1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年09月30日(金) 19時41分16秒

今月のトミカリミテッドヴィンテージ

テーマ:インプレッション

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


今日は10日の倍数日ということで「TLV(トミカリミテッドヴィンテージ」を紹介します。


今月のTLVはチョロQZERO同様に豊作です!

チョロQ研究序説

まずはトミカリミテッド。今回はスカイラインRSが登場です。

シルエットもいいけれど 6台目スカイラインはノーマルもいいですよね。

チョロQZEROでも後期型の登場を期待したいです。

チョロQ研究序説

コカコーラブルーバードスーパーシルエット

スカイラインシルエット同様にフロントカウルが脱着できます。1/64サイズでここまでの作りこみができるトミーテックの技術がチョロQZEROにも生かされてますネ!

チョロQ研究序説

トヨタランドクルーザー JAF、道路公団仕様

登場したばかりのランクルに早くもJAFと道路公団仕様が登場!

ノーマルもいいけれど 特にJAF仕様はカラーリングともに好物です。

チョロQ研究序説
とても良いので1台づつアップで紹介します。
チョロQ研究序説
チョロQ研究序説
チョロQ研究序説
チョロQ研究序説
TLVNシリーズからは

日産グロリア&セドリック

TLVシリーズといえばセドグロが歴代登場していますが今回もやってくれました!

430型の後期型。歴代だけでなく前期、後期の違いまでリリースしてしまうマニアックぶりが最高です。

このマニアックぶりが遊び心を醸し出していて好きです。
チョロQ研究序説
チョロQ研究序説

チョロQ研究序説

最後は TLVシリーズ初の現行車がなんと特注で出るという情報が公式サイトであったのでさっそく予約注文しました。昨日届いたばかりです。

日産アトラス 横浜Fマリノス運搬車

チョロQ研究序説
リアゲート開閉ギミックがあるとイイナと思いましたが、TLVらしく精巧に作りこまれています。

今後も特注が続くのかな?お財布に厳しいのでほどほどにしてネ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年09月30日(金) 18時40分45秒

チョロQZERO発売記念 2010

テーマ:インプレッション

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


Q月のチョロQZERO発売を記念して、チョロQ31年 再出発!

31年を1年づつ 毎日振り返ってみたいと思います。


2010年 チョロQハイブリッド!マリオカードWiiチョロQ研究序説

チョロQハイブリッド!は2010年 任天堂Wiiとのゲーム「マリオカートWii」とのコラボチョロQを世に送りだします。

アイテムバトルも赤外線で楽しめ、ゲームの世界が実世界に!
チョロQ研究序説

写真は マリオカートWiiの現在最後になる ヨッシーとルイージ。

Qステアでかつて マリオが出て終了したことを経験している コレクターの間では ハイブリッド!も終わったのかと危惧していたのですが、翌年 マッハギアが誕生しシリーズは存続。


そして水面下では「チョロQZERO」誕生に向けて密かに開発が進んでいたのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月29日(木) 21時25分45秒

Z-04 ホンダ シティR

テーマ:インプレッション

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


チョロQZERO 最後の4台目は ホンダシティR
チョロQ研究序説

チョロQらしいかわいいクルマで80年代を代表するクルマでしょう。

チョロQ研究序説
A品番のシティと比較するとかなり違うことがわかると思います。

A品番は 今見るとかなり 実車と違う印象を受けますが、ZEROは実車の雰囲気をかなり色濃くだしていますよね。
チョロQ研究序説
同一車種の焼き直しは敬遠されがちですが、ここまで違うとまったく別のクルマに見えてしまうくらい。

遊び心にあふれるシティのチョイスはZERO第1弾にふさわしいと思います。
チョロQ研究序説
ゼンマイの写真をアップしていなかったので紹介します。

SEIKOKEN C-210で STDにも使われたことがあります。
チョロQ研究序説
パンサーエンジンではないのが寂しいところですが,A品番と同じく精工研製というのが頼もしいですね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年09月29日(木) 21時09分44秒

チョロQZERO発売記念 2009

テーマ:絶版考察

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


Q月のチョロQZERO発売を記念して、チョロQ31年 再出発!

31年を1年づつ 毎日振り返ってみたいと思います。


2009年 STD生産終了

チョロQ研究序説

2008年12月27日発売のSTD20 NISSAN GT-Rを持って マメダッシュ、A品番、HGの流れを組むSTD(スタンダード)チョロQが生産終了し。29年続いた歴史に幕を閉じました。


2009年 ROBO-Q

チョロQ研究序説

Qシリーズはシリーズ集大成の人工知能搭載「ロボQ」が登場しました。

単体4種の他、トランスフォーマーとのコラボモデル2種が登場し、これからチャレンジキットが登場するのかと楽しみにしていたところ発売中止。Qトレインのジオラマセットも発売未定となり 事実上QシリーズもこのロボQが最後となりました。この年はチョロQデッキシステムも発売中止が重なり相次ぐ発売中止は チョロQ 極寒の時代を予感させました。


2009年 時代はハイブリッド!に

チョロQ研究序説

しかしチョロQは死んではいなかった!

STDチョロQは生産終了するも チョロQハイブリッド!が同年10月に後継としてスタートし、現在も続くことになります。

2009年 チョロQハイブリッド!
チョロQ研究序説
チョロQオリジナルモデルのキューペをはじめ、ランボルギーニカウンタックや 所ジョージさんとのコラボモデルなど意欲的なラインナップを見せるハイブリッド!

