2010-08-07 13:30:00

キティちゃん模様のピンク色ロールケーキ

テーマ:デコ★ロール
$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

きのうはまた模様入りロールケーキを作りました。
キティちゃん模様のロールケーキです。


キティちゃんに似合う、ピンク色の生地を作ってみました。
ピンク色×白色の組み合わせは、色のコントラストを出すのが難しいです。
いつものシフォン生地だと、白い部分は白といっても黄色っぽい色なので、ピンク色生地と色の差があまり出ません。
そこで、卵黄の量を減らして卵白をたくさん使った、エンゼルシフォンのような生地にしています。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


いつものように、天板の下絵の上に、サラダ油を薄く塗ったオーブンシートを重ねます。
キティちゃんの下絵は、リボンの位置が反転するように、左右逆にして描いてあります。


生地を一部取り分け、白色のままの生地と、濃いピンク色に着色した生地をコルネに入れます。
リボンと、バックの水玉模様を描いて1分30秒下焼き。
さらにキティちゃんの輪郭部分と水玉を描いて1分30秒~2分下焼き。
模様部分が分厚いので、長めに下焼きします。
その上に、ピンク色に着色した生地を流して焼きます。


シロップを塗って、生クリーム、いちごを巻いて、冷蔵庫で休ませます。
その間に、デコレーション用のキティちゃんのチョコを作ります。
ホワイトチョコ、いちごチョコ、ミルクチョコをそれぞれ湯煎で溶かしてテンパリングしてコルネに入れます。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


まずホワイトチョコでキティちゃんの輪郭を描いて、冷蔵庫で冷やします。
固まったら、その上にリボンと目、ひげを描きます。
鼻は、黄色のチョコペンで描きました。
さらに冷蔵庫で冷やし固めます。
チョコは、夏場はしっかりテンパリングしないと、ケーキの上に乗せたあと温度変化ですぐにふにゃっと溶けてしまいます。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


冷やして落ち着かせたロールケーキに、仕上げにブラックココアで目とひげを描きます。
少量のお湯で溶いたブラックココアを、食紅専用にしている筆につけて目、ひげを描きます。
鼻の黄色は、少量の水溶き食用色素(黄色)で描きました。
ロールケーキの上部に生クリームを絞って、ナパージュを塗ったいちご、キティちゃんチョコを乗せます。
彩りにピスタチオを散らしてできあがり♪
かわいらしいキティちゃんロールができました。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ



ピンク色生地に、水玉とキティちゃん模様がよく似合いますね♪
切り分けるのがかわいそうになるケーキでした。
ピンク色の生地は、以前に作った25cm角の天板のレシピを、30cmの天板でも作りやすいよう改良しているところなのですが、今ひとつ納得いく感じにならず・・・もう少し作って研究しなくてはいけません。
レシピは、もう少しお待ちください(^^;


キティちゃんのロールケーキ、作るのにかなり時間がかかりました。
夕食後に作り始めて、出来上がったのは夜11時半くらいでした。
でもとってもかわいらしいキティちゃんロールができて、大満足でした(^^)





ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




※大きな天板サイズのオーブンをお使いの方は、こんな型を使うと作りやすいです♪↓
28cmサイズ

美味しいロールケーキを焼きましょ♪ロールケーキ用天板(アルタイト)28cm

¥1,050
楽天
※モバイル非対応

※30cmサイズ↓
美味しいロールケーキを焼きましょ♪ロールケーキ用天板(アルタイト)30cm

¥1,155
楽天
※モバイル非対応



いいね!(9)  |  コメント(63)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

63 ■Re:質問です

>りゅうさん
販売はしていないんです。

62 ■質問です

そのロールケーキは販売されないんですか?

61 ■無題

初めまして!キティちゃん感激
12月19日が友だちの誕生日で
友だち、キティちゃんが大好きなので
ぜひ作ってみたいです

60 ■無題

いきなりコメント失礼します。
可愛すぎて素敵すぎて我慢出来なかったので書かせてもらいました!!

一昨日Junkoさんのブログを発見した者ですが…
すべてオシャレで可愛い者ばかりですね!!
一昨日からずーっといろんなレシピ見させて頂きました!
お菓子作りは大好きな私ですが、こんなに可愛いのは作った事ありません。
レシピやアイデア参考にさせて頂いて、ぜひ作りたいです♪

エンゼルシフォンって、どのくらいの分量で卵黄を減らして卵白増やしたらいいのでしょうか…?
もし宜しければ教えて下さい!!

59 ■こんにちは!!!始めまして

凄すぎて朝から他の事が手が付きません。

かわいくって凄いね~~~~~。兎に角、感嘆の声を上げっぱなしです。
読者登録させていただきました~~、よろしくです。

58 ■無題

かわい~~(≧▼≦)!
キティちゃん大好きなあたしには
たまらないです♪(*´∇`)

57 ■す、すごい!

キャラクターケーキをクリームで描くことしかアイディアがなかった私に衝撃が走りました!(しかも絵心なく微妙な仕上がりになってしまう私)
すごく完成度も高くて、感動★です。
こんな素敵なロールケーキが作れるなんて、junkoさんすごすぎです!!
わたしもいつかこんな風に焼けるように挑戦してみたいです。これからもぜひ参考にさせてください♪
blogまた拝見させていただきます☆

56 ■可愛い!

