2009-12-14 19:00:00

簡単!菓子パンでクリスマスのリースケーキ・レシピ

テーマ:ケーキ
$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2009/12/14(月)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。


スーパーで、山崎製パンの「やわらか卵のシフォンケーキ」という菓子パンを見つけました。(120円)
直径15cmほどのリング状のシフォンケーキです。
袋の裏を見ると、「ケーキを作ろう」と、このシフォンケーキを使ったケーキ作りが書いてあります。
リング型がリースの形にぴったりだと思って、この菓子パンを使ってクリスマスのリース型ケーキを作りました。


リースケーキは、まずシフォンケーキを2枚にスライスします。
竹串を刺して切ると、均一な幅に切りやすいです(^^)
キルシュのシロップを塗って、生クリームといちごを挟みました。上面にも生クリームをラフに塗ります。
リースっぽくしたかったので、緑色のチョコレートを乗せることにしました。
期間限定の明治リッチ抹茶チョコレートを、スライサーで削って生クリームの上に乗せます。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


溶けないタイプの粉砂糖をリースの中心の空間と、淵に茶こしでふりかけます。
粉雪っぽい見た目になって、クリスマスらしくなる気がします。
最後に富澤商店で買った柊のピックを刺して、小さな丸型で抜いたいちご、銀色のアラザンを散らしました。
とってもお手軽なリース型ケーキです(^^)


表面のデコレーションは、チョコを散らすので生クリームの塗り方は適当でいいし、すごく作るのが簡単なケーキです。
このデコレーションケーキだったら、きっと小学生のお子さんや、ケーキ作り初心者の方でも失敗なくできると思います。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


できあがったリースケーキは、けっこう立派な大きさになりました。
2、3人で食べるのにちょうど良いサイズです。
さて、味見をしたら、このシフォンケーキすごくおいしいです!
生クリームを塗ったらもうケーキそのものです。抹茶チョコも、生クリームに良く合いました。
これは、120円にしては良くできた菓子パンだな~!と感心しました。


120円の菓子パンと、板チョコ半分、生クリームも100ccでできるので、かなりリーズナブルなケーキですね。
上の抹茶チョコレートをホワイトチョコレートにして、真っ白なリースも大人っぽくていいかもしれません。
チョコレートなしでデコレーションしてもいいし、いろんなケーキが作れそうですね♪
短時間でできるリースケーキ、忙しいお母様の手作りケーキにオススメです(^^)



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村






9月24日に初のレシピ本を出版しました!
おかげさまで重版しました。


デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ/Junko
¥1,260

【アマゾン】    【楽天ブックス】






◆◆◆ 菓子パンでクリスマスのリースケーキ ◆◆◆
〈材料〉 (約直径15cmのケーキ1個分)

 ヤマザキ やわらか卵のシフォンケーキ  1個

 生クリーム               100cc
 砂糖                  10g

 いちご                 7~10個

◇シロップ◇
 グラニュー糖    10g
 水         20cc
 キルシュワッサー  大さじ1/2

 明治リッチ抹茶チョコレート  1/2枚(20g)
 アラザン      適宜
 粉砂糖(溶けないタイプのもの)  少々


〈作り方〉
1、シロップを作る。
沸騰した湯にグラニュー糖を入れて溶かす。粗熱が取れたら、キルシュワッサーを加える。

2、いちごはヘタを取って2等分に切る。2個分は小さな丸形で丸く抜いておく。←飾り用
抹茶チョコレートは、スライサーまたはピーラーで削る。

3、やわらか卵のシフォンケーキは2等分にスライスする。
断面にシロップを塗る。
生クリームは砂糖を加え8分立てに泡立てる。
下になるシフォンケーキの断面に生クリームを塗り、いちごを乗せる。
さらに生クリームを乗せ、上部のシフォンケーキを重ねる。

4、ケーキの表面にも生クリームを塗り、削った抹茶チョコレートを乗せる。
ケーキの中心部と側面に茶こしで粉砂糖を振る。
チョコレートの上にアラザンを散らし、丸く抜いたいちごを乗せる。



※トラックバック以外の無断転載を禁じます。レシピ、菓子デザイン、制作手法の転載はご遠慮ください。
2008-2010 Copyright Junko




コメント

[コメントをする]

1 ■すんごーい

いつも 感心してみてます 初心者向けさんぴったりの ケーキ これならいけますね!