古くからのファンにはデフォルメがイマイチで評判は悪かったのですが、子どもたちには結構売れたようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月28日(水) 20時27分12秒

Z-03 キャラバン

テーマ:インプレッション

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


チョロQZERO3台目は 日産キャラバン
チョロQ研究序説
前傾姿勢がチョロQらしいフォルムで好感が持てます。

チョロQ研究序説

バンといえば TLVシリーズではおなじみですネ♪。

このマニアックなラインナップがチョロQらしさく最高です!
チョロQ研究序説

さっそく分解してみました。

チョロQ研究序説

フロントのマウント方法に注目です。グリルパーツを別にしてネジ止めがされています。
チョロQ研究序説
リアの窓にも注目!丸窓パーツが別パーツになっています。今後の展開が楽しみですね!
チョロQ研究序説
A-3 バンとの比較です。
チョロQ研究序説
昔とは比べほどのないくらいのクオリティです。なんともにくめない A-3 バンも味があって良いですが、チョロQZEROのキャラバンは これまた すこぶる良いですね♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年09月28日(水) 20時18分46秒

ジョジョの奇妙なプルバックカー

テーマ:新製品情報

10月中旬登場の一番くじに ジョジョの奇妙な冒険に登場するクルマの

プルバックカーが登場するようです!

http://www.1kuji.com/item/318/1827/

運命の車輪に腕をつけたいですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月28日(水) 20時16分37秒

チョロQZERO発売記念 2008

テーマ:資料を紐解く

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


Q月のチョロQZERO発売を記念して、チョロQ31年 再出発!

31年を1年づつ 毎日振り返ってみたいと思います。


2008年 Qトレイン
チョロQ研究序説

Qシリーズはますます絶好調!トレインでは過去に ポケトレイン、デジQトレインが登場していましたが、2008年に登場したQトレインはNゲージ規格で Nゲージのレールをそのまま使えるのがウリでした。

レイアウトも出たらよかったんですが、発売されずに残念。


2008年 QFO
チョロQ研究序説
Qワールドは ますます 異様な展開に!

今度は UFOが登場!この年は ホバークラフトのHobaQも登場しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月27日(火) 20時42分21秒

Z-02 ソアラ2800GT

テーマ:インプレッション

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


チョロQZERO2台目は トヨタ ソアラ2800GT

チョロQ研究序説

80年代のハイソカーをモデル化。TLVNのようなラインナップです。

チョロQ研究序説
特徴はドアミラー。対象年齢15歳以上だからこそできた 大人のチョロQです。

窓が別パーツ化でピラーとの境が特に見事に再現されているのがこのソアラです。
チョロQ研究序説

ソアラもネジ2つのマウント方式です。ミラーはボディ一体となっています。
チョロQ研究序説
A品番でもソアラ2800GTが登場していましたので並べて比較してみます。
チョロQ研究序説

A品番のは今見ると どこがソアラなんだ?という感じで、ゴーカートだけ特徴的です。

まあでも ソアラにゴーカート乗せてしまう遊び心が面白いんですけどね。

チョロQ研究序説
もう昔のチョロQの方が良かったとはいわせない!


今の技術だからこそできる 大人のためのチョロQ。第2弾に期待ですね!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年09月27日(火) 20時34分19秒

今日もどこかで缶コーヒー

テーマ:新製品情報

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


今日は缶コーヒーが豊作です。

チョロQ研究序説

まずは「THE POLICE」

パトカー8種と白バイ4種。特にバイクの方は出来栄えがいいですね。BOSSのシリーズ通してバイクは良くできています。パトカーはどれも同じに見えちゃうので番号をみて揃えましょう。
チョロQ研究序説
もう1つは ジョージアのジャガー&ランドローバーのプルバックカー。

うぎゃーこれまた わかりにくいです~。
チョロQ研究序説
色もおんなじなので探すのが苦労すると思います・・。

中身は デフォルメなしのミニカーにプルバックゼンマイが搭載されています。
チョロQ研究序説

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年09月27日(火) 20時18分30秒

チョロQZERO発売記念 2007

テーマ:資料を紐解く

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


Q月のチョロQZERO発売を記念して、チョロQ31年 再出発!

31年を1年づつ 毎日振り返ってみたいと思います。


2007年 チョロQデッキシステム
チョロQ研究序説

子どもたちの間にはカードが流行っているということで、カードを組み合わせてチョロQを作り上げる 「チョロQデッキシステム」が登場しました!3枚のカードの組み合わせで スピードや攻撃がかわりバトルが楽しめるものでした。アニメ化もされて おはスタで放映されたときは 店頭から子どもたちのチョロQの声が聞こえてうれしかったものです。


2007年 Q-Sky

チョロQ研究序説

のちにQシリーズのさきがけとなったのは Q-Sky。Q-STEERにつづいて 空を飛ぶチョロQの誕生です。

ヘリコプターのヘリQもこの年登場しました。チョロQ空を飛ぶの実現です!

2007年 タミヤQステアバギー
チョロQ研究序説
タミヤとコラボレーションして 80年代のラジコンが Qステアとして登場しました!タカラトミー×タミヤの強力コラボの実現はまさに夢のよう!


続々と登場するQシリーズの一方、STDチョロQはこの年 99種→60種類に改廃。

チョロQ担当者も変更になり 伝統のコインホルダーシールも面白味のないものに替わってしまいました。

この改廃は 小売店のチョロQ嫌いに拍車をかけることになり 極寒の時代に突入してしまうのでありました・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。