2010-09-02 10:17:33

ハートのヒョウ柄ピンク色ロールケーキ・レシピ

テーマ:デコ★ロール
$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

9月に入って、デパートには秋物の洋服が並び始めました。
まだまだ暑いけど、もう洋服は秋冬物が発売なんですね。
ファッション誌を見ていたら、そんな秋物のニットにハート型のヒョウ柄模様がありました。
ヒョウ柄でハートって面白い!
これ、ロールケーキの模様にできそうだなと思いついて、さっそく作ってみました。
生地をピンク色にして、ラブリーなハートのヒョウ柄にしてみました。


ピンク色の生地は、卵黄を1個だけに卵白を5個分使った、エンゼルシフォンのような生地です。
卵黄が入るとどうしてもオレンジっぽい色になってしまうので、ギリギリまで卵黄を少なくしました。


いつものように生地を一部取り分けて、ピンク色、濃いピンク色に着色します。
オーブンシートで作ったコルネに入れて、まずピンク色でハート模様を描きます。
オーブンで1分焼いたあと、濃いピンク色でハートの周りをところどころ囲うようにしてハート型を描きます。
さらに1分下焼き。その上にピンク色生地を流して焼いたらできあがりです。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


焼き上がってオーブンシートをはがすと、ハート型というには少々いびつになってしまいましたが、なんとかハートのヒョウ柄模様ができました(^^)
ただのヒョウ柄よりもかわいらしい印象ですね。
生クリームと缶詰の白桃を巻きました。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ



もっと細かいハート模様にしてもかわいくなりそう。
バレンタインのプレゼントに良さそうな模様ですね。
またバレンタインの頃に、もっときれいなハートヒョウ柄模様を作ってみたいです。


ピンク色の生地は、以前にキティちゃん模様や、マイメロディ模様を作りました。
ピンク色生地は女の子らしい絵柄が似合いますね。
キティちゃんの頃に「もう少しお待ちください」と言っていた、この生地のレシピを下に載せました。
赤の食用色素を少しずつ加えながら、ピンク色の濃淡を付けるのがポイントです。
ピンク色はかわいいけど、色を付けすぎると人工的なきついピンク色になってしまうのでご注意ください。


ピンク色のケーキは、作っているだけで女の子らしい気分になれていいですね。
美容にも良いケーキかもしれません(^^)




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




【よくある質問と答え】
「『生地の端を斜めに切り落とす』ってどういうこと?」→焼き上がった生地は、巻き始めと巻き終わりの角を、斜めに削ぐように切り落とします。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

斜めにカットしておくと、巻き始めと巻き終わりがきれいになじみます。
※25cm天板で一巻きの場合、巻き始めも切り落としています。
30cm天板で「の」の字状に巻く場合は、巻き終わりのみ切り落とします。



●「コーンスターチを入れるのはどうして?」→卵白にコーンスターチを入れると、しっかりとしたメレンゲになります。
ふっくら膨らんだシフォン生地を作るために入れています。


「コルネって何?」→オーブンシートで作った絞り出し袋のことです。
 詳しくはこちらをご覧ください→クオカHP コルネの作り方


「天板サイズが30cmよりも大きい場合は?」→レシピの分量は、25cm角か30cm角の天板用です。
30×35cmの天板をお使いの方は、生地が薄くなってしまうので、この分量で作るのはオススメしません。
大きな天板をお使いの方は、市販のロールケーキ用天板を使うのもオススメです。


美味しいロールケーキを焼きましょ♪ロールケーキ用天板(アルタイト)28cm

¥1,050
楽天
※モバイル非対応


※私は25cm角の天板で焼いています。この型は24cm角と小さくて使いやすそう♪↓
スリムでかわいいロールケーキ、普段のおやつにいかがですか? 【takako cafe2 たかこ...