可愛すぎる!!
キティちゃん大好きの
私にはたまらない!

55 ■可愛すぎ(´▽`*)ノ♪

こんなに可愛いロールケーキ初めて見ました!!
ビックリしています∑(=゚ω゚=;)
凄いですね!!キティちゃん…可愛いww
最高です(*´∇`*)b
Junkoさんのように綺麗にできないと思いますが、是非私も挑戦してみたいと思います!

またJunkoさんのブログ更新を楽しみにしていますw
いつもありがとうございます☆(人-ω・)

54 ■Re:キティーちゃんだぁ~♪

>ウリチビさん
ありがとうございます。
ピンク色×キティちゃんの見た目ってかわいいですね♪
切るのがもったいなくなっちゃいました(^^;
ポチありがとうございます☆

53 ■Re:可愛い~

>ジョニーさん
クマ模様方式で、キティちゃんに挑戦してみました♪
クマのケーキを参考に、リラックマケーキを作ってくださったんですか!ありがとうございます(^^)
キティちゃんのピンク色の生地も、改良して近いうちにレシピを載せますね♪

52 ■Re:これ。すごい!

>おかあちゃんさん
ありがとうございます。
キティちゃん模様、かわいくて自分でも気に入りました(^^)

51 ■Re:可愛い♪

>しなもんさん
ありがとうございます。
模様入りロールケーキも、いろいろと進化してきました。
キティちゃん以外にも、またいろんなキャラやロゴを作ってみたいです♪
ポチありがとうございます☆

50 ■Re:無題

>ayaさん
このロールケーキ、かなり時間がかかりました。
でもかわいい出来上がりになって、自分でも嬉しくなっちゃいました(^^)

49 ■Re:無題

>あみみんさん
ありがとうございます。
サンリオキャラってかわいいですよね~(^^)
キティちゃんはケーキにぴったりなキャラクターでした♪

48 ■Re:ドッキ(*♥д♥*)ーン!!

>ラナタンさん
そうなんです。後から筆で描きたす方法を発見してから、模様入りロールケーキの幅がすごく広がりました。
ラナタンさん、模様入りロールケーキ作りすごくお上手だから、すごいカエル模様ロールができそうですね(^^)

47 ■Re:無題

>ピリカノンノさん
キティちゃんってかわいいですよね~♪
ピンク色の生地に、キティちゃんの柄がぴったりでした♪

46 ■Re:ε=ε=(*ノ~▽~)ノキャー

>NaNa☆さん
キティちゃんかわいいですよね~♪
私も、このケーキは切るのがもったいなくて躊躇しちゃいました(^^)
でもおいしくいただいちゃいましたよ。

45 ■Re:無題

>よーかいくっちゃねさん
ありがとうございます。
感動だなんて言っていただけて光栄です(^^)

44 ■Re:天才!!

>クリスタルさん
ありがとうございます。
模様入りロールケーキも、ここ2年ほどで数えきれないほど作って、ずいぶん進化しました。
またいろんな模様を作ってみたいです♪

43 ■Re:可愛過ぎ!

>りよのはんどめいどさん
ありがとうございます。
このケーキ、かわいくて切り分けるのに躊躇しました。
味は、いつものシフォンのロールケーキの味でしたよ♪
ふわふわシフォンと生クリームにいちごの味が、キティちゃんの柄にも似合う気がしました♪

42 ■Re:すばらしい!!

>ここななママさん
ありがとうございます。
神だなんてとんでもない(^^;
感動だなんて言っていただけて、光栄です♪

41 ■Re:無題

>ごっちん☆さん
ありがとうございます。
キティちゃんケーキは、小さいお子さんにすごく受けそうですね♪
まだまだ作ってみたい模様がいろいろあるんですけど、なかなか時間が足りず(^^;
またいろんなキャラに挑戦してみます♪

40 ■Re:(^~^)♪

>にこちゃんさん
ありがとうございます。
キティちゃん模様、かわいくできて自分でも嬉しくなっちゃいました(^^)
参考にしていただけたら光栄です♪

39 ■Re:感動しました!!

>杉っち★さん
お子さんも見てくださったんですか♪
気に入っていただけて嬉しいです(^^)
ピンク色とキティちゃんって良く似合いますね♪
乙女心をくすぐるロールケーキになりました(^^)

38 ■Re:超カワイイッ!!

>りんさん
ありがとうございます。
模様入りロールケーキも、何度も作るうちにずいぶん慣れて、いろんな模様が作れるようになりました。
キティちゃん、かわいくて自分でも気に入りました(^^)

37 ■Re:きゃぁぁぁぁ~!!!

>まろんさん
キティちゃんお好きなんですね♪
このロールケーキ、気に入っていただけて嬉しいです(^^)
キティちゃんはシンプルな形なので、キャラケーキにぴったりなキャラクターです♪
またキティちゃんのお菓子、いろいろ作ってみたいです。

36 ■Re:無題

>Vanillaさん
模様入りロールケーキ作りもずいぶん慣れてきて、いろんな模様が作れるようになりました。
今度はまた違うサンリオキャラも試してみたいです♪

35 ■Re:めっちゃ可愛い(>∀<)

>ぷーさん
ありがとうございます♪
気に入っていただけて嬉しいです(^^)
キティちゃんってかわいいですよね~♪

34 ■Re:かわいい!

>はっちさん
コメントありがとうございます。
キティちゃん模様ロールに、キティちゃんチョコで、キティちゃん尽くしのロールケーキでした♪
切るのがもったいなかったです(^^;

33 ■Re:かわいくて、食べられないですね。

>のりちゃんさん
ロールケーキの生地がシートにくっつくの、私もありましたよ。
なので、模様入りロールケーキでは、必ずオーブンシートに薄くサラダ油を塗ってから焼くようにしています。
良かったらサラダ油、お試しくださいませ♪

32 ■Re:遊び心☆

>kyonさん
コメントありがとうございます。
私のお菓子作りは、「遊び心のみ」といった感じかも?(^^;
教科書通りに作るのが苦手で、何か面白い見た目にしたくなっちゃいます。
またいろんな面白い見た目のお菓子が作れるといいです♪

31 ■Re:無題

>Mariさん
ありがとうございます。
模様入りロールケーキもだんだん進化してきました。
サンリオキャラって、女の子にはたまりませんよね。
私も子供の頃いろいろ集めてました♪

30 ■Re:こんにちは(^_^)

>ひぃさん
コメントありがとうございます♪
模様入りロールケーキ作り、とっても楽しいですよ(^^)
まずは一番簡単な、プレーン地×赤のハートの、「ハート模様のロールケーキ」が、作りやすくてオススメです。

29 ■Re:凄い!

>まちゅさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
模様入りロールケーキ、あいかわらずハマっていて、試行錯誤するうちに、ずいぶん進化しました(^^;
まだまだ作ってみたい模様がたくさんあるんですよ~♪
研究が続きそうです。

28 ■Re:無題

>しょうたままさん
ありがとうございます♪
キティちゃん、女の子のお子さんに、とっても受けそうですね(^^)
かわいくて、切るのがもったいなくなるロールケーキでした。

27 ■キティーちゃんだぁ~♪

これはすっごいですね~♪
めちゃめちゃ可愛いですぅ~(*^▽^*)
あぁ、食べるのがもったいないです。。。
Junkoさん、本当にすごすぎです!!!!!
絶対売れますよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ポチッ☆

26 ■可愛い~

前にクマ模様のロールケーキを拝見してリラックマ模様のロールケーキを作った事があります。今度はキティちゃん…女心をくすぐる何とも言えない色とキティちゃん…是非作ってみます(o^-')b
junkoさんはやはりネ申です!!!!
あ~junkoさんとお友達になりたかった~

25 ■これ。すごい!

このケーキすごーい。こんなケーキ作れるお母さんだったら自慢だろうなー

24 ■可愛い♪

Junkoさんすごい!天才!
キティちゃんロールケーキすごすぎ~♪
また一目ぼれしちゃいました♪
確かに切るのが忍びないかもぉ・・・^^
こんなケーキはJunkoさんにしか作れない♪
めちゃめちゃ可愛いです(≡^∇^≡)
ぽちぽち☆

23 ■無題

わぁ!すごいですね!
とっても可愛いし、凝ってますね♪
お店で売ってたら絶対買っちゃいます★

22 ■無題

可愛すぎます♪

サンリオから依頼が来そうですねぇ~。

21 ■ドッキ(*♥д♥*)ーン!!

ちょ~ラブリィ♡♡♡
さすが!!です(*^▽^*)
この作り方だといろんなキャラケーキ作れそうですね♪♪
私もカエルロール再挑戦します!!

20 ■無題

すごいなぁ~~~!!
いつもながら感心しちゃいます。
キティちゃん、かわい過ぎます!!

19 ■ε=ε=(*ノ~▽~)ノキャー

か、かわいすぎる・・・(絶句)
これはもったいなくてナイフ入れられません!!
サンリオさんから発注来ちゃったりして♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!

18 ■無題

いっつも本当にスゴイですね!!
凄すぎる。。いつも感動しています。

17 ■天才!!

こんなにかわいいロールケーキを作れるなんて(///∇//)天才です!!ホントに素晴らしいです(o^-')b

16 ■可愛過ぎ!

((>д<))もたいなくて食べれない
くらい可愛過ぎ・・・・・о(ж>▽<)y ☆
本当にすごすぎます!
どんな味か確かめたいです(^-^)/

15 ■すばらしい!!

神ですね★
感動の一言です。

14 ■無題

素晴らしい出来ですね(*´▽`*)
それにこのロールケーキ可愛いすぎです☆お店で売っていたら子ども達も喜びそうな商品ですよ♪
Junkoさんのアイディアはほんといつも驚きの連続ですし、Junkoさんが作ったケーキ一度食べてみたいですね。
私もいつかこのようなケーキを作れるよう精進したいと思います。

コメント投稿