バレリーナ模様のフルーツケーキ・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

バレリーナ模様のフルーツケーキ・レシピ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出: 2008/4/17(木)

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

お酒の効いたドライフルーツのケーキが食べたいな、と思って1週間くらい前からドライフルーツをラム酒に漬けておきました。これを使ってバターケーキを焼きました。


表面には粉砂糖でバレリーナの模様を付けてみました。
このバレリーナの絵柄、パソコンのフォントを拡大したものです。
ご存知の方も多いと思いますが、ウインドウズやマックのフォントってインターネットの著作権フリーフォントのサイトからダウンロードして使うことができます。
職業柄よくいろんなフォントをチェックしてデザインに使っています。
中には文字じゃなくてこんなふうな絵が出るフォントもあるんですよ。(写真左上)


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


普通にAとかBって打つとその文字ごとに違った絵柄が出て来ます。
このバレリーナのフォントは「someshinzz.com」 さんからダウンロードしたものです。
文字を拡大して、プリントアウトしてカッターナイフで切ります。
焼き上がって粗熱が取れたケーキの上にのせて、手とか足とか細かい部分が浮き上がってしまうので、ナパージュとかガムシロップみたいな透明で粘度のある液体を紙にちょんちょんと付けて、型紙をケーキに密着させます。
その上から溶けないタイプの粉砂糖を振ってできあがり!
かわいいバレリーナ模様ができました。

ケーキはじっくりフルーツをお酒につけただけあって、濃厚なラム酒ケーキでした。
おいしかった~。お酒に弱い人は酔っぱらってしまいそうです。
もし作る時は、お好みでラム酒の量と漬け込む時間を調整してくださいね♪


※バレリーナのフォントはこちら↓
「someshinzz.com」http://www.someshinzz.com/jp/font.html  



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




※パニムール型はそのままプレゼントできて便利です(^^)


PANI-MOULE TOM 2個入りパニムール

¥105
楽天
※モバイル非対応

ポプラ材を使用した新しいタイプの焼き型パニムール・#2 (大)

¥1,100
楽天
※モバイル非対応





◆◆◆ドライフルーツのバターケーキ◆◆◆

〈材料〉 (9cm×14cmの焼き型2個分)
バター       100g
砂糖        80g
卵         3個
小麦粉       120g
ベーキングパウダー 小さじ1

ドライフルーツのラム酒漬け 100g
小麦粉           適宜

不溶タイプの粉砂糖  適宜

※オーブン予熱温度 170℃

〈作り方〉
1、バターは室温に戻して柔らかくしておく。卵は溶きほぐす。小麦粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

2、ボウルにバターを入れ、泡立て器で混ぜる。
砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜる。

3、(2)に卵を少しずつ加えよく混ぜる。混ざったら粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

4、ドライフルーツのラム酒漬けは、ラム酒をきって小麦粉をまぶす。
(3)に加え、ざっくりと混ぜ合わせる。

5、型に8分目の高さまで入れ、平らにならす。中央にゴムべらですじをつけて少し凹ませる。
(パウンド型を使う時は型にオーブンシートを敷くか、型にバターを塗ってください)
170℃に予熱したオーブンで40~50分焼く。
(焦げてきたらアルミホイルをかぶせる。焼き時間はお家のオーブンによって調整してください)
竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がり。


--------------------------------------------------------------------------------------------
トラックバック以外の無断転載を禁じます。レシピ、菓子デザイン、制作手法の転載はご遠慮ください。
2008 Copyright Junko

--------------------------------------------------------------------------------------------