1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2016年04月30日(土) 12時51分07秒

学園登校日 展示準備完了~(2016年5月1日(日)開催予定)

テーマ:イベント

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

明日開催の「学園登校日」

特別展示の準備を午前していて完了しました!

全貌は明日来訪される方のお楽しみとして今日は

ちょこっとだけ紹介。

まずはA品番。中央にビートル。横にカジュアルな若者を配したアートは80'sらしいセンスです。キャッチコピーの「いきいき愛のチョロQ」も懐かしいですね。

HG(ハイグレード)のアソートパッケージ。イラストでなく実物の写真で勝負しているのがスタッフのいきごみを感じさせてくれます!やっぱり初期HGはいいね!

特別展示以外の通常展示コーナーでもボックスアートの一部を見ることができます。

写真はチョロ獣大魔神対ガメラ

チョロ獣シリーズはどれもユニークで楽しい箱絵が特徴です。

 

現在の参加予定者

クロ&シロさん ○ 

Q9Qさん
もえぱぱさん

ハル衛門さん  ○

すてるすさん  ○

ゼットグランさん  ○

シーザクルさん ○

自衛隊くんさん ○

ワイリーさん ○

GTおじさんさん △→×

Ne.さん △→×

ブー太郎さん △→○

すみや ○

 

今回12名の参加予定です。明日みなさんにお会いできること楽しみにしてます♪

 

学園登校日予告

学園登校日 競技内容

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年04月29日(金) 17時57分43秒

京都鉄道博物館 4/29 OPEN! 500TYPE EVA

テーマ:新製品情報

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

本日オープンした 「京都鉄道博物館」

記念のチョロQが各種発売されていますが今のところ現地販売のみかな?トレインボックスでの発売はまだないみたいです。

トレインボックスで発売された新商品がこちら「500TYPE EVA」

サイズはチョロ電シリーズと同じく大きめです。

このサイズは久しぶりなので新鮮ですね。

パッケージにはエヴァンゲリオン初号機が印刷されています。

エヴァンゲリオン初号機のカラー「パープル」と同じデザインの新幹線です。

実車はこちらです。

http://www.500type-eva.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年04月28日(木) 20時24分36秒

アマダ チョロQ消しゴム17 ホンダシティブルドッグ

テーマ:資料を紐解く

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

「シティブルドッグ」

俯瞰写真やリアビューなどサイドビューを除けばなかなか特徴よくとらえてるシティブルドッグ。なんといってもフェイスがいいですね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月27日(水) 18時40分06秒

チビコロ L特急

テーマ:チョロQ学園

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

昨日発売のモデルカーズには4/29オープンの京都鉄道博物館限定チョロQの特集がありましたので鉄道にスポットをあてたいと思います。でもチョロQじゃなくて今日は

あらたさんがチビコロについて記事にされていたのでリンク記事です♪

http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-288.html

ミツワから発売されていた「チビコロ」はチョロQ類似のプルバックカーです。

レアなのが鉄道シリーズで一説では豆ダッシュよりも貴重かも!?

チョロQと同じくコインホルダーがあります。

シャーシ裏は「チビコロ」です。鉄道の金型はチビコロだけで他に流用はされなかったかな?

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016年04月26日(火) 20時00分21秒

アマダ チョロQ消しゴム16 スズキマイティボーイ

テーマ:資料を紐解く

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

 

「マイティボーイ」

背高のっぽのディフォルメのマーボー軽自動車なのにでっかくみえる~。

消しゴムはうしろにちょっとのけぞったスタイルがヤンチャな感じでかわいいです。

でもね。顔が怖いのね・・・。ランチアラリーでは再現できていなかったフォグランプをモールドできているのはいいのですが、ライトやグリルがボディと一部溶解して一体化!?のっぺらぼうです~。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月25日(月) 18時48分21秒

アマダ チョロQ消しゴム15 ランチアラリー

テーマ:イベント

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

 

「ランチアラリー」

消しゴムなのでさすがにアンテナは再現できないのはよしとしてもフロントマスクはちょっと手抜き!?チョロQは精悍な顔つきに対して消しゴムはトホホなフェイスです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月24日(日) 11時57分28秒

学園登校日 展示準備中~(2016年5月1日(日)開催予定)

テーマ:イベント

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

いよいよ来週 5/1(日)は学園登校日ということで納戸の段ボール天国を10年ぶりくらいに発掘してみました。

今回の展示の目玉は「ボックスアート特集」。昔はいろんな趣向をこらした箱がありました。デザインと実物とのギャップも面白いです。みなさんお楽しみに♪

 

現在の参加予定者

クロ&シロさん ○ 

Q9Qさん
もえぱぱさん

ハル衛門さん  ○

すてるすさん  ○

ゼットグランさん  ○

シーザクルさん ○

自衛隊くんさん ○

ワイリーさん △→○

GTおじさんさん △

Ne.さん △

ブー太郎さん △

すみや ○

 

学園登校日予告

学園登校日 競技内容

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016年04月23日(土) 19時31分57秒

アマダ チョロQ消しゴム14 ホルクスワーゲン

テーマ:資料を紐解く

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

「ワーゲン」

特徴を捉えたデフォルメでビートルらしさを出しています。

消しゴムはリアのウインドウから1303Sと判別できます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月22日(金) 21時09分55秒

学園登校日 MSX稼働(2016年5月1日(日)開催予定)

テーマ:イベント

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。




5/1の学園登校日にはチョロQゲーム世代のゼットはんとシーザクルさんもいらっしゃるのでMSXを稼働できるようにしてみようと思います。


20年ぶりくらいにひっぱりだしてみました~。


ROMカセット挿入口にセットしたところ、あれれ?動かない~。


カセットの端子をふーふー吹いて再度チャレンジしても動かない~。





起動しなかったのでこれはヤバイ!と思いましたが、


背面口にもう1つスロットがあることを思い出し、2スロットにセットしたところ無事起動できました。




こちらがスタート画面です。


なにぶん32年も前のゲームなのでレトロ感たっぶりですがそこは味があっていいですね。




操作方法は 左右に動かすのとジャンプだけ。


助走をつけると高くジャンプできます。


シャーシ、ゼンマイ、ボディの順に落下させて組み立てればクリア。


みなさんクリアできるかな?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年04月21日(木) 22時31分41秒

今月のTLV(2016年4月)

テーマ:チョロQ学園

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


昨日は10日の倍数日ということで1日遅れですがTLVを紹介します。

4月は5種類。これくらいだと買いやすいですよね。単価も高くなっているのですべて揃えるのはなかなか厳しくなってきました。

「日本車の時代08」シリーズ第8弾はスズキの軽自動車。当時イタリアの速度無制限道路をこの360cc軽カーがかっとばしたというからすごいですよね。デザインも時代を感じさせてくれます!

TLVシリーズでも登場。すでにSSは登場していますが、マイナーチェンジの69年式というこだわりがさすがTLVたるゆえんです。


60年代のクルマと80年代のクルマ比較。さすがに360ccのフロンテは小さい。

よく人が乗れるなあと思える空間です。

TLV-NEOは初代スープラのカラーチェンジ仕様。

精悍なブラックがかっこいい!

姿かっこうからナイト2000にも似てます。

もう1色は2トーンカラー。セリカXXにもこんなカラーがあった気がして思い浮かべました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。