¥720
楽天
※モバイル非対応


◆◆◆ ハートのヒョウ柄ピンク色ロールケーキ ◆◆◆

【材料】 (30cm×30cm天板1枚分)※写真は25cm天板で焼いています。


◇卵黄生地◇
 卵黄       1個分
 砂糖       30g

 サラダ油     45cc
 水        60cc
 バニラオイル   少々
 薄力粉      80g
 食用色素(赤)  少々
 (食用色素を溶く水・少々)

◇卵白・模様部分用◇
 卵白       1個分
 コーンスターチ  ひとつまみ
 薄力粉      小さじ1/2

◇卵白・生地用◇
 卵白       4個分
 砂糖       30g

 コーンスターチ  小さじ1弱

◇シロップ◇
 グラニュー糖   10g
 水        20cc
 グランマニエ   大さじ1/2


◇クリーム◇
 生クリーム    200cc
 砂糖       19g

白桃(缶詰)    3切れ

※オーブン予熱温度  170℃  焼き時間 14分



【作り方】
※オーブンは170℃に予熱しておく。
※天板にオーブンシートを敷いておく。
※オーブンシートで作った大きめのコルネを2つ用意しておく。
※赤の食用色素は、少々の水で溶いておく。


1、◇卵黄生地を作る◇
ボウルに卵黄を溶きほぐし、砂糖(30g)を入れて白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立てる。
水→サラダ油→バニラエッセンスの順に加え混ぜる。
水で溶いた食用色素少々を加え、ピンク色の生地にする。
薄力粉をふるい入れ、ねばりが出るまでよく混ぜる。(ここでよく混ぜて小麦粉のグルテンを引き出すことが生地をふっくらさせるコツ)


2、◇模様部分用の卵白を泡立てる◇
卵1つ分のメレンゲを作る。
ボウルに卵白をときほぐし、ハンドミキサーで泡立てる。8分ほど泡立ったら砂糖を加える。
つやが出てしっかりとしたメレンゲになるまで泡立てる。
最後にコーンスターチを加えて泡立てる。表面にツヤがあり逆さにしても落ちず、ツノが立つのが目安。

3、◇ヒョウ柄模様部分を作る◇
(1)の卵黄生地から、小さじ1杯分の生地をボウルに取り分ける。
薄力粉を小さじ1/4加えて混ぜる。(生地に固さを出して、模様を描きやすくするため)
食用色素を少量加え、(1)の生地よりもやや濃いピンク色の生地を作る。
(2)のメレンゲから、大さじ3杯分の卵白を加え、よく混ぜる。
全体が均一に混ざったら、オーブンシートで作った大きめのコルネに入れる。←ピンク色の生地

4、同様に、もう1つのボウルに(1)の卵黄生地から、小さじ1杯分の生地をボウルに取り分ける。
薄力粉を小さじ1/4加えて混ぜる。(生地に固さを出して、模様を描きやすくするため)
赤の食用色素を少しずつ加えて、(3)よりも濃いピンク色の生地を作る。
(2)のメレンゲから、大さじ3杯分の卵白を加え、よく混ぜる。
全体が均一に混ざったら、オーブンシートで作った大きめのコルネに入れる。←濃いピンク色の生地

5、オーブンシートを敷いた天板の上に、(3)のピンク色のコルネでハート型を描く。
オーブンで1分、下焼きする。
焼き上がったら、その上に(4)の濃いピンク色のコルネで、ハートの周囲をところどころ囲むように線を描く。
空いたスペースにもランダムな点を描く。
さらにオーブンで1分下焼きする。
※模様の表面が乾いていないようだったら、さらに30秒~1分焼いてください。

6、◇生地用の卵白を泡立てる◇
卵4つのメレンゲを作る。
ボウルに卵白をときほぐし、ハンドミキサーで泡立てる。8分ほど泡立ったら砂糖を加える。
つやが出てしっかりとしたメレンゲになるまで泡立てる。
最後にコーンスターチを加えて泡立てる。表面にツヤがあり逆さにしても落ちず、ツノが立つのが目安。


7、(1)の卵黄生地の残りに(6)のメレンゲの1/3量を加え、ゴムべらでざっとかき混ぜたら、底からすくうように混ぜる。2回に分けて残りのメレンゲも加える。
(2)の卵白の残りも加え、全体が均一になるまでゴムべらで混ぜ合わせる。


