1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年12月31日(土) 01時01分01秒

Q・オブ・ザ・イヤー 2011

テーマ:イベント

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。
チョロQ研究序説
今年もやって参りました!1年間に登場した
チョロQのベストを選出するQ・オブ・ザ・イヤー
2011年販売されたチョロQは70種を数えました。
各1個購入の総額107,472円(非売品、送料除く)
その中から最優秀のチョロQを選出します!

投票期間 2011年12月31日~2012年1月31日


投票はこちら


2011年の主なニュースは以下のとおりでした。

1/2  改造コンテスト投票&お年玉プレゼント 投票期間 1月2日~2月5日
1/17
赤羽新年会レポート
1/25 トミーテックから○
○○が・・・・・・?
2/1 
Q・オブ・ザ・イヤー2010  結果発表!
2/1Q 第12回改造コンテスト 授賞式

3/12 ペニーレーサーQQQPACK販売

4/Q 第1回チャリティーピグオークション
4/1Q 
チョロQハイブリッド!カーズ2発売情報
4/20 チョロQzero発表!
4/28 
チョロQzero 発売情報
5/ 1 チョロQzero
アンケート募集
5/13 チョロQzero
静岡ホビーショー速報!
6/13 
ABOUTチョロQzero
6/18 
東京おもちゃショー2011 レポート

7/1  第2回チャリティーピグオークション
7/31 
チョロQハイブリッドマッハギア  誕生!
Q/17 チョロQzero 発売
10/15
全日本模型ホビーショー チョロQzero新作速報!
11/1
Q学祭学園バザー 期間限定開催 11/1-11/Q
12/Q X'mas 企画
チョロQzeroプレゼント 12/Q-12/1Q


トミーテックからチョロQZEROの衝撃発表&発売、そして来年の新作発表!zeroに終始した1年だったと思います。

チョロQの窮(Q)地に救(Q)済となったチョロQzeroの今後の活躍に期待ですネ!

一方 本家では ハイブリッド!マリオ、カーズ2、マッハギアと走らせる楽しさを提供してくれました。

zeroとハイブリッド!の2つの柱となったチョロQは2頭の龍のように切磋琢磨して天高く昇っていって欲しいと願っております。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年12月30日(金) 17時42分40秒

アルフさん チョロQ福袋情報!

テーマ:イベント

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


チョロQショップ アルフさんが 2012年の恒例となった 福袋を販売されるそうです。

チョロQ研究序説

スペシャルとして 写真のハンドメイドZが1台付属します。
チョロQ研究序説
新年らしい記念ロゴがいいですね。

ボンネットはデカールの上にクリアーコーティング仕上げで 2次加工になります。

チョロQを盛り上げようっていう オマケのカスタム品になります。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。
チョロQ研究序説

コインホルダーには お店のシャッターにデザインされているロゴがあしらわれています。

このロゴを見るのはなかなか貴重ですよ。シャッター閉まっているところをなかなか見ることができませんから。

チョロQ研究序説
販売日は  2012年1月2日 2012年にちなんで12個販売。


気になる 袋の中身は電車・バス・RG他が入ったセットになるようです。

詳細は 購入してからのお楽しみ♪

http://alf-ec.com/


チョロQ学園でも同日コラボで福箱をやろうかな?って企画してます。

今年研究に重点をおいた海外チョロQのスペシャルセットの予定です。

どうぞお楽しみに☆

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年12月30日(金) 07時02分02秒

今月のTLV

テーマ:チョロQ学園

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


本日は10日の倍数日ということで トミカリミテッド&ヴィンテージを紹介します。

チョロQ研究序説
今月はトラックにバスばかりです~。
チョロQ研究序説

リミテッドは510ブルーバード 以前出ていたものの色変えです。

STDトミカのホイールは好きになれないんですが、TLは車種に合わせていいですね。タイヤの質感も良いです。チョロQのホイールはノーマルでも気にならないのはタイヤの違いだからかも?
チョロQ研究序説

TLVは大型トラック サングレイト、中型バス シビリアン、東洋工業 E2000

1/64の統一スケールなので並べても違和感ないです。

チョロQ研究序説
チョロQも一緒に並べてみました。
チョロQ研究序説
上から見ると長さの違いがわかると思います。こうしてみるとチョロQはとてもかわいいですね♪
チョロQ研究序説
E2000は マツダカラーと 以前トヨエースでも登場していた扇港電機商会カラー。トヨエースと並べて飾るのもいいかも?
チョロQ研究序説
リアンは移動検問車と幼稚園バスが追加。いや~しかしよくもここまでマニアックなバリエーションを。