2 ■これだったら・・・

ケーキって私にはとっても手が出しにくい・・・
難しいものです。
しかもスポンジが一番大事な部分なので、この菓子パンを使えば
私にもホールケーキが出来そうかもです。

クリスマスケーキ、どこかのを買おうかなって思っていたのですが
作ってみようかなって思いました。
ありがとうございます!

3 ■無題

このシフォンケーキ大好きで。
めっちゃストックあるので。。。
ぜひチャレンジしてみまーすヾ(@^(∞)^@)ノ

4 ■無題

いつも楽しく読ませて頂いております。

こちらも、素敵なアレンジで♪
ホワイトチョコと抹茶チョコと迷いますが、
リーズナブルなので両方でもいいですね( ´艸`)

5 ■コレ美味しかった!

去年のクリスマスにこの記事を読んで
知って作りましたよー!
本当においしかったです。
さすがにJunkoさんみたいにセンス良く
飾りつけは出来ませんでしたけど・・・(^^ゞ
お菓子は本当にうまく出来ないので
とっても助かりました♪
この菓子パンいいですね!

6 ■無題

本当に、すごくリーズナブルですね!!(>_<)
クリスマスリースのアイディアも素敵です!!
もう少しで友達の誕生日なので、マネさせて下さい!!
コメント夜遅くになってすみませんでしたm(_ _)m
お邪魔しました。

7 ■無題

すごいです。
思い付かなかったぁ(^^ゞ
デコ☆ロールの本、購入しましたぁ(*´∇`*)

そして早速作って食べました♪

しっとりふわっふわになって、子供たち喜んでくれました(つ´∀`)つ

8 ■失敗ですが、つくレポです・・

Junkoさん、お忙しそうですね!
風邪を引かないように気をつけてくださいね。

からくさ模様のロールケーキをコーヒー生地で作ったら
派手に割れてしまいました^^;
きっとパルスィートで作ったからだと思います。
ダイエット中でもやっぱりお砂糖で作った方が良いですね。
砂糖で作るよりも生地がパサついているようでした。
でもロール→サンドケーキになりました^^
Junkoさんがコーヒー生地が好き♪とおっしゃってたので
一度、コーヒー生地を作ってみたかったのですが
ホント、美味しいですね!
次は割れないよう頑張って作ります!!

9 ■美味しそう

ブログのタイトル通り 工夫次第ででステキに変身できるのですね! ビックリです。早速私もトライしてみます・・・★

10 ■かわいい~

リースかわいいですね!
いつもすごいな~って思いながら楽しく見てます

さっそく、デコロールの本購入しました^^
いろいろ作るのが楽しみです!!

11 ■簡単でおいしそう(^▽^*)

この菓子パン、知ってます~!
すごいお手軽で 立派なケーキに変身しちゃって、
ステキですね~(^▽^*)

先日、Junkoさんのデコロールを参考に、サンドイッチ感覚で
食べられる サラダロールを作ってみました。
ポテトサラダを ロールして オモシロイのができました♪(ブログに載せてます)

私はいつも 共立てでロールケーキを作っていました。
Junkoさんのレシピのおかげで 作れたんだと思います。 ありがとうございます(//▽//)

12 ■はじめまして☆

いつも楽しみに読んでます☆
お菓子作りを始めたばかりなのでとても参考になります。
昨日初めてロールケーキを作ったんですが、ひび割れちゃいました…生地が分厚すぎたんですかね(T-T)
もっとうまくできるようになったらデコロール、挑戦します!
リースケーキもやってみます♪

13 ■とっても・・・

リーズナブルなのに、手軽に楽しめちゃうリースケーキになりますね(*○'艸`)⌒*♪
娘たちにも、教えてあげようって思いました♪

メインブログの引っ越しをしました♪
これからも、宜しく・・・

14 ■初こめです☆

すごいですね(*^o^*)★

作ってみたいです♪

15 ■お初です!

