。
はなまる見てくださったんですね!
デコロールに興味を持っていただけて嬉しいです(^^)

25 ■Re:初コメです。

>☆クロんボ★さん
コメントありがとうございます。
はなまる見てくださったんですね!
ヤフーの頃からブログを見てくださってるなんて、とっても嬉しいです。

ご質問の件ですが、チョコレートが分離してしまうのは水分のせいです。
チョコレートに水が入るとチョコって分離してしまいます。
なので食用色素を混ぜる時は、ごくごく少量の水で食用色素を溶いて濃いペースト状にして混ぜると分離しにくいですよ。
私も粉の食用色素を使っています。
1滴の水で溶いて使いましたよ。

24 ■Re:かわいい~♪

>アーユルヴェーダ家のSARAとサマンさん
ありがとうございます。
アイディアだけはどういうわけか次々に湧いてくるんです。
なかなかアイディアをうまく形にできないのが悩みですが(^^;
またいろんな面白い模様のデコロールを作りたいです♪

23 ■Re:はなまる出てました!!

>カタコリママさん
はなまる、見てくださったんですね!
有名な番組で紹介していていただけて感激でした。
スタッフの方も、朝4時までも作ってくださったとか。とっても嬉しかったです(^^)

22 ■はじめまして!

こんにちは、初めて書き込みいたします。
本屋さんでデコロールの本を偶然見かけて、「す、すごい!!」と衝撃を受けてそのまま衝動買いしてしまいました(*^^*)

先日デコロール早速挑戦して、2回ほど作ってみたのですが、模様の部分が固くて、表面に膜が張った感じになって本体よりプクっと浮き出た?感じになってしまいます。
Junkoさんのお手本の写真だと、本体と模様が綺麗に一体化してて、模様の表面も膜が貼ってない綺麗なスポンジ感が出てるんですが、
どうすればそういう感じになるんでしょうか??
アドバイスいただけたらすごく嬉しいです。

生地の味はすごく美味しかったです!
気泡を潰さないように…とか気を使わずガシガシ混ぜてもOKなところもズボラな私にとってはとてもありがたいポイントでした(笑)

これからも素敵なデコロール楽しみにしておりますね。

21 ■かわいい~♪

前のこいのぼりも可愛かったけど
今回のもとっても可愛いですね~♪
今回の方が、優しい感じのこいのぼりのような気がします!!
水色のこいのぼりも、とっても可愛いです♪
息子に作ってあげたいロールケーキです☆
ポチッ☆

20 ■無題

今日東京駅の丸善に寄ったら、デコロール本ありました//
素敵です(`・ω・´)

19 ■♪

Junkoさんのロールケーキ大好き(*^_^*)
これをプレゼントされたらきっと喜ばれますね♪
私だったらめちゃめちゃ感激します。

こいのぼりのチョコプレートを乗せた♪ロールケーキも超可愛いです♪

18 ■無題

こんにちは☆いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます☆

本当に何でもロールケーキにデコれてすごいですね!!

アイデアにはいつも感動、そして楽しませて頂いてます☆

17 ■Loveデコロール!!

junkoさん☆こんにちは!!

わぁーはなまるマーケット拝見したかったです♪

junkoさんのデコロール、とっても可愛くて美味しくて大好きですよぉ~☆
デコロールに合わせたモチーフチョコもとっても素敵☆
私はいつも焼くので精一杯なのですが、いつかチャレンジしてみたいです(*^o^*)

またデコロール作りますね(o^∀^o)

16 ■無題

かわいい~!!!
わ~、大阪には来ーへんのか~
残念・・・いつか来てくださいね(笑)
-----------------------------------
この前お母さんが誕生日だったので、
キリンのデコ★ロールを作らさせていただきました!
とても喜んでくれました!
初めてのデコロールだったのでうまくできるか心配だったけど、レシピの説明がわかりやすくてうまくできました!
junkoさんのおかげです!ありがとうございました!

