1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年07月31日(水) 18時11分17秒

モドQ特集24 コスモス スカイライン

テーマ:資料を紐解く

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説
チョロQ研究序説
本日紹介するモドQはコスモスのテクノチョロQモドQです。

ボンネットの突起がある以外はほぼ同じです。
チョロQ研究序説
テールライトもテクノチョロQ同様の別パーツとなっています。
チョロQ研究序説
このモドテクノには シャーシに磁石がついたバージョンもあり、鉄の壁を走ることができます。

ゼロヨンQ太大改造セットとどちらが先に登場したのかは不明ですが、そのままパクリをしたのではないことはちょっとは評価できるかな?

スカイラインのほかにソアラを確認していています。チョロQにはあったセリカXXとピアッツァは存在するのかな?モドQは謎が多いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年07月30日(火) 18時47分29秒

今月のTLV(2013年7月分)

テーマ:チョロQ学園

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

今日は10日の倍数日ということでTLVを紹介します。
チョロQ研究序説
今月はボーナス月ですが、それほど多くなくってお財布にやさしい月です。

チョロQzeroも今月は発売がないので来月以降の怒涛のラッシュに備えましょう。
チョロQ研究序説

まずはスネークモータースの日産キャブオール ルートカー

チョロQ研究序説
3月に発売されたブルーに続いてグリーンの登場です。順番が逆のほうが季節にあっていたかも?
チョロQ研究序説

今月はフェアレディづくし。TLVはダットサン フェアレディ1600

気品あふれる小型のスポーツカーは今見てもかっこいいですね!

チョロQ研究序説
TLVNは日産フェアレディ280Z-T 2by2

このブラックのカラーがたまらなくかっこいいですね!ブラックに金のラインがブラックエンペラーの黄金配色です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年07月29日(月) 09時09分09秒

ジャンボマグナムII

テーマ:チョロQ遊び方辞典
チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説
チョロQ研究序説
マグマムIIのカスタムを手掛けたタキさんより ジャンボチョロQ用のパーツをいただきましたので紹介します!
チョロQ研究序説
取り付け方法はとっても簡単でボディを外して取り付けるだけ。
チョロQ研究序説
前輪を止めるピンの設計がとても優れていてさすがタキさんです!ぴったり穴とピンがあって組み付けやすい構造でした。
チョロQ研究序説
シールを貼って完成! 上からボディを押すとスプリングでぴょんぴょん上下します。サスペンションが利いてます。これで悪路走行もへっちゃらです♪

さっそく走行させたところ 鉛筆の段差をもろともせず 乗り越えて突っ走ります!
いけー!マグナム~!
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2013年07月28日(日) 08時33分59秒

モドQ特集23 コスモス ハイラックス

テーマ:イベント

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説
チョロQ研究序説

コスモスモドQ ハイラックス。

チョロQ研究序説
こちらもチョロQそっくりですが ロールバーの別パーツはボディと一体化しています。
チョロQ研究序説
当時ものとしては意外にもクリアの質がいいんですよね。チョロQのクリアはくすんだ色合いなんですがコスモスのは透明感があり中のメカもよく見えます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年07月27日(土) 06時58分33秒

モドQ特集22 コスモス ランクル

テーマ:イベント

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説
チョロQ研究序説
昨日紹介したQピットにランクルがありますが同じ金型と思われるものがあります。
チョロQ研究序説
それがこのコスモスのランクルです。写真は「インチキガチャガチャ大全」より

チョロQ研究序説

ベースはA-14ランドクルーザーと思われますが 別パーツがなくなっているかわりに

チョロQ研究序説
運転席の後ろにはタイヤやバッテリー?などの荷物がモールドされています。

赤、青は 10年以上前に入手しましたが クリアもあったのは最近知ったところです。

全部で何色あるのか解明はできていません。

ソリッドカラー(赤、青、黄)、クリア(赤、青、黄、緑、クリア)はありそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年07月26日(金) 19時17分47秒

モドQ特集21 Qピット

テーマ:チョロQ遊び方辞典



チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説
チョロQ研究序説

チョロQ全盛期の80年代は様々なモドQが登場しましたが本日もその1台。

チョロQ研究序説
Qビットシリーズ。A-5のフェアレディZそのまんまです。

オマケパーツが改造キットみたいでいいですね。
チョロQ研究序説
全部で10種類あるみたいですがチョロQにはないレンジローバーなどもあります。
チョロQ研究序説
組み立て式のプラモは箱絵も魅力があるところです。中身と絵が全然違う場合がありますが、こちらは期待外れのないものでした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年07月25日(木) 18時59分54秒

モドQ特集20 スープラ

テーマ:資料を紐解く

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説
チョロQ研究序説

初期HG似 モドQ最後に紹介するのはスープラ。

チョロQ研究序説
モールドはかなり甘くなって屋根は真ん丸になっていますがカラーリングは初期HGそのものですね!
チョロQ研究序説
このモドQ、なんということでしょう!シャーシ裏までモールドがあったりします。

ここだけほかのものからパクッたのかな?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年07月24日(水) 18時55分19秒

モドQ特集19 ランドクルーザー

テーマ:資料を紐解く

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説
チョロQ研究序説
3台目はランドクルーザー。HG-016とまったく同じカラーリングのサファリ仕様のランクルです。
チョロQ研究序説

サンルーフパーツがオミットされていますが、こちらもコインホルダーシールは別物です。

チョロQ研究序説
このモドQはアムラックスではチョロQ3台セットとして売られていたパッケージにも入れられて売られていたので間違いを誘発するモドQでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年07月23日(火) 23時01分38秒

モドQ特集18 セリカ

テーマ:資料を紐解く

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説
チョロQ研究序説
本日はセリカ。ショッキングピンクが色鮮やかでチョロQそっくりです。

でもボンネットやドアのタンポ印刷は違います。
チョロQ研究序説

ハッチバックの開閉ギミックはありませんがコインホルダーはこちらもオリジナル。

チョロQ研究序説
シャーシ裏板の段付きはなにかなあ?段付き仕様のチョロQをコピーした証なのかも?

裏からみると型取りしたのがまるわかりですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年07月22日(月) 18時44分06秒

モドQ特集17 トヨタ2000GT

テーマ:イベント

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説
チョロQ研究序説
今日から4回にわたってチョロQHGそっくりのモドQを紹介していきます。

自分がこれを見つけたのは1998年に浅草の問屋街。1個100円で山ほど白い仕切りされた容器に入れられて数えきれないほどのダース売りで売られていました。
チョロQ研究序説

2年くらい前に写真上のブリスター仕様も発見。商品名は「ミニ・スポーツカーダッシュ」ということがわかりました。


チョロQ研究序説
まずは2000GT。ボンネットのゼッケン9までおんなじですがボディサイドのロゴが異なります。
チョロQ研究序説
コインホルダーもチョロQとは違うオリジナル仕様です。
チョロQ研究序説
残念ながらリトラ開閉ギミックはオミットされていますがコピーが見事な1台です。

これチョロQって言われたら間違えちゃいますよね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。