2008-06-23 22:00:05

ステンドグラスクッキー・レシピ

テーマ:クッキー
$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2008/6/23(月)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。


またまた先日に続いてクッキーを作りました。
以前に作った飴を使ったキラキラ指輪クッキーについて、COOKPADに載せていることもあってよく質問を頂きます。
作るのが難しいとよく言われるので、私ももう一度違うデザインで作ってみました。
ちょっとレトロなデザインのステンドグラスをイメージしたバラ模様のクッキーです。


先日もnonoさんにコメントを頂いたのが、生地がやわらかくなってしまって、型紙の複雑な形に切り抜けないとのこと。たしかにこの季節はすぐに生地がやわらかくなってしまいます。
なので、十分に冷やした生地を厚さ4mmにのばしたら、この季節はのばし台ごと冷蔵庫に入れてさらに1時間くらい冷やします。


型紙をあてて切る時は、まず1つ分だけのサイズに切り取って、残りはまた冷蔵庫に入れて冷やします。
切る時は、大きな生地の中をくり抜く感じではなくて、周囲を1辺ごとスパッ、スパッと切り落として、まずできあがりの形にしてしましいます。その後、切れ味の良い小さいナイフで中の細かい所を切るとうまくいくようです。
もし大理石ののばし台があったら、台そのものを冷やしておくと良いと思います。
そうやって1つ形ができあがったら冷蔵庫に入れて冷やし、次の冷やしておいた生地を切ります。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


飴は色ごとに細かく砕きます。砕かないで形のまま枠に入れるとドロドロにはみだしてものすごく汚いクッキーになってしまいます。
飴は色の濃いものがオススメですが、ない場合は細かく砕いた飴に食紅をまぶすと濃い色になります。
今回は赤と緑だけ水で溶いた食紅をまぶしました。


そして焼くこと約12分。でも焼き上がりは飴がグツグツと沸騰していて、ぜんぜんきれいじゃありません。
失敗しちゃったかな?と思っていても、5分もすると飴が冷めてきれいなカラープレートになります。
この瞬間がなかなか感動的ですよ(^-^)
できあがりはこんな感じです。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ



型紙をプリントアウトして切り抜いて、生地を冷やしながら切り抜いて、冷やして、切り抜いて、とお菓子作りというより作品作りのように大変な手間がかかるけど、とっても充実感のあるクッキーです。
この型紙のように複雑な形じゃなくても、ドーナツ型とか、中心をくりぬいたハート型とかだったらもっと簡単に飴プレートクッキーができますよ♪

また型紙を付けましたので、作ってみたい方はどうぞお使いください。
よーく冷やしてすばやくスパッと切ってくださいね~(^^)


※無断転載、二次配布はご遠慮ください↓$ちょっとの工夫でかわいいケーキ



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村






◆◆◆ステンドグラスクッキー◆◆◆

〈材料〉(直径8cmのクッキー約8個分)
無塩バター    50g
砂糖       40g
卵黄       1個
薄力粉      100g
バニラエッセンス 少々
塩        ひとつまみ
飴        10~20個

オーブン予熱温度 180℃

〈作り方〉
1、オーブンは180℃に予熱しておく。バターは室温に戻しておく。

2、ボウルにバターを入れ、泡立て器で練る。砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまですりまぜる。

3、塩、卵黄を加え、最後にバニラエッセンスを加える。

4、薄力粉100gをふるい入れ、粉が馴染むまで切るように混ぜ、最後に手でまとめる。

5、生地を冷蔵庫で1時間寝かす。

6、生地を厚さ4mmに伸ばし、型紙をあてて切る。

7、飴は色ごとに細かく砕く。(色が薄ければ水で溶かした食用色素をからめる)
飴をクッキーの枠に入れる。

8、180℃のオーブンで10~12分焼く。
(焼き時間はお家のオーブンによって調整してください)


※トラックバック以外の無断転載を禁じます。レシピ、菓子デザイン、制作手法の転載はご遠慮ください。
2008-2010 Copyright Junko




いいね!(4)  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

17 ■無題

うわーぁ!!素敵でしゅ。。
今、凄くお菓子作りに興味があるんです。
初めて出来た彼に作ってあげたいんですww
これは出来るかなあ~

16 ■Re:無題

>ひろ@タルト研究中☆京都/料理/グルメ/メイドさん/コスプレさん
コメントありがとうございます。
透明な飴の部分がキラキラして、とってもきれいなクッキーでした♪
良かったらお試しくださいませ(^^)

15 ■Re:素晴らしい!

