1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年06月10日(土) 01時10分46秒

チョロQの日

テーマ:チョロQ遊び方辞典

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

9月9日はチョロQの日。

またイベントとかに期待したいネ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月06日(火) 20時26分08秒

チョロ改造コンテスト

テーマ:チョロQ遊び方辞典

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

チョロQ学園改造コンテストも開催中♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月13日(土) 15時25分28秒

デフォルメミニカー考察20 ボン社 チームボーイ

テーマ:チョロQ遊び方辞典

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

今日は地元の夏祭りということで朝から準備してました~。

今夜は盆踊り大会です。

盆といえば ボンのチームボーイ!

あらたさんが特集されていたので、便乗記事アップです~♪

http://choroqcustom.blog.fc2.com/

チョロQのミニもかわいく良い出来ですが、チームボーイもなかなかスタイルよく特徴を捉えていますよ♪

1988年 CHINA製。チョロQはこの頃は日本製でしたが、ボン社は中国生産をしていたんですね。

ケースがついた仕様もあります。

ケース付きのパッケージには1989年とあるので このパッケージ入りは1989年に採用されたのでしょう。価格も280円とリーズナブルです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016年04月04日(月) 04時32分10秒

ワイリーQ スミフト (先代比較)

テーマ:チョロQ遊び方辞典

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

昨日紹介した「スミフト」ですが、ワイリーさんならではの遊び心でチョロQzeroのように別パーツも付属していました!

それが実車に合わせたナンバープレートです。

フロント用はプラ板。リアはコインホルダーシールになっています♪

せっかくなのでフロントに両面テープでつけてみました。先代との比較をしていきます。

先代もスミフトの前に乗っていたのでこうやってチョロQで2台並べられる日が来るとは感無量です!

まずはフロントから

このボリューム感のあるフロントスポイラーがたまりませんね!

ライトも特徴を捉えてよりアグレッシブに変更されてます!

そしてこのフォグランプが最高!グリルの模様や色もパーフェクト!

サイドビュー


パテで作り直しした屋根のラインとリアスポイラーの造形が先代との差別化が見事になされています!

テールライトも色挿しがあってよりリアルです。横の尖った形も再現されてますよ。


そしてワイリーQといえば匠の証。シャーシ裏に ワイリーマーク!


心に残る誕生日になりました!改めて感謝いたします♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年04月03日(日) 14時38分09秒

ワイリーQ スミフト

テーマ:チョロQ遊び方辞典

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

ワイリーさんが昨年の私への誕生日プレゼントにとカスタムQを製作くださり、学園に先日到着しました!

届いてびっくりなんと 私の愛車「スイフトスポーツ」ではないですか!

私の名前を文字って愛称「スミフト」として製作してくださいました!

構想は昨年の学園登校日の時からということで大変時間をかけてくださり改めて感謝いたします。

特にすごいのがフロント周り。ベースはSTDのスイフトですがほぼ作り変えされてます!

グリルがノーマルとスポーツで違うので大幅改修とフォグランプの造形がハンパない出来栄えです!ライトの形もキレがあります!


フロントだけでなく、Cピラーや屋根のラインも現行のスイフトにあわせて変更。

リアスポイラーやテールライトも再現完璧です!コインホルダーの「No.す38」が「すみや」になっていて遊び心のセンスが感じられます♪


嬉しいので俯瞰写真も前後で1枚づつアップしちゃいます♪


ワイリーさん素敵なサプライズ誕生日プレゼントありがとうございました!


明日はSTDと比較して紹介したいと思います!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年04月01日(金) 09時09分09秒

チョロQ学園 電算部スタート!

