便利食材☆『甘湯葉』の豆乳汁 | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

先日、主人が奈良~京都に出張に行きました新幹線


お土産のリクエストは迷わずこれ!


「甘湯葉(あまゆば)」です音譜



「甘湯葉」ってご存じですか?


湯葉を作る際に煮詰まった豆乳から出来た湯葉を乾燥させたものです(写真下)。


濃厚な豆乳から作られるので、文字通り甘みが強い湯葉なんです。



これが美味しくて、とっても使い勝手がいいラブラブ!


作り置きレシピではないですが、あと1品欲しい時にとっても便利に使えるなので、ご紹介します!


どこでも買えるものではないですが、知っているといつかきっと役立ちますよ~グッド!


甘湯葉の豆乳汁

お箸でつまんでいるのが甘湯葉。


もともとはこんなものです。


大~きな湯葉を乾燥させて折りたたまれた状態。

(商品によっては、小さく切られていたり、巻きすみたいに巻かれていますよ)


キッチンバサミでお好みの大きさに切って、お湯で戻せば、あっというまに湯葉刺しの出来上がり。

わさび醤油で頂くと湯葉の甘みが際立って美味しいんです~醤油 



また、切った甘湯葉をそのままお鍋のなかでしゃぶしゃぶするのもGood。



その便利さは“乾燥わかめ”と一緒です合格


しかも通常の湯葉を作った後の「煮詰まった豆乳」から作られているということで、お値段もお手頃に設定されているのが嬉しい♪




今回はそれを豆乳のおつゆの中に入れて頂きました。


あっという間にできて美味し~い一品。


おもてなしにも使えます。


甘湯葉の豆乳汁

甘湯葉の豆乳汁

by 玉田 悦子

調理時間:10分
Comment

京都の乾物「甘湯葉」は美味しくてとても便利!忙しい時のあと1品に使えます。

このレシピを詳しく見る


ご覧頂いてありがとうございました宝石緑





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっています。


もしお時間あれば下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります音譜
よろしくお願いしますリボン