>旅人間さん
コメントありがとうございます♪
飴のプレート、ガラス風になってとっても楽しいです。

お花のジェラート、教えてくださってありがとうございます。
すごくかわいいですね~!!!
乙女心をくすぐるビジュアルのアイスですね(^^)
こんな感じのアイスクリームで、どこかの地方で「ババヘラアイス」という名前で売っているのをテレビで見た事があります。
こちらはジェラートなんですね。
よりおいしそう。名古屋でも売ってくれないかな。

14 ■Re:無題

>cocoさん
ステンドグラス風って、少し大人っぽい見た目になりますね♪
透明な飴がキラキラしてきれいなクッキーでした(^^)

13 ■Re:無題

>*AyumIx*さん
ありがとうございます。
飴の透明部分がきれいなクッキーでした♪
プレゼントにぴったりですね(^^)
型紙は、拡大コピーしていただくと、切りやすくて作りやすいと思います(^^;

12 ■Re:無題

>家庭科のてんてぃ v もぇさん
わぁ!そんなに気に入っていただけて光栄です♪
良かったらお試しください。
この型紙、少し小さいと思うので、拡大コピーして使っていただくと、作りやすいと思います(^^;

11 ■Re:無題

>きんぎょっぴさん
コメントありがとうございます。
いつも見てくださってるなんてとっても嬉しいです。
芸術ワザ!
すごい褒め言葉光栄です(^^)

10 ■Re:無題

>kulacchoさん
ありがとうございます。
飴の透明部分が、ステンドグラスみたいで、自分でもこのクッキー気に入っています(^^)

9 ■Re:無題

>Vanillaさん
ありがとうございます。
飴を溶かすクッキー作り、とっても楽しいですよ♪
型紙は、拡大して使うと切りやすいかもです(^^)

8 ■無題

めっちゃきれいですね!!
すごい!!!
自分も作ってみたいです☆
とても勉強になります~

7 ■素晴らしい!

すごい!!いつ見てもすごいね。
飴を使ってるんだ~なるほど!!!
美味しいだけじゃなく、見て楽しい料理は本当に素敵だね♪

そうそう!トラのジェラートも楽しみにしてるよ。
奈良で「花のジェラート」の店も見つけたんだけど、ここは味も抜群だった♪
http://blogs.yahoo.co.jp/hjbby485/61494866.html 
Jinkoさんには、デザイン的に物足りないかも知れないけど!!参考になれば嬉しいです♪

6 ■無題

なるほどヾ(@°▽°@)ノ
綺麗ですね♪
大人な感じが素敵です

5 ■無題

とっても奇麗~

これはもう芸術ですね☆

飾っておいても可愛いですね^^

作って母達に
プレゼントしたいと思います。
型お借りしますね(^-^)/

4 ■無題

やばい・・・・・かはひひーーー(かわいい)!!!(←かわいすぎて言葉にならない笑)

今度ぜひ作らせていただきます!!!
いつもブログたのしみにしてまーーす!!らぶ

3 ■無題

いつも素晴らしいお菓子を惚れ惚れとしながら拝見させてもらってます。

芸術ワザですよね。

すごいです。

2 ■無題

ステキですね!
食べるのがもったいない~~!

これも真似してみたい逸品です( ̄▽+ ̄*)

1 ■無題

可愛い~

ぜひ作ってみたいと思います♪

型もお借りします♪

コメント投稿