テーマ:チョロQ遊び方辞典

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


昨日まで「チョロQ」のゲームを紹介してきましたが、2005年に発売がリリースされていたのにもかかわらず発売中止となった任天堂DS版「チョロQDS」

今日は任天堂DSにスポットを当ててみたいと思います。

写真はDSの後継機である3DSで筆者が遊んだゲームたちです。

ストリートファイター、リッジレーサー、ファイアーエムブレム、カルドセプト

ストリートファイターは対戦格闘ゲーム。リッジレーサーはレースゲームでそれぞれ人気のシリーズです。

チョロQのゲームは2008年に任天堂Wiiで「チョロQWii」が発売されるまで待たされることになりました。その後チョロQを題材にしたゲームは2016年現在8年間世に登場していません。

チョロQzeroのようにゲーム「チョロQzero」なんて出ると期待したいです。


本日4/1付で「チョロQ学園」では工学部電子科から新学部「電算部」を独立させてチョロQゲームを紹介していこうと思います。

「軽音楽科」などあらたな学科も順次開講していきます。

みなさんお楽しみに♪


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016年03月31日(木) 21時03分18秒

春休み特別企画 ゲーム特集Final Windows編

テーマ:チョロQ遊び方辞典

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

「TAKARAゲームらんど」

実はこれにチョロQのゲームがカップリングされています。

筆者もうっかり忘れてたので 電子科にも掲載していませんでした。^^;

他にPCゲームとしては「デスクトップチョロQ」と「爆走PCチョロQ」があります。

「テスクトップチョロQ」に付属するパジェロは日本製の青と黒があります。メディアはフロッピーディスクなので現在となっては遊べないのが残念。

「爆走PCチョロQ2」は見たことがありませんが結局発売されなかったのかな?

http://www2.tokai.or.jp/sumiya/choroq/choro44.html


アーケードゲームの筐体で遊べた「チョロQプルプルレーサー2」を

WINDOWSで遊べます。アーケードはハンドリング操作で左右に動くチョロQをうまくコントロールさせてゴールまで運べば景品が貰えるシステムでした。

こちらがゲーム画面です。

パッケージ裏に動作環境がありますが「Windows95/98/2000」と古いものなので今のOSで動作するかはわかりません。

他にこの時代で購入したゲームを紹介します。

「信長の野望 烈風伝」PC9801で登場したゲームのWindows版です。

シリーズ中戦闘シーンが一番楽しめるのがこの烈風伝だと思います。

「電車でGO! 名古屋鉄道編」

名鉄好きなんですよ~。かつて特急列車の先頭車両はパノラマビューでした。

最後はやっぱり「ダライアス」

Windowsでも遊べるのがいいですね♪


ゲーム特集は本日で終了です。明日から新学期のスタートですね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年03月30日(水) 21時44分43秒

春休み特別企画 ゲーム特集5 プレイステーション2編

テーマ:チョロQ遊び方辞典

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

プレイステーション2になってゲームの「チョロQ」も「チョロQHG」になってパワーアップ!

全6作品リリースされました。

「チョロQHG」ではハイグレードBOXとしてランエボIIIのチョロQと写真のレースクイーンのジェニーが付属していました。

チョロQ以外のレースゲームは「クレイジータクシー」

こちらも購入特典でロードスターのオリジナルチョロQが貰えました。

特典目当てでなくてもゲーム自体も面白かったです。

「アウトラン2SP」「ランナバウト3」

この2作品のシリーズも好きでした。アウトランは当時ゲーセンの筐体でよく遊んだものです。

ランナバウトは避けたりぶつけて破壊したりして運搬任務を時間内に完遂するんですがこちらも各ステージ趣向を凝らした演出があってお薦めのゲームです。

「決戦III」「鄭問之の三國誌」

戦国もの好きが講じて購入したゲーム。決戦シリーズは各ステージをこなすのが楽しかったです!

「ジョジョの奇妙の冒険」

やっぱりオラオラですね♪


「ゴッドオブウォー」

このアクションゲームは凄い!壁をのぼったりジャンプしたり、チェーンアクションで浮遊して神と闘ったりストーリーも引き込まれます。ただし謎を解くのが超難しいのがネックです。

「カルドセプトII」

シリーズ2作目はプレイステーション2でリリースされました。

カードを使ったデッキを組んで陣地取りをするモノポリーのようなゲームです。

「スーパーロボット大戦インパクト」

スパロボシリーズも好きで結構遊びました。新しくなりにつけれ編隊を組んだりできるようになってからはあまり遊びませんでしたが初期のシリーズは好きです。

「聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編」

この漫画は好きでブログにも幾度が記事にしていますが特に「シャカ」が好きなキャラクターです。


明日は「WINDOWS」編です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年03月29日(火) 21時31分02秒

