【ハロウィンケーキ祭り】ハロウィンのプロフィットロール・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

【ハロウィンケーキ祭り】ハロウィンのプロフィットロール・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2009/10/30(金)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。

今日は「まっきいのおうち☆」まっきいさん主催の「ハロウィンケーキ祭り♪」に参加させていただきました。(注:過去記事です)
私のブログはケーキ作りブログのはずなのに、ここのところお料理記事が多めでした。
せっかくの機会なので、久しぶりにはりきって大作ケーキ(笑)を作りました(^^)
ハロウィンのプロフィットロールです。


「プロフィットロール」は、小さなプチシュークリームを積み上げてチョコレートソースをかけた、イタリアやフランスの伝統的なお菓子です。
チョコソースをかけずに、シュークリームをさらに高く円錐状に積み上げると「クロカンブッシュ」になります。


シュークリームは、シュー生地に食用色素でオレンジ色を付けて、ハロウィンカラーにしてみました。
生地の状態ではかなりオレンジ色だったのですが、焼き上がったらあまりオレンジ色がわからなくなってしまいました(^^;
プチシューの中身は、かぼちゃクリームを詰めました。


かぼちゃクリームは、ものすごく手抜きな方法で作りました。市販のかぼちゃプリンと固く泡立てた生クリームを混ぜ合わせただけです。
ただ、この方法だとクリームがゆるくなりがちなので、固い作りのカボチャプリンを選ぶのがポイントです。
ゆるいカボチャプリンだったら、生クリームを少なめにすると良いかもしれません。
いずれにしても、加える生クリームはかなり固めに泡立てて混ぜます。
手抜きなお手軽カボチャクリームでした。
焼き上がったシューに、シュークリーム用の口金でかぼちゃクリームを詰めます。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


シュークリームができたら、あとは生クリームを接着剤にして、シュークリームを積み上げていくだけです。
チョコソースをかけたら、積み上げた隙間にさらに生クリームを絞って、あらかじめ作っておいたハロウィンのアイシングクッキー、いちごを乗せます。


ハロウィンのシュークリーム山のようなプロフィットロールができました♪
アイシングクッキーの色といちごの色とりどりな、華やかなケーキになりました。
いちごは、スーパーで季節外れの国産いちごが売っていたので、少々奮発して乗せました。
やっぱりケーキにはいちごが映えますね(^^)


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ



かなり豪華な見た目のプロフィットロールですが、プチシューを積み重ねていくだけなので、実は意外と簡単です。
シュークリームを作らずに、市販のモンテール等のプチシューを使ったら、とってもお手軽にできそうです。
忙しいお母様のハロウィン手作りケーキにいいかもしれませんね。
市販のプチシューを生クリームで重ねて、お好みのフルーツや市販のチョコ菓子をトッピングしたら豪華なプロフィットロールができそうです。
子供さんと一緒に作るのも楽しそうですね(^^)


久々にじっくりケーキ作りをして、やっぱりケーキ作りって楽しいなって思いました。
ハロウィンの次はクリスマスケーキですね。またいろんなイベントのケーキを作るのが楽しみです♪




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




9月24日に初のレシピ本を出版しました!
おかげさまで重版決定しました。

デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ/Junko

¥1,260
Amazon.co.jp

※楽天ブックスは現在入荷待ちです。




◆◆◆ ハロウィンのプロフィットロール ◆◆◆
〈材料〉 (直径18cmのケーキトレイ1台分)

◇シュー生地◇
 薄力粉     60g
 水       100cc
 無塩バター   40g
 塩       ひとつまみ
 卵(Mサイズ) 2個

 食用色素(赤・黄)  少々
 水          少々

◇かぼちゃクリーム◇
 生クリーム    100cc
 砂糖       10g
 かぼちゃプリン  200g
 (砂糖      少々)

◇チョコレートソース◇
 生クリーム    20cc
 牛乳       20cc
 板チョコ     40g

生クリーム     200cc
砂糖        18g

ハロウィンのアイシングクッキー   10枚
いちご       5個
ナパージュ     適宜
ミントの葉     適宜
ハロウィンのチョコプレート    1枚

※オーブン予熱温度  200℃


〈作り方〉
◇シュー生地を作る◇
1、薄力粉は振るっておく。
天板2枚にオーブンシートを敷いておく。
卵2個は溶きほぐしておく。
オーブンは200℃に予熱しておく。
食用色素は少量の水で溶いておく。

2、シュークリームの水に、食用色素を少しずつ混ぜオレンジ色にする。
鍋にオレンジ色の水、バター、塩を入れて火にかける。
バターが溶け沸騰したら、火からおろす。

3、薄力粉を一度に加え、木べらでよく混ぜ合わせる。ダマがなくなり、ひとかたまりになるまでよく混ぜる。
再び鍋を中火にかけ、かき混ぜながら生地に火を通す。
全体がなめらかになり、鍋底に薄い膜が張るようになったら火から下ろし、ボウルに移す。

4、卵を2、3度に分けて少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。
全体がなめらかになるまで混ぜる。

5、直径10mmの丸型口金を付けた絞り出し袋に入れる。
オーブンシートを敷いた2枚の天板の上に、直径2cmの丸形に絞る。
(全部で21個必要。予備も含めて22~24個ほど作る)

6、200℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。
焼き上がったら、ケーキクーラーに移し冷ます。

◇カボチャクリーム作る◇
1、生クリームは砂糖を加え、10分立てに固く泡立てる。
かぼちゃプリンを加え、全体になめらかになるまで泡立てる。
味見をして、甘さが足りなければ砂糖を加える。

2、シュークリーム用口金を付けた絞り出し袋に入れる。
焼き上がったシュークリームのお尻から、クリームを詰める。

◇成型する◇
1、生クリームは砂糖を加え8分立てに泡立てる。
丸形口金を付けた絞り出し袋に入れる。

2、ケーキトレイに生クリームを絞り、土台になるシュークリームを9つ乗せる。(生クリームで固定する)
その上にさらに生クリームを絞り、シュークリームを7つ乗せる。
同じようにもう1段4つ重ね、最後に1つ乗せる。

3、シュークリームの隙間に生クリームを絞る。

4、チョコレートソースを作る。
板チョコは細かく刻む。鍋に牛乳、生クリームを入れ沸騰させる。
板チョコを加え、かき混ぜて溶かす。
スプーンで(3)のプロフィットロールの上にかける。

5、いちごはヘタを取って半分に切り、ナパージュを塗る。
プロフィットロールの隙間にいちごを乗せる。
ハロウィンのアイシングクッキーを、バランスを見て乗せる。(生クリームに差し込むようにする)
ミントの葉、ハロウィンのチョコプレートを飾る。

※シュークリームをうまく膨らませるコツは、小麦粉生地にしっかりと火を通して小麦粉でんぷんをα型にすることです。
「シュー生地を作る」の(3)の工程でしっかりと火を通してください。
シュー生地作りのコツについて、詳しくはこちら→桜のエクレア・レシピ

※ハロウィンのアイシングクッキーのレシピはこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/alfalfa317/16417121.html




※トラックバック以外の無断転載を禁じます。レシピ、菓子デザイン、制作手法の転載はご遠慮ください。
2008-2010 Copyright Junko