できれば、できばえを見てほしいです(笑)

これからもいろんなレシピをたくさんupしてくださいね(^O^)/

15 ■無題

可愛い☆

こんな素敵なロールケーキを思いつく&作れるなんてすごすぎです~。

売ってたら絶対に買ってしまうと思います。

14 ■無題

美味しそうですね!!

そういえばそろそろですねこどもの日

自分こどもなのにw

13 ■無題

素敵なデコロールと思って見てましたが、カットしたら分からなくなるなぁ~って(笑)

カットした上に、可愛ぃ鯉のぼりがぁ~物凄く胸キュンでしたO(≧∇≦)o

12 ■デコ♪

かわいー!!!!
子供がいたら絶対作ってあげたい♪

彼でもいいかな?笑

もっと色々かわいーのUPしてくださいねo(〃^▽^〃)o

11 ■うらやましい

JUNKOさんのお友達が羨ましいです。
身近にいたらお金を払ってでも習いたいくらいです。
切った後のアイデアも なぁ~るほど!ですね!
本はマダ購入していませんが必ず購入します!

10 ■うわぁーーー!

かわいすぎる~~~!!!
こんなの作れたら、子供も大喜びですよねー。
私もがんばって挑戦してみようかしら?
上手にできる自信がないけど・・。
がんばってみまーす!

9 ■デコロール

可愛いですよね~(*^_^*)
いつも見るたびに思います。

デコロールの本も(随分前に(^^ゞ)しっかり購入させて頂いたのですが。。。
まだ実際に作るまでは行っていません。
見ているだけでも幸せ気分になってしまって。。。

GWにトライしてみようかな?と。。。

8 ■バッチリと…

はなまるマーケットを拝見しましたよぉ~ デコは今すごいですよねぇ~

7 ■無題

始めまして
とっても 楽しいブログに今までのブログをさかのぼって 見てしまいました。

いつか デコロールを作ってみたいと思ってた
私に いろんなことを教えてくれた ブログに感謝しています。

これから 孫の為に いろんな物を作りたくて ワクワク してきました。
これからも いろんなこと 教えてくださいねー

6 ■こいのぼりデコロール♪

私も作ろうと思ってます(*^∀^*)

型紙は大変重宝しています☆

こいのぼりデコロールの型紙はとても立体的な感じですよね~!

出来上がりが楽しみです(≧ω≦)

こいのぼりチョコレートも可愛いですね~!手間をかけるだけ、楽しみが増えるので、Junkoさんレシピ大好きです♪

5 ■無題

鯉のぼりのチョコプレート可愛い~❤

買うと高いので是非とも挑戦させて頂きまーす

感謝!感謝!

4 ■初コメです!

私もはなまるマーケットみました!!
前から知っていましたが、まだ作ったことなくって。
作ってみたいです♪

3 ■初コメです。

初めまして!
Yahoo!ブログの時からいつも拝見させていただいていました(*´艸`)

デコロールがはなまるマーケットで紹介されていたので、思わずコメントしちゃいました(笑)アタシもいつかデコロールに挑戦したいと思います(-^〇^-)

そして、一つ質問なのですが…テンパリングしたチョコに食用色素で色付けをするとき必ず!分離というか上手く混ぜ合わせることが出来ません…(液体に小麦粉を入れてダマダマになってしまう感じです)。
粉の食用色素でも上手く混ぜ合わせることの出来る方法はありますか??

これからの更なるご活躍を期待しています!

2 ■かわいい~♪

いつも心くすぐるアイデアに感動しています^^
Junkoさんの頭の中はアイデアの宝庫ですね♪
大人だって嬉しいデコロール♪
シアワセな気持ちになれますo(^-^)o

1 ■はなまる出てました!!

はじめまして。
昨日こちらに初めて伺ってデコロール拝見して、そしたら今日はなまるマーケットで紹介されてました~(*^▽^*)
スタッフさんの出来は・・・(^▽^;)だったかもですけど。。。

コメント投稿