春休み特別企画 ゲーム特集4 セガサターン編

テーマ:チョロQ遊び方辞典

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

「チョロQパーク」

セガサターンでチョロQのゲームは「チョロQパーク」がリリースされています。

セガサターンでしか遊べないのが魅力です。

当時プレイステーションの対抗でセガが送り出したハードが「サターン」でしたが現在はセガのハードはなくなって寂しいですね。

セガサターンのハードは学園所蔵しているので今でも遊ぶことができます。

チョロQ以外のセガサターンの思い出のソフトは

やっぱりタイトーのシューティングゲーム。

セガのハードタイトルは 「サターン」以外に前の機種「メガドライブ」でもシューティングゲームが熱かったのですが、数本私も所有しています。

「レイヤーセクション」、「ダライアスII」、「ダライアス外伝」

アーケードでダライアスが一番好きなゲームだったのでコンシューマーソフトでも一押しです。

シューティングゲームではほかにテクノソフトが熱かった!

「サンダーフォース」シリーズは音楽もよかったゲームです。

「ぷよぷよ通」

のーみそこねこねコンパイルが製作した有名な落ちゲーパズルゲーム。

コンパイルといえばシューティングゲームの「ザナック」。MSXで一番好きなゲームは「ザナック」でした。

「カルドセプト」

ファイヤーエムブレムと並んで筆者のお気に入りソフト殿堂入りがこのソフト

シリーズ第1弾はセガサターン版でした。このシリーズのためにXBOX360を買ったほど。

最新作「カルドセプト リボルト」が今年発売予定なので楽しみです♪

http://www.culdcept.com/

明日は「プレイステーション2」編です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年03月28日(月) 20時12分22秒

春休み特別企画 ゲーム特集3 プレイステーション編

テーマ:チョロQ遊び方辞典

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

プレイステーション版の「チョロQ」

ゲーム世代のチョロQファンにはこれがホビーでいうA品番といっても差支えないでしょう。

写真はVER1.02 3/22紹介した画像とどこが違うか探ししてみてね。

http://ameblo.jp/choroq/entry-12142058109.html

20年ぶりにゲームを引っ張り出して遊んでみました。

プレイステーションは以前処分してしまったのでプレイステーション2を起動したのですが、なんとプレイステーションのセーブデータが読み込めないことが今更ながら発覚。

それならプレイステーション処分するんじゃなかった~。

ミニ、カウンタック、ビートルなどが選べますが、筆者が一番最初にチョイスしたのはもちろんバス。

色も最初にホビーで買った青に塗り替えて「ネオプランバス」の名前で当時遊びました。

20年前のゲームなのでポリゴンが荒いですが、音楽などテンポよく今遊んでも楽しいゲームです。

クイックステアで直角ドリフトするのが快感!この時からドベは清掃車が走っていたんですね。

チョロQ以外のレースゲームで面白かったのは

「モータートゥーングランプリ」

写真は続編の2。机やいろんなところを走るのが面白い。クルマもかわいくて楽しいレースゲームでした。プレイステーション初期のゲームでソニーエンターテイメントが発売。

「ジャンピングフラッシュ」

ジャンプする浮遊感が楽しいゲーム。ホントに飛んでいるようで気持ちイイ~。

こちらも続編が作られています。

「三国無双」

後の無双シリーズの元祖。こちらは対戦格闘ゲームになっています。

無双シリーズはプレイステーション2まで全作品遊びました。
「天地を喰らうII」

昔アーケードでこのゲーム好きでした。プレイステーションで遊べる日が来るとは!

横スクロールの格闘アクションゲームです。原作は三国志をテーマとした漫画です。

「ジョジョの奇妙な冒険」

ジョジョ好きとしては外せないゲーム。もしかしてオラオラですか?


明日は「セガサターン」編です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。