2008-03-20 22:00:05

キラキラ指輪クッキー・型紙、レシピ

テーマ:クッキー
$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2008/3/20(木)

きのう仕事関係の男性と話していたら、
「最近塩バニラアイスとか塩キャラメルとかあるけど、おいしさが理解できない。甘いかしょっぱいかどっちかにしてほしい。どうして女の子はあれが好きなのかわからない」
と言っていました。ちょっとなるほど、と思います。
男性はシンプルな味が好きなのかな?
私も、個人的にはアイスにまで塩味じゃなくてもいいかなと思います。
でも塩アイスって、塩の結晶がキラキラきれいかも(^^)


塩アイスじゃないけど、今日はキラキラきれいなクッキーの作り方をご紹介します。
クッキー生地に指輪型の型紙をあてて切って、宝石部分に砕いた飴を入れます。

飴は色がはっきりしているものがオススメです。
この飴は100円ショップで買いました。(Seriaというチェーン店です)
飴を枠に入れるときに、小さい枠には細かく砕いて入れるのがポイントです。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


最初、大きな塊のまま入れたら、どろっとはみだして汚くなってしまいました。

赤とか青の1色だけとか、透明な色の飴でもきれいそうですね♪
型紙も付けました。
よかったらお使いください♪



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




※型紙はクリックして別画面にして印刷すると、大きなサイズで印刷できます↓
$ちょっとの工夫でかわいいケーキ



◆◆◆キラキラ指輪クッキー◆◆◆

〈材料〉(約20個分)
 無塩バター     50g
 砂糖        40g
 卵黄        1個
 薄力粉       100g
 バニラエッセンス  少々
 塩         ひとつまみ
 飴         20~30個

※オーブン予熱温度 180℃

〈作り方〉
1、オーブンは180℃に予熱しておく。バターは室温に戻しておく。

2、ボウルにバターを入れ、泡立て器で練る。砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまですりまぜる。

3、塩、卵黄を加え、最後にバニラエッセンスを加える。

4、薄力粉100gをふるい入れ、粉が馴染むまで切るように混ぜ、最後に手でまとめる。

5、生地を冷蔵庫で1時間寝かす。

6、生地を厚さ4mmに伸ばし、型紙をあてて切る。

7、飴は半分に割り、残り半分を細かく砕く。飴をクッキーの枠に入れる。

8、180℃のオーブンで10~12分焼く。
(焼き時間はお家のオーブンによって調整してください)

--------------------------------------------------------------------------------------------
トラックバック以外の無断転載を禁じます。レシピ、菓子デザイン、制作手法の転載はご遠慮ください。
2008-2010 Copyright Junko

--------------------------------------------------------------------------------------------







いいね!(8)  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

24 ■Re:初めまして☆

>ぷにっこさん
ヤフーの頃から見てくださってるんですね!ありがとうございます。
ケアベアのケーキ、作ってくださったんですか。ありがとうございます(^^)
キャラケーキ、慣れるまで少し難しいかもしれませんね。でも一度お作りだったら、きっとこんどはうまくできると思いますよ♪

23 ■Re:かわいい~

>いちごさん
ステンドグラスみたいなクッキーは、女の子のお子さんにすごく喜ばれそうですね♪
7色の飴は、溶けるとグラデーションになってちょうど良い感じでした(^^)

22 ■Re:☆

>yayo♪さん
ありがとうございます。
キラキラクッキーは、女の子にすごく受けそうですね♪
この写真に使った飴は、溶けると色がグラデーションになってちょうど良かったです。

21 ■Re:無題

>あっちゃんさんも塩スイーツ苦手なんですね。
私も今ひとつで・・・仲間がいて嬉しいです(^^)

20 ■Re:綺麗ですね

>ゆかさん
ロールケーキ拝見しました。
すごくかわいいウサギさん模様のロールケーキを作ってくださって感激です。
ありがとうございます。

クッキーは、小さなナイフで切っていますよ♪
包丁だと細かい部分が切りにくいと思うので、カッター、いいかもしれませんね。
生地をしっかり冷やして固くして切ると、切りやすいです。

19 ■Re:すてき~

>lunaさん
コメントありがとうございます。
キラキラクッキーは、乙女心をくすぐる見た目ですよね(^^)
いつも見てくださってるなんて、とっても光栄です。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します♪

18 ■Re:コレも見ました。

>キョンチママさん
ヤフーブログ、すごく以前から見てくださってたんですね!ありがとうございます。
このクッキー、キラキラして、すごく乙女チックな見た目ですね(^^)
私も気に入っています♪

17 ■Re:かわいいです♪

>雪桧さん
ありがとうございます。
これは、お菓子の本に載っていたアイディアを真似したものなんです(^^;
本では、クリスマスツリーのクッキーに小さく飴を載せて飾りにしていました。
飴の部分をもっと大きくしたらステンドグラスっぽくなるのでは、と試してみたものです。
キラキラしてとっても気に入りました♪

16 ■Re:かわいいです♪

>雪桧さん
ありがとうございます。
これは、お菓子の本に載っていたアイディアを真似したものなんです(^^;
本では、クリスマスツリーのクッキーに小さく飴を載せて飾りにしていました。
飴の部分をもっと大きくしたらステンドグラスっぽくなるのでは、と試してみたものです。
キラキラしてとっても気に入りました♪

15 ■Re:可愛い!

>ラトシュさん
このクッキー、女の子にすごく受けそうですよね♪
7色の飴は、溶けるとグラデーションになって、きれいな見た目になりました(^^)

14 ■Re:うわ~!!

>kaorin☆さん
ありがとうございます。
飴を溶かすクッキーは、本に載っていたものを参考にして飴の部分を大きくしてこのデザインにしました♪
ステンドグラスみたいになって、自分でも気に入っています(^^)

13 ■Re:キラキラ

>てぃらたんママさん
このクッキーは、小さな女の子のお子さんにすごく受けそうですね♪
私も幼稚園の頃、こんなクッキーがあったら大喜びしたと思います(^^)

12 ■初めまして☆

Yahooのときからちょくちょく見てました(-^□^-)
お菓子もお料理もいつもすてきなので更新を楽しみにしてます♪
レシピも詳しく載ってますし、ブログ見てるだけだとなんだかとっても簡単に出来そうなのに、以前挑戦してみたケアベアのケーキは散々たる結果に終わりました(iДi)
でもめげずにこれからも挑戦してみます!!

11 ■かわいい~

娘が喜びそうなので今度つくってみたいです~!

七色のあめがとってもきれいですね!
(o^v^o)

10 ■☆

すごく素敵ですね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
娘うけしそうなので、今度作ってみたいです(*゚ー゚*)

9 ■無題

こんばんは!
とってもきれいで可愛いですね♪素敵ー(≧∇≦)

私も塩なんちゃらっていうスイーツは苦手です(笑)
やっぱシンプルが一番ですよね~(*^^*)女性ですが…(笑)

8 ■あっ

黒猫ちゃんクッキーにナイフって書いてありました(汗)頑張って作ってみます(*'艸`*)

7 ■綺麗ですね

先日ロールケーキ作ったのでリンク貼らせていただきました。

あと・・・クッキーは何でカットされてますか?
さはりナイフですかね?
うちはナイフ使わないからないんですよね・・・
カッター使ってやってみようかな。
いつも参考になります。

絶対女の子食いつきますよね♪

6 ■すてき~

すてきなクッキー!!

コメント初めてですが、
いつも、すごい! かわいい!と感動しながらブログ拝見してました!

説明も丁寧で作ってみたい気分になります♪

5 ■コレも見ました。

ヤフーの時に拝見しました。

ずっと作りたいな~っと思ってたのにいまだ挑戦できず…(--;)

キラキラがお気に入りです(^^)
絶対作ってみよう。

4 ■かわいいです♪

Junkoさんのアイディアには本当にいつも驚いてばかりです((゜v'艸*$)★

きらきらしてステンドグラスみたいですね(=。・ェ・。=)ノ♪綺麗にできるか心配ですが、作ってみたいです。

3 ■可愛い!

とっても可愛くって美味しそうですね。
姪っ子達が喜びそうです。
挑戦して作ってみようかしらん。

2 ■うわ~!!

かわいいです。
アイデアが本当に最高ですねヘ(゚∀゚*)ノ

1 ■キラキラ

すごい可愛いクッキーですね(*≧ω≦*)
幼稚園の娘につくってあげたいです☆

コメント投稿