おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」

発達に凸凹があるチョロちゃんは、特別支援学級の4年生です。
大変だった育児を少し楽しめるようになったのは、
チョロちゃんもわたしも成長しているからでしょうか?


テーマ:

お風呂の中で、漢字の話をしていたら

チョロちゃんが


『ライオンって漢字でどう書くの?』


…って、聞いてきた。


「ライオンっていう漢字は ないよ……」


とわたしが言ったら、


『あると思うよ、たぶん…

       最初は漢字で百十って書くと思うんだ…』



「……!!

チョロちゃんもしかして“百獣の王”ライオンを

       百十種類の動物の王様だと思ってる?」



『うん』ニコニコラブラブ



確かに 音だけで想像したら、


   百獣(の王)=百十(の王) 



…で、同じだけど……


そう言えば、わたしも子どもの頃そう思った様な…はてなマーク


チョロちゃんには

百獣というのが百の獣の王で百獣と説明しました。


「獣という字は、怪獣の獣だからね」


「わかった」ニコニコ



フフフ


チョロちゃんって面白くって可愛い~~音譜





                クリックお願いします m(_ _)m

        にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード