理想的な献立を無意識に選択できるのが理想♪ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

 
無意識に
 
理想的な献立を選択できる大人になってもらいたいなハート
 
というお話の続きですにこ
 
 
この話にからめてお知らせきらきら
 
昨年の節分にご紹介した
 
節分豆で作る具だくさん味噌汁
 
今年の「クックパッドニュース」でご紹介頂きましたお豆
 
 
 
 
香ばしい節分豆と、ニラを加えたお味噌汁ル・クルーゼ
 
 
見ての通り具沢山ですcrml
 
 
昨年お伝えしたのは
 
節分当日は、恵方巻とこのお味噌汁でOKですね
 
というお話でしたニコニコ
 
 
太巻き節分当日は夕飯前に豆まきしたいし
 
買ってきた恵方巻で楽したい。
 
 
そんな日は
 
お野菜たっぷり味噌汁をつけてOKにしちゃいましょ、
 
というわけです音譜
 
 
手作り白菜ラーメンと手作りチャーシュー!
低学年さんの作品♪
 
 
 
青空キッチンのカリキュラムで身につくことの1つに
 
「食選力」とお伝えしていますスタバきらきら
 
 
何をどのように食べるか
 
正しい判断ができるようになることです。
 
 
例えば手作り白菜ラーメンのレッスンでは
 
野菜がのっていないラーメンだったらどうすればいい?
 
といった声掛けをしました^^
 
 
 
1汁3菜が理想の献立ならば、
 
それが無理でも
 
そこに近づけるための献立が
 
無意識に頭にうかんでいる状態が
 
理想だと思っていますエプロン
 
 
それには、子供の頃の食生活にすりこんであげることが第一、
 
というのは前回の記事の通り
 
 
お蕎麦に何の具をのせたら栄養バランスがとれる?
というワークをしているところ女の子
 
 
 
 
そのために、レッスン中に声がけをしたり、
 
小学生さんは
 
実際献立を考えてもらうワークもします。
 
理由つきの文章で回答してくれる低学年さんもいますよ!
 
 
 
小学生さんは
きつね蕎麦に加えてお野菜たっぷり
鶏肉のおろし煮も作ります。
 
 
 
 
「私は料理が苦手だから子供に教えてあげられないけれど
 
子供を参加させて大丈夫かしら」
 
と心配されるお母さまがいらっしゃいます。
 
 
もちろん、大丈夫!大歓迎きらきら
 
ご家庭でお子様とお料理をするのが難しいからこそ
 
青空キッチンがあるのです好
 
 
子供の頃に
 
健全な食経験を沢山積んで頂きたいと切に願っています。
 
 
お役にたてたら本当にうれしいな。
 
 
1品でお野菜たっぷりの料理は
きっと役立つ^^
 
 

食育スクール開講

 

体験レッスン受付中!


(写真:日本キッズ食育協会)


赤リンゴ体験レッスンについて

赤リンゴ場所、時間等通常レッスンについて

 

赤リンゴ青空キッチンカリキュラムについて

 

体験お申込みはこちらをクリックして下さい☆

 

 

お問い合わせはお気軽に!

 

etsukotamada@aozora-kitchen.com


 

 

ブログにのせてない写真載せてます!

 

  Instagram

 

 

 

レシピ掲載して頂いてます

 

 

 


 



ご覧頂いてありがとうございました☆
キッズ食育トレーナー 玉田悦子

 

 

 

 

頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントいたします