1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年12月31日(火) 09時09分09秒

Qオブ・ザ・イヤー2013

テーマ:イベント

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

今年もやって参りました!1年間に登場した
チョロQのベストを選出するQ・オブ・ザ・イヤー
2013年販売されたチョロQは
79種を数えました。
各1個購入の総額80,207円
(非売品、送料除く)
その中から最優秀のチョロQを選出します!
投票期間 2013年12月2Q日~2013年1月31日


投票はこちら

2013年のQ大ニュース

1.チョロQzeroが年間3弾登場!

  2月、5月、11月と新モデルが今年通算13車種登場しました。zeroも3年目ということもあり、ほぼ毎月のように発売されるようになったのはうれしい限りです。


2.コンビニでミニミニチョロQが復活!

  4月 缶コーヒーのオマケで久しぶりにミニミニチョロQが付属しました。2011年1月を最後に途絶えていましたが、今後にまた期待です。


3.ミスドチョロQ、今年も登場。

  4月 2012年に続いて2013年もミスドチョロQが登場しました。今年は暗闇で光る蓄光仕様で楽しませてくれました。現在はキッズセットが子ども限定になってしまっているので買いにくくなってしまったのが残念。


4.スーパーでチョロQ久しぶりに販売される。

  7月 年始といえば、イオン、アピタ、ヨーカ堂とショッピングセンターを回るのが通例でしたが、久しくスーパーでのチョロQの販売はありませんでした。  特注チョロQがイオンで販売されたのは子どもたちの目にも触れて認知度が高まる機会となったと思います。

  ポケットモンスター POKEMON with YOU トレインチョロQ

  単品仕様は東北限定であったことも話題でした。


5.特注チョロQお白石奉献車1万個 即完売

  7月 伊勢神宮のお白石奉献車1万個が1ヶ月足らずでまさかの完売。2003年頃 は特注チョロQが即完売するほどの大人気でしたがそれほどではなくなった今衝撃でした。神宮もリニューアルして参拝客のお土産に手頃だったのかな?

  伊勢神宮 お白石奉献車


6.衝撃の新金型!

 8月 snaponからツールBOXの新金型のチョロQが登場!

 バス金型の流用かと思いきゃまったくの別金型。BOXの開閉ギミックもあったらよかったなあ。

 Snap-on ツールワゴン型チョロQ

 11月 下町ボブスレー × ひかりTV とのコラボによる期間限定オリジナルチョロQが登場。

 下町ボブスレー1号機(カエサル)チョロQ


7.スーパートレインメカ終焉!?

 11月 1998年に登場した「チョロ電」用スーパートレインメカゼンマイを使ってリリースしつづけてきた JR九州リテールのチョロQのメカがスローエンジン2基に変更になりました。ギイギイガアガアのロング走行メカがなくなって寂しい限りです。

  JR九州リテール ゆふいんの森


8.AKI☆さん forever

 去る2月24日 チョロQカスタムを芸術作品にまで昇華させた巨匠AKI☆さんがお亡くなりになりました。改めてご冥福をお祈り申し上げます。


Q.チョロQ大図鑑発売

 10月 ホビダス、7-11限定販売で チョロQヒストリーチョロQ思い出バイブルほかコレクション確認 携帯用に便利なA5サイズのチョロQ大図鑑が発売されました。

 http://www.neko.co.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年12月31日(火) 07時41分03秒

幻の名車セットとの違い

テーマ:資料を紐解く

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

どろんこかずさんの記事のコメントで誤った情報を書いてしまったのでD,E,Fセットと幻の名車セットについて違いを考察します。どろんこかずさんごめんなさい。

http://ameblo.jp/doroncokazu/entry-11739029698.html


Dセット シャーシ(シルバー)、パーツ(ホワイト)、ホイール(銀)

復刻版 シャーシ(ブラック)、パーツ(イエロー)、ホイール(銀)


Eセット シャーシ(ブラック)、パーツ(レッド)、ホイール(金)

復刻版 シャーシ(ブラック)、パーツ(レッド)、ホイール(銀)

ランドクルーザーは サーフボードの色が Eセットは紺になっています。

ネオプランとHトラックはシールが違うので明確です。

ロールス、ポルシェ、2CVはホイールとエンジンの色(復刻版は緑)で見分けるしかないかな?

Fセット シャーシ(シルバー)、パーツ(イエロー)、ホイール(銀)

復刻版 シャーシ(ブラック)、パーツ(ホワイト)、ホイール(銀)


Fセットの復刻版はD,Eと違って(C)1980の文字はなく、一度大連に行った後の出戻りのため、シャーシの刻印が入れ替えとなり段付きスタンプとなっています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年12月30日(月) 12時38分47秒

今月のTLV&アルフ福袋

テーマ:チョロQ学園

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

今月はTLVは珍しく!?少なくて TLVはいつものように2色とTLNVは西部警察セットのみです。

TLVは ブルーバード1800SSS。過去にも510ブルは登場していますが今回は最高グレード。

こういった違いもマニア心をくすぐりますね。価格も1575円とお高めです。

比較のチョロQはSTD。350円の手軽さがよかったです。

西部警察は グロリア&ローレルのパトカーセット。

西部警察をやるためにラインナップしてきたのかな?恐るべし!


情報です。

今年もアルフさんでQの販売があるみたいですよ。

1/1(水),1/2(木)はお休みで 1/3(金) 13:00~発売です。

http://alf-ec.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月29日(日) 12時07分25秒

今月のチョロQzero

テーマ:インプレッション

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

今月の新製品 チョロQzeroは ジムニーが登場しました。

A品番では幌仕様が発売されていましたが今回はバン仕様。

ボンネットのターボのインテークやフォグランプ、グリルの塗り分け、エムブレム、ボディサイドのマーキングなど ディテールアップ版といっても過言でない出来栄えです。


リアはA品番を踏襲してスペアタイヤのコインホルダーになっています。

先日の上野ヤマシロヤの店頭販売では1番人気だったとか?

近所でも1番人気で問屋からの発注がショートした人気車種です。

日産プレジデント。チョロQでは高級車のラインは今までなかったのでzeroならではのラインナップです。


あたらさんがさっそくこの車を使って霊柩車にカスタムされていました。


第15回 改造コンテストの締め切りは12/31まで。あと2日ありますので

是非のご投稿お待ちしております。


http://ameblo.jp/qkaizo11/


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年12月28日(土) 11時07分14秒

ピンク特集53 スズキ マイティボーイ&ダイハツ タント

テーマ:絶版考察

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

ピンク特集 昨日のスバルに続いて軽自動車です。

スズキマイティボーイ A品番では フロントにフォグライトのパーツが付属していましたがローソンチョロQのピンクではオミットされています。

ラリー風にロールバーなどを搭載して迫力あるプロポーションです。

ダイハツ タント。初回カラーの3色にもピンクがありました。

写真は 初回3色展開されたSTDではなく Kカーコレクション。

STDはメタリックかかった薄いピンクですが、こちらは厚塗りのピンクになっています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月27日(金) 21時10分21秒

ピンク特集52 スバル360

テーマ:絶版考察

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

ピンク特集 本日はスバル車から


スバル360 バラエティパックです。この車のピンクをみるとメカドックを思い出しますね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年12月26日(木) 22時53分11秒

ピンク特集50 三菱パジェロ

テーマ:絶版考察

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

ピンク特集も50種類目 本日はパジェロレーシングです。

2つ紹介しているのは左:日本製、右:中国製になります。

日本製の方が クリアで中国製は若干くすんだ色合いになっています。

エンジンも赤/黄と同じなので見分けがつきにくいんですがシャーシ裏の刻印で判別できます。

タイヤも日本製はダンロップ刻印があります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月25日(水) 18時17分09秒

クリスマスケーキ&サンタ

テーマ:チョロQ学園

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

チョロQ学園の今年のクリスマスケーキはこちらです♪

今回はティラミスとフルーツチーズケーキのハーフ&ハーフです。

チーズ好きなんですよ。

カラフルなチョロQを一緒に並べると一層楽しくなりますネ♪

家に帰ると 写真のプレゼントが届いていました!煙突掃除しておいてよかった~。

サンタさんありがと~。チョコとチョロ今年もうれしいプレゼントです☆


こちらは 最高金賞 受賞の超厚バウムクーヘン!

こちらも大好きです♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年12月24日(火) 09時09分09秒

メリーQ'MAS

テーマ:イベント

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


今日はクリスマスイヴ ビンゴ参加されたみなさん ありがとうございました。

日曜日にプレゼントを発送させていただきましたので本日か明日のクリスマスには届くと思います。ビンゴされたみなさんお楽しみに♪

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2013年12月23日(月) 20時43分15秒

ピンク特集49 三菱FTO

テーマ:絶版考察

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

バラエティパックのFTO。バラエティパックにはピンクのタイヤがついたものが数種類あります。

FTO以外にもヴィッツの水玉、スバル360のイエローが存在。

全身ピンクに逆相のブルーが映えますね。黄色のウイングがいいアクセントになっています。

往年のハデハデチョロQを彷彿させてくれます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。