2010-08-07 13:30:00

キティちゃん模様のピンク色ロールケーキ

テーマ:デコ★ロール
$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

きのうはまた模様入りロールケーキを作りました。
キティちゃん模様のロールケーキです。


キティちゃんに似合う、ピンク色の生地を作ってみました。
ピンク色×白色の組み合わせは、色のコントラストを出すのが難しいです。
いつものシフォン生地だと、白い部分は白といっても黄色っぽい色なので、ピンク色生地と色の差があまり出ません。
そこで、卵黄の量を減らして卵白をたくさん使った、エンゼルシフォンのような生地にしています。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


いつものように、天板の下絵の上に、サラダ油を薄く塗ったオーブンシートを重ねます。
キティちゃんの下絵は、リボンの位置が反転するように、左右逆にして描いてあります。


生地を一部取り分け、白色のままの生地と、濃いピンク色に着色した生地をコルネに入れます。
リボンと、バックの水玉模様を描いて1分30秒下焼き。
さらにキティちゃんの輪郭部分と水玉を描いて1分30秒~2分下焼き。
模様部分が分厚いので、長めに下焼きします。
その上に、ピンク色に着色した生地を流して焼きます。


シロップを塗って、生クリーム、いちごを巻いて、冷蔵庫で休ませます。
その間に、デコレーション用のキティちゃんのチョコを作ります。
ホワイトチョコ、いちごチョコ、ミルクチョコをそれぞれ湯煎で溶かしてテンパリングしてコルネに入れます。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


まずホワイトチョコでキティちゃんの輪郭を描いて、冷蔵庫で冷やします。
固まったら、その上にリボンと目、ひげを描きます。
鼻は、黄色のチョコペンで描きました。
さらに冷蔵庫で冷やし固めます。
チョコは、夏場はしっかりテンパリングしないと、ケーキの上に乗せたあと温度変化ですぐにふにゃっと溶けてしまいます。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


冷やして落ち着かせたロールケーキに、仕上げにブラックココアで目とひげを描きます。
少量のお湯で溶いたブラックココアを、食紅専用にしている筆につけて目、ひげを描きます。
鼻の黄色は、少量の水溶き食用色素(黄色)で描きました。
ロールケーキの上部に生クリームを絞って、ナパージュを塗ったいちご、キティちゃんチョコを乗せます。
彩りにピスタチオを散らしてできあがり♪
かわいらしいキティちゃんロールができました。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ



ピンク色生地に、水玉とキティちゃん模様がよく似合いますね♪
切り分けるのがかわいそうになるケーキでした。
ピンク色の生地は、以前に作った25cm角の天板のレシピを、30cmの天板でも作りやすいよう改良しているところなのですが、今ひとつ納得いく感じにならず・・・もう少し作って研究しなくてはいけません。
レシピは、もう少しお待ちください(^^;


キティちゃんのロールケーキ、作るのにかなり時間がかかりました。
夕食後に作り始めて、出来上がったのは夜11時半くらいでした。
でもとってもかわいらしいキティちゃんロールができて、大満足でした(^^)





ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




※大きな天板サイズのオーブンをお使いの方は、こんな型を使うと作りやすいです♪↓
28cmサイズ

美味しいロールケーキを焼きましょ♪ロールケーキ用天板(アルタイト)28cm

¥1,050
楽天
※モバイル非対応

※30cmサイズ↓
美味しいロールケーキを焼きましょ♪ロールケーキ用天板(アルタイト)30cm

¥1,155
楽天
※モバイル非対応



Junkoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。