8、ハート模様を下焼きした(5)の生地の上に、(7)の生地を流す。

9、170℃のオーブンで14分前後焼く。竹串を刺してなにもついてこなければ焼き上がり。

10、焼き上がった生地の表面にオーブンシートをかぶせ、天板ごとケーキクーラーの上に逆さまにして生地を取り出す。
すぐに表面のオーブンシートをはがす。
はがしたオーブンシートを生地の上にかぶせて粗熱が取れるまで冷ます。

11、生地は模様が下になるようにオーブンシートの上に置く。端を斜めに切り落とす。
生地に約3cm間隔で浅い切れ目を入れる。シロップ(鍋に水と砂糖を入れ、溶けたら冷ます。グランマニエを加える)を塗り、生クリームを塗る。


12、缶詰の白桃は、キッチンペーパーなどで水気をふきとる。4等分に切って、3列に並べる。
生地の手前をオーブンシートごと持ち、端から桃を包むように一回転する。
ぎゅっと押して残りを巻く。
しっかりと巻き締め、冷蔵庫で1時間以上冷やす。(一晩冷やすと生地とクリームがなじんでおすすめ)



※トラックバック以外の無断転載を禁じます。レシピ、菓子デザイン、制作手法の転載はご遠慮ください。
2008-2010 Copyright Junko




いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

Junkoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

27 ■無題

か、可愛い~о(ж>▽<)y ☆
ピンクのその柄・・・私も作りたい~≪むりです≫笑
Junkoさんのロールケーキ・・・絶対流行るね!
もう可愛すぎてびっくりよ~

・・・って前からずーっと思ってたけど・・
天才だよね・・・私は天災だけど、笑
ぽち・・・できないのが悔しい~

だからヤホーに戻ってきて~≪無理です≫

26 ■Re:相変わらず・・・・

>まいママさん
お嬢さんと見てくださったんですか!
ありがとうございます。
ブルーのケーキ、私も気になっているんですけど、食品に青はタブーと言われていて、食欲をなくす色らしいんです(^^;
薄いブルーなら大丈夫かな?
ミントアイスみたいな、きれいな水色のロールケーキを作ってみたくなりました(^^)

25 ■Re:わああ~~~

>にゃんこりんさん
ヒョウ柄は、意外と簡単なんですよ♪
他の規則正しい模様と違って、ラフに描けばいいので、多少失敗しても大丈夫です(^^)
以前に載せた、コーヒー味のヒョウ柄もあるので、ぜひお試しください♪

24 ■Re:かわいすぎ~~~!!

>ピリカノンノさん
ありがとうございます。
このハート、大きくていびつになっちゃったので、バレンタインの頃には、もっと細かいきれいなハートのヒョウ柄を作ってみようと思っています(^^)

23 ■Re:すごい

>みけっちょさん
キティちゃんのケーキも見てくださったんですか。
あのロールケーキ、私も気に入っています。
ピンク色の生地は、サンリオキャラがよく似合いますね(^^)

22 ■Re:無題

>ちぃさん
ハートのヒョウ柄、私も洋服の模様で初めて見ました。
隠れハートもかわいいですよね♪

21 ■Re:いつもながら♪

>ALMONDEYEさん
ありがとうございます。
模様入りロールケーキ作り、かなりの回数をこなしてすっかり慣れてきました(^^)
またいろんな模様に挑戦したいです♪

20 ■Re:ロールちゃん

>momoさん
ヤフーの頃から見てくださってるんですか。
ありがとうございます。
模様入りロールケーキは、プレーン生地でハート模様とか、簡単な模様だったら、初心者の方でも失敗なく作れると思いますよ♪
いつでも聞いてくださいね(^^)

19 ■Re:こんにちは!

>ゆき☆さん
ありがとうございます。
気に入っていただけて嬉しいです。
模様入りロールケーキは、たしかに普通のロールケーキよりも少し手間がかかりますもんね。
でも一度作って成功すると、きっとハマっちゃうと思いますよ♪

18 ■Re:まさにピンクパンサー!

