the Elder Scrolls:Legends 2017 12月

テーマ:

誰も読んでいないと思っていたこのブログですが、最低1人はいることに気付かされたので書きます!

 

11月末にTESLに新カードが来ました。

ざっくり書くと

 

- アセンブル能力の追加

場に出たときに +1/0 とかリーサルとかガードとかの能力を選択して、以降のアセンブルクリーチャーが場に出たときもその能力は継続されるというもので、終盤は低コス高スタッツで盤面を有利にしていくタイプ

 

当然みかけはしたものの、序盤に2コス3コスを引けるのかが肝になるので、コントロール寄りのデッキで有効性を掴めるようです。

 

自分はさっぱり使ってないのでわかりませんが、ラダー回した感じでも出会う頻度はそんなに多くないと感じました。

 

- トレジャーハント

この能力を持ったクリーチャーが場にいると、自ターンのドローのたびに判定が入って、トレハンの内容と一致したカードをドローした場合に色んな効果を得られるというもの。

 

色んなデッキを皆試していたみたいですが、脅威に感じるレベルのデッキは今のところ無い感じ。

 

■ 各色が得たもの

 

色々異論はあると思いますが、個人的に利用率の高く感じるものから。

 

赤については赤レジェが使いやすいとは思いますが、カードが揃っている面子があえて入れるかというと悩ましいかなぁ・・・。でも採用ラインですかね。

 

青はこいつかな

 

同名に3ダメージというのは結構採用されているみたいです。

マミー化のカードが増えたので、それでコンボする人もいる模様

 

 

黄色はこいつ

ミッドレンジとかでよく見る感。

 

とにかく固いし今までの黄色タイガー君よりも早く出てきて打点が5

 

緑はこいつ

 

6 4/4 のPilfer君はあんま採用されませんが、こいつは良く見ます。

やっぱHP5ってのはライトニング対象外になるからでかいな。

 

紫はすまんけど3枚ね

 

 

一番左のやつは、海外のフォーラム見る限り今回のセットで一番評価が高い。

実際使ってみたけど、強化カード引けたときのアドがヤバイのとステータスとコストは平均値なので全く腐らない。

2枚目のカードはミッドレンジやらコントロールでよく見る感じ。決め手の1個を潰すのやら、上の段で書いた同名カードコンボやらとかとにかく色んな所で見る。

一番右のやつは、色んな所で見る。

 

黄色に 2 2/3 ガードってのがいるけど、色が変わるだけでこうもなるか・・・という感じ。

 

無色はこの2枚

 

左はステータスは標準値超え + 全種族持ちという可能性の塊。

orc でもあり dragon でもあり goblin でもあるわけですよ。

 

右のやつはどこでも見かけますね。

フィールドレーン空っぽの状態の時に置かれると次の対応を制限されるので本当に厄介ですね。

 

で、こいつらが出てきたことで環境が変わったのかというと、ぶっちゃけ新カードでは環境は変わっていないと思いました。

 

変わったのは、このタイミングで入った Nerfによるものです。

 

というのも、10月、11月ではスカウトとクルセイダーアーチャーが強い環境であったため、そのキーカードとなった、ランプ系カード、小物全体の火力を上げるサポートカード、初心者殺しのレイジというカードが Nerf を受けました。

 

そこまでラダーを回していないので把握はできていませんが、それでもアーチャーはまだ見かける気はしますが、ラッシュクルセは少し減った感でしょうか。

 

さて、12月末にかけこみラダーをやりましたが、#700くらいから#200くらいまでで終わってしまいました。

 

 

 

Aldraさんは途中で抜いた気がします。

 

所々2枚積みのカードがあるんで迷いが見えますね。

 

そんな感じの12月でした。

AD

the Elder Scrolls:Legends 2017 11月

テーマ:

今これを書いている時期的には2018年1月という・・・

 

さて、TESLの11月度なんですが、ドラクエライバルズというカードゲームが来ていたので、

それを遊んでいたところ、レジェンド到達ならずに11月は終わってしまいました!

# 確かランク2くらいで終わったような

 

11月末にはTESLに新カードが来たので、もろもろクエストを進めてカードを手に入れましたが、実装カードが55枚とかで、採用されるカードはあんまなさそう・・・

 

少しランク回した感じでは、あんまりメタも変わってない感がしました。

AD

the Elder Scrolls:Legends 2017 10月

テーマ:

10月の話を11月末に書くとな・・・

 

 

 

たしかこんな感じのデッキでした。

Mntor's ring はこのデッキには合わないので後日変更しましたが・・・

 

TESLも環境が6月末から大きく変わっているわけでもないと思いますが、メイジはだいぶ減った感がしますね。

 

Skyrim 環境はやっぱりスカウトとトークンが流行った感で、今の流行はリーサルアーチャーという感じでしょうか。

8月か9月かの報酬のクルセマルチカードが強くて、クルセも途中から流行ってきた感があります。

 

過去のレジェ達成デッキ的に

モンク、アサシン、ウォリ、クルセ、ソサ、バトルメイジ、、スカウト、アーチャーのはずで、メイジとスペソがまだなので余裕があればこの辺でレジェ到達したいところ。

 

11月末には新カードがくるので、その辺で環境の変化を楽しみにしています。

AD