今後もマニア泣かせの仕様を追加されるようなので 楽しみです。

一番右は 比較用に おやこチョロQ幼稚園バスを一緒に撮影してみました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年12月29日(木) 18時43分09秒

ご来訪ありがとうございました

テーマ:チョロQ学園

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


今日は Q友の ワダっちさんと☆さんが学園に来訪くださいました。
チョロQ研究序説

本日の学園です。天井までいっぱいになっちゃった。^^;


お昼は うな善で食事して今回はランチ 2000円をみんなで食べました。

ランチはうな丼とそば、小鉢、吸い物がつきます。ふっくらしたとろけるような うなぎが美味しかったです☆


近所の買取王国にみんなで散策。

チョロQ研究序説

私は STD 100円と ミニミニいっぱい袋入り 50円を買いました。

ほかには ちびっこ盛りだくさん袋入りとか 品ぞろえが充実していました。

この冬で 売りに行った人がいたのかも?


お二人からおみやげを頂戴しました。そんなに気をつかわなくてもいいですよ。でも貰うとうれしいです。感謝感謝です~。
チョロQ研究序説

中をあけると

チョロQ研究序説

なにやら四角く黒い箱が!

チョロQ研究序説

虎の紋章が箱の隅にあります!
チョロQ研究序説
開封すると 羊羹の詰め合わせでした。 ☆さんありがとうございます。

重たいものすみません。


チョロQ研究序説
伊豆リゾートのパッケージには
チョロQ研究序説
マドレーヌやサブレが入ってました♪
チョロQ研究序説
ワダッちさんありがとうございます。


散策の後は 学園で チョロQ展示物をみたり ダブリをおすそ分け。

また 同じ県内なので気軽にいらしてください♪

今日は1日ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年12月28日(水) 21時52分41秒

台湾チョロQ CELICA

テーマ:絶版考察

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


台湾チョロQ セリカGT-FOUR 
チョロQ研究序説

一見すると日本のものと変わらないカラーリングにみえますが、どれもオリジナルなのです。

ホワイトは日本では発売されていないのでわかりやすいですが、なんと!
チョロQ研究序説

HGではホワイトにグリーンの塗装なのに成形色でグリーンになっています。

チョロQ研究序説
シャーシ刻印はTAIWAN製。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月27日(火) 23時12分44秒

九州新幹線 新800系

テーマ:新製品情報

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


本日は 新製品情報!

九州新幹線 新800系のチョロQが発売中です!
チョロQ研究序説
新デザインの新800系U007編成で登場です!
チョロQ研究序説
先日シルシルミシルサンデーで この車輌が紹介されていましたが内装が金ぴか和風テイストの豪華仕様!

チョロQでも内装まで再現したら面白いですね♪


JR九州リテールで通販あり。1600円

http://www.jr-retail.co.jp/shop/train/index.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月26日(月) 22時06分21秒

チョロQファンクラブ TAKARAアジア

テーマ:絶版考察

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


連載中の台湾オリジナルチョロQ。

本日は 学園でも今季初雪が降ったので ホワイトカラーのチョロQを紹介します♪


チョロQファンクラブ TAKARAアジア インプレッサ ホワイト
チョロQ研究序説

日本では チョロQファンクラブが数年前にあり、特典として ボンネットバス、工務店ハイエース、F1、初代チョロQの4種類がありましたが、アジアでは インプレッサ ホワイトの屋根にchoroQのロゴがプリントされたものが配布されたようです。

一見 QQQPACK2006と同じにみえますがライトがクリア(QQQパックはブラック)になっているので オリジナルのようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月25日(日) 17時02分46秒

メリ~クリスミヤ♪

テーマ:チョロQ学園

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


今日はクリスマス。学園ではファミリークリスマスで 今年はルタオのケーキを食べてみました☆

TVの シルシルミシルサンデーで 放映されてて 食べてみたいなあと思って注文♪

写真は「シンデレラ デ クリスマス」。

チョロQ研究序説

ふわふわとしっとりしたレアチーズケーキが美味しかったです☆


今日は efさんからサプライズが届きました。

http://ameblo.jp/ef81/entry-11116035099.html

うわーい チョッパーケサブローです~!お菓子と一緒に参上です!
チョロQ研究序説
届いたのはクリスマスチョコロールケーキに乗った 水色帽子のチョッパー♪

ハロウィンのときに欲しいなと思っていたのでとってもうれしい贈り物でした。
チョロQ研究序説
ドアのデカールは以前私が作って送ったものですね!使っていただいてありがとうございます♪
チョロQ研究序説
雪面一色がクリスマスの雰囲気いっぱいです!
チョロQ研究序説
コインホルダーがまた温かい気持ちが伝わってきます。

チョッパーのほのぼのした雰囲気とチョロQはとっても似合いますネ。
チョロQ研究序説
お菓子も いただいちゃいました。名産20世紀梨のおせんべい。

さっそく頂戴しました。さくっとしたウェハースに程よい甘さの梨クリームが美味しいです。
チョロQ研究序説
efさん素敵なプレゼントありがとうございました!感激です~。

大切に飾らせていただきます。あ、お菓子は飾らないで食べちゃいます☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年12月24日(土) 08時01分56秒

メリーQ'mas♪

テーマ:チョロQ学園

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


今日はクリスマスイヴ♪
チョロQ研究序説

Qサンタさんから素敵なプレゼントを頂戴しましたのでご紹介します。
チョロQ研究序説

箱にはチョロQ学園の文字。何かと思って開封してびっくり!
チョロQ研究序説

これは玉屋さんにも贈らせていただいた パネルではありませんか!

私にもひそかに作っていただいてたとは大感激でした!

チの文字が学帽かぶった人文字になっていたりヨ、ロはクルマ、Qはにこやかに笑って楽しさが伝わってきます。学の字は両手を大きく広げてまさに遊びは無限大。チョロQの輪も拡がります。また書かれた文字がとても心に響きます。

これからもチョロQ仲間が集う学園であり続けたいと思います。
チョロQ研究序説

また別のQサンタさんからは美味しいお菓子と一緒に 恒例となった年始のお年玉プレゼント用に チョロQをいただきました。モザイクのところが プレゼント品です♪何かわかるかな?お楽しみに♪


お菓子は 「き花」 名前の由来は霧華(ダイヤモンドダスト)から来ているようです。

モンドセレクション受賞の由緒あるお菓子。アーモンドとホワイトチョコのさくっとしっとりした味わいが美味しかったです☆

チョロQ研究序説

3人目のQサンタさんからは ちびっこチョロQを2台。T2000はたくさんあってもうれしいです~♪

封筒には「頑張れ東北、がんばれ日本」のシール

袋のクリスマスソックスのシールも ちょっとした気持ちがうれしいです。


来年の新年会の参加募集は本日までの締め切りです。ご参加予定されている方は 今日中に メールもしくはメッセージをご連絡ください。

第6回赤羽新年会のお知らせ

http://ameblo.jp/choroq/entry-11111686875.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月23日(金) 18時08分07秒

台湾チョロQ ウイッシュ

テーマ:イベント

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


台湾チョロQ 2回目は トヨタWISH

チョロQ研究序説

全3色です。日本ではウイッシュは不人気だったせいかバリエーションは皆無ですが、台湾では3色展開をしていました。
チョロQ研究序説

昨日のヴィッツも同じパッケージで、パッケージをみるとトヨタの純正部品として販売されたようです。

つまり、日本でいうところもディーラー販売チョロQということになります。

チョロQ研究序説
パッケージ裏には製造年日がプリントされていますが 94年5月10日となっており、ウィッシュの登場は2004年なので年代が合いません。台湾でのチョロQ名は「阿Q廻力車」ですが、こちらも94年には登場していないはず。94年ではなく04年の誤植かな?
チョロQ研究序説

台湾は青、緑、橙の3色ですが、日本では青のみ。比較してみました。

チョロQ研究序説
左が台湾、右が日本です。成形色が台湾の方が濃いスモークになっています。




チョロQ研究序説
コインホルダーはヴィッツ同様で車名ロゴが車種にあわせています。


チョロQ研究序説
シャーシ裏。上(台湾)、下(日本)プリントは同じです。

エンジンの色がグレーであることより2004年以降で間違いないでしょう。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。