>たまこさん
なるほどー!言われてみればピンクパンサーですね。
卵黄を一切使わない、卵白だけのケーキもあるんですよ(^^)
私は、少々卵黄も入れました。
キティちゃんケーキ、ピンク色生地にぴったりですよね♪

17 ■Re:無題

>KAORUさん
ありがとうございます。
気に入っていただけて嬉しいです。
こんな模様のケーキ、売っていたら楽しそうですね(^^)

16 ■Re:可愛い♪

>まろんさん
模様入りロールケーキ、気に入ってくださって嬉しいです。
まだまだ作りたい模様がたくさんあるんですけど、時間が足りなかったり、作っても失敗したり、なかなか全部作れません。
また新作模様を載せられるようがんばります(^^)

15 ■Re:わぁーーーー♪

>milkcrownさん
芸術的だなんて、すごい褒め言葉ありがとうございます。
本は・・・もう少々お待ちくださいという感じです(^^;

14 ■Re:無題

>yumiko-*さん
ありがとうございます。
グラデーションは偶然できました(^^;
普通のヒョウ柄もいいけど、ピンクでハート型だとぐっとかわいらしい雰囲気になりますね♪

13 ■相変わらず・・・・

すごい!!!の一言です・・・・
もう、junkoさん、凄すぎです

プリキュア好きの娘が見て、「今度はブルーのハートかな」と勝手なことを言ってました・・・

以前もつぶやきましたが、やはりブルーは合わないですよね (ToT)/~~~

どなたかも言っていましたが、本だしませんか?
購入します~絶対します~(#^.^#)

12 ■わああ~~~

可愛い~~
でもひょう柄って、きれいに書くの難しそうですね
Junkoさんのはとってもきれいに書けてますね
作ってみたいです

11 ■かわいすぎ~~~!!

本当に食べるのがもったいないくらいかわいいです。バレンタインまでさらにバージョンアップ?
人にあげるのもったいないくらいですよ~~~!

10 ■すごい

ハートヒョウ柄もすごいけど、ここからリンクで見たキティちゃんロールケーキに感動(*p´▽`q)
やばい☆
惚れました!!

9 ■無題

ハートのヒョウ柄、初めて見ました!
「隠れミッキー」ならぬ、「隠れハート」のヒョウ柄がいっぱいでめちゃくちゃ可愛いです☆

8 ■いつもながら♪

可愛いロールケーキと丁寧な作り方♪

素晴らしいです☆
いつかチャレンジしたい!

7 ■ロールちゃん

凄い~~( ..)φメモメモ

ヤフブロで見てたけど、やっぱいいわ~~~❤
私もロールケーキ作ってみたいわ~~

まずは型をかわなくっちゃね~~

簡単にできるのかしら・・・・

いざ作る時は相談しますね(笑)

6 ■こんにちは!

ピンク色のケーキ、かわいいですね~♪
ハート型も素敵です~!

いつかは模様入りケーキやってみよう!とは思ってるんですけど、面倒くさがりな私なもんでついついごくフツーのロールケーキを今日も作ってしまいました(笑)
私のいつか?はいつになることやらσ(^_^;)

5 ■まさにピンクパンサー!

あのキャラクターとともにあのBGMが
頭をよぎりました^^

ほぼ卵白だけの生地でも
できるんですね~なんか不思議。。。

キティちゃんのロールケーキ
めちゃくちゃかわいいですねo(≧~≦)o
ほんと、いつまでもとって置きたい

4 ■無題

ハートのヒョウ柄っ!!!可愛い―っっ☆
こんな可愛いロールケーキが売ってたら全体かっちゃいます!!!

3 ■可愛い♪

Junkoさんの模様入りロール大好きです(*^▽^*)
次はどんな模様かな~と楽しみです♪♪

ハートのヒョウ柄なんて、女心をくすぐりますね~о(ж>▽<)y ☆
私もJunkoさんのように(目をつぶってでも!?笑)模様入りロール上手に作れるように、練習に励まなくては~!!

2 ■わぁーーーー♪

いつもいつも芸術的な作品ばかりですが、今回のもめっちゃ可愛いですね!
いつも思いますが、本出さないんですか?
是非出して頂きたいです( ´艸`)

販売もして欲しいです♪

1 ■無題

か・・・
かわいい(///∇//)
ヒョウ柄のところがしっかり
グラデーションされてるのとか
ホントすご過ぎです~(*^▽^*)

見てるだけで楽しいです!!

コメント投稿