いつも楽しく見ています☆

ほんと、センスの良さにいつも関心♪

明日、これを作ろうと

材料購入済みです!

画像UPするのでよかったら

見に来てください♥

16 ■Re:すんごーい

>ぽんたさん
ありがとうございます。
このケーキはすごく簡単なのでオススメです(^^)

17 ■Re:これだったら・・・

>kaorin☆さん
この菓子パン、ほんとにデコレーションケーキにぴったりな生地なんです。
簡単に本格的なケーキができますよ(^^)

18 ■Re:無題

>あ‐汰さん
このシフォンケーキ、おいしいですよね~♪
お値段のわりにとってもお得なパンですね(^^)

19 ■Re:無題

>cha8aさん
ありがとうございます。
ホワイトチョコも、シックな感じでステキな見た目になりそうですね(^^)

20 ■Re:コレ美味しかった!

>おに6さん
去年作ってくださったんですね。
ありがとうございます。
この菓子パンとってもおいしいから、生クリームでデコするとかなり本格的なケーキになりますね(^^)

21 ■Re:無題

>桜さん
お誕生日ケーキにもいいですね♪
リーズナブルだし、簡単なので思い立ったらすぐに作れるところが気に入っています(^^)

22 ■Re:無題

>ゆりさん
本、お買い上げくださったんですね!!!
ありがとうございます。
お子さんに喜んでもらえたなんて、私まで嬉しいです(^^)

23 ■Re:失敗ですが、つくレポです・・

>きゅみっきーさん
コメントありがとうございます。
唐草模様のケーキ、拝見しましたよ!!!
すごくお上手。
割れてしまったのは残念でしたね。
コメントに書かせてもらったように、コーヒー生地は割れやすいんです(^^;
お花のケーキも拝見しました!
めちゃくちゃお上手!!!
ステキに作ってくださってありがとうございます。

24 ■Re:美味しそう

>Keikoさん
ありがとうございます。
この菓子パンケーキ、とってもお手軽で自分でも気に入っています(^^)
良かったらお試しくださいませ♪

25 ■Re:かわいい~

>こはちゃんさん
本、お買い上げくださったんですね!!!
ありがとうございます。
ぜひいろんな模様に挑戦してみてくださいね(^^)

26 ■Re:簡単でおいしそう(^▽^*)

>ミッキーさん
ポテサラロール、拝見しました。
すごーーーい!めちゃくちゃ画期的ですね。
模様もステキだし、ミッキーさんとってもケーキ作りがお上手ですね(^^)
ステキに作ってくださってありがとうございます♪

27 ■Re:はじめまして☆

>みかんさん
コメントありがとうございます。
ひび割れちゃったんですか。
私のレシピでないので良くわからないんですけど、冬は乾燥すると割れやすいと思いますよ。
デコロールも、良かったらぜひお試しください(^^)

28 ■Re:とっても・・・

>fellowさん
お久しぶりです。
ブログ、お引越されたんですね。
アメブロ仲間になって嬉しいです(^^)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪

29 ■Re:初こめです☆

>ゆずさん
ありがとうございます。
良かったらお試しくださいませ(^^)

30 ■Re:お初です!

>たろこさん
コメントありがとうございます。
ケーキ拝見しましたよ!
すごーい!!!
作ってくださってありがとうございます。
ダンナ様にもおいしいって言っていただけたなんて、私まで嬉しいです(^^)

コメント投稿