皮つきペコロスのオーブン焼きとチキン&ポテトのローズマリー焼き | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

ご訪問ありがとうございますワンピース



ロンドンに赴任中のバレエ仲間が年末年始のため帰国しましたサンダル


「バラのショートブレッド」をお土産にくれましたぁ☆


薔薇の香りのショートブレッド目

おいしそ~ドキドキ


すぐにでも食べたかったのですが、風邪のため鼻が詰まっているのでまだあけていません。


鼻がスースーに通ったら、存分に香りを楽しみながら頂きたいです。



そんなわけでハーブ料理も最近作っていませんでしたが、クリスマスってことでローズマリーを解禁しました音譜


付け合わせは、オーブンでただ焼いただけのペコロス(小さな玉ねぎ)。


これが美味しいんだ!!


メインも付け合わせも1度にオーブンで仕上げてしまえば楽ちん&エコですねグッド!


チキンとポテトのローズマリー焼き

皮つきペコロスのオーブン焼き

玉ねぎペコロスがとにかく甘くて美味しい!とろっとしてる~ラブラブ!何もつけなくても美味しいですが、塩をちょんとつけるとまた美味。止まらなくなりそう。



フライドチキン鶏肉は皮に白ワイン&油を混ぜたものをぬって焼くとパリッとします。香ばしさと、ローズマリーやにんにくの香りがごちそうです。



ペコロスの皮をむく作業は子供も楽しいみたいにひひ


あまり売ってないのが残念ですが、見かけたら試してみてくださいね~☆




☆作り方(3~4人分)☆

・鳥もも肉   2枚
・A
 GABANローズマリー 小2
白ワイン    小2
塩       小1
 にんにく    1片(包丁でつぶす)    
・じゃがいも   2個
・赤パプリカ    1/2個
・B 
 白ワイン      小1
 オリーブオイル  小1
・ペコロス  12個

・マスタード)、塩  適量


①鶏もも肉は余分な脂肪や筋を取ったら4等分にして、Aを加えてもみます。

②じゃがいもは洗って8等分のくし形にしたら長さを半分にします。パプリカは乱切りにします。

③①に②も加えて全体をまぜあわせ、20分程度おきます。



④天板に野菜を並べ、その上に鶏肉の皮が上になるようにおきます。鶏肉の皮に混ぜ合わせたBを塗ります。



⑤ペコロスは皮をむかずにざっと洗い、天板にのせます。(④の鶏から水分が出るのでペコロスは鶏と別の天板で焼くか、ホイルで作ったお皿に入れてから天板に乗せます。)



⑥220度のオーブンで④と⑤を25分程度焼きます。食べる時に、お好みで塩やマスタードを付けて頂きます。




ご覧頂いてありがとうございました宝石緑



おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ スパイスレシピ検索