バナナケーキ・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

バナナケーキ・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2008/4/4(金)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。


お花見シーズンピークになってきました。近所の有名なお花見スポットの公園は連日すごい人です。
夜、公園の入り口を通りかかるとたくさんの出前の配達が来ています。ピザにお寿司に釜飯???
最近はお花見場所にも出前してくれるんですね!


でもピザでお花見ってどうなんでしょう。
最近はデリバリーピザにもすごく本格的なものがあって、石釜で焼くピザの宅配があります。(サルバトーレ・クオモ)一度頼んでみたら生地がもっちもちでふつうの出前ピザとはひと味違いました。
でもやっぱりお花見はお重がいいですね。


さて、先日かわいい焼き菓子の容器を見つけたのでバナナケーキを焼いてみました。
焼き型のままプレゼントできてとても便利な容器です。
(10個入りで800円くらいでした)


バナナをたっぷり使った濃厚バナナ風味のケーキです。でもスポンジ生地の作り方で作るので、バターケーキほど重くありません。
バナナは黒くなったくらいがちょうどいいかも。
半分に切ったレースペーパーを乗せて、溶けないタイプの粉砂糖を振りかけて模様を付けます。
今日は夜美容院に行くので、お世話になっている美容師さんに持って行こうかな♪



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村






◆◆◆ バナナケーキ ◆◆◆

【材料】 (9cm×14cmの焼き型2個分・またはパウンド型大1台分)

卵          2個
砂糖         120g
薄力粉        130g
ベーキングパウダー  小さじ1と1/2
バナナ        1.5本(130g)
バター        50g
生クリーム      大さじ2


オーブン予熱温度 180℃

1、バナナは細かく潰しておく。バターは湯煎にかけ溶かす。

2、ボウルに卵を割りほぐし、湯煎にかけてハンドミキサーで泡立てる。砂糖を加え、約2倍量になるくらいまでしっかりと泡立てる。

3、薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れる。ゴムべらで全体がなじむまでさっと混ぜる。

4、生クリーム、溶かしたバターを加え混ぜ合わせる。

5、潰したバナナを加え、全体に混ぜ合わせる。

6、オーブンペーパーを敷いた型に8分目まで流し入れる。

7、180℃に余熱したオーブンで25分~30分焼く。(焼き時間はお家のオーブンによって調整してください。)竹串を刺してみて、何も付いてこなければ焼き上がり。


※トラックバック以外の無断転載を禁じます。レシピ、菓子デザイン、制作手法の転載はご遠慮ください。
2008-2010 Copyright Junko