1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年04月30日(土) 10時38分17秒

TLV 3,4月の新製品

テーマ:チョロQ学園

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説


本日30日はTLV(トミカリミテッド ヴィンテージ)の日

今月は先月紹介できなかった3月分と4月の新製品をあわせて紹介します。

まずはLV-N48a,b ホンダシビックSiR-II

スポーツシビックのキャッチコピーを持つ5代目シビックが登場。

今までの流れを考えると今後歴代シビックが登場することになるのかな?

チョロQ研究序説

LV-N44b 日野KB324型トラック(特別塗装色)

当時のカタログカラーで再登場!バリエーション展開が遂に6種目を数えました。

チョロQ研究序説
荷台にチョロQを乗せて大きさ比較。丁度2台乗ります。
チョロQ研究序説

4月にはLV-108a 日産ディーゼルサングレイトも登場しました!

サイズを比較するとサングレイトは更にロングとなっています。

チョロQ研究序説
1/64スケールながらトラックは迫力ありますね!

チョロQ研究序説

キャビンの造形がとてもリアルです。

チョロQ研究序説

3月に登場したセドリック

LV-105a 日産セドリック スタンダード(グレー)

LV-95b 日産セドリック スペシャル6(白)

チョロQ研究序説

フロントグリルやテールの造形でスタンダードとスペシャル6仕様のこだわりのバリエーションがTLVならではのマニアックさ。歴代セドリックの豊富なバリエーションにまたコレクション性が増した1台です。

チョロQ研究序説
チョロQ研究序説
今月4月はスズキの軽自動車が3度目の登場!

LV-106a、107b フロンテ スーパーDX(グレー)、SSS(橙)
チョロQ研究序説

TLVは箱絵と中のボディ色が違う場合があります。

今回のフロンテは箱絵は茶色っぽいですが中は渋めのグレーになっています。

マイナーチェンジモデルやスポーツ仕様など色だけでなく型にも手を加えているのがTLVのいいところです。

チョロQ研究序説
LV-N18c、N28c アルト(白)、Gタイプ(赤)
チョロQ研究序説
こちらはカラーバリエーション展開。チョロQと違うところは実車に忠実なカラーの再現かな?
チョロQ研究序説

TLVの軽自動車はチョロQと比較するととても小さなサイズなことがわかります。

チョロQ研究序説

5/14,15の静岡ホビーショーではチョロQzeroとTLVの新製品が展示されるみたいなのでとても楽しみですね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2011年04月29日(金) 22時21分56秒

Penny Racer ULTRA

テーマ:絶版考察

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


2月から始動した近年ペニーレーサー特集も本日で一旦区切りとしたいと思います。

本日紹介するのは 初回で紹介したFUNRISE社 ネオンレーサーシリーズ「ULTRA」

http://ameblo.jp/choroq/entry-10790114309.html

ここでまたなぜ紹介するのかというと・・・・。

写真を比較すると 左右でエンジンが違うのがわかると思います。


チョロQ研究序説

エンジン以外では特にマーキングやカラーの違いは見当たりません。

チョロQ研究序説

しかし通常のものは シャーシ裏の刻印が FUNRISEと社名が入っているのに対して

チョロQ研究序説
グレーエンジンのものは 社名どころか製造年もありません。

ノーブランドのペニーレーサーなのです!!!
チョロQ研究序説
エンジンカラーからすると2003年から2004年頃の製造年と思われますが 今現在このシャーシのペニーレーサーはこの「ULTRA」しか発見しておりません。

新たな謎を発見したペニーレーサー。また謎が解明次第 研究成果を発表したいと思います。


To be continued・・

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年04月28日(木) 22時31分20秒

チョロQ zero 全7タイプ

テーマ:新製品情報

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


チョロQzeroの情報がトミーテックホームページでアップされました。
チョロQ研究序説
なんと全7タイプ展開です!


カラーも決まって楽しみですね♪


発売日 9月末 価格は1029円~1470円とTLVと同等の価格帯になるようです。


http://www.tomytec.co.jp/minicar/items/1104/1104_cz01.html

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2011年04月28日(木) 21時58分14秒

5/3は学園登校日♪

テーマ:チョロQ学園

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


この前 お知らせした学園登校日ですが 5/3に決定しました!

http://ameblo.jp/choroq/entry-10864318311.html

チョロQ研究序説

現在の参加者です。

ワイリーさん

chyoro-busさんご一家

クロさん、シロさん

ひでよし殿

もえぱぱさん

stealthさん


今回は直接学園に12:00集合で開催予定です♪

年に1度のお楽しみ☆

またみんなで 景品チョロQなどを持ち寄って レース大会など楽しみましょう♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年04月27日(水) 20時55分59秒

チョロQ zero ホンダ シティ

テーマ:イベント

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


チョロQzero 4台目は ホンダシティ

80年代を代表する 遊び心にあふれたクルマでチョロQにぴったり♪
チョロQ研究序説

A品番でも登場していましたが かわいらしさはzeroの方かな?

チョロQ研究序説
他の3台と同じく細部まで丁寧に仕上げられています。
チョロQ研究序説
A-29 で登場したシティはホンダ車ではチョロQ初!


チョロQ研究序説
当時でもシャーシ側のモールドがボディとの組み合わせで見事に再現されています。
チョロQ研究序説
A-29の最大の見どころはリアゲートに実車と同じく モトコンポが積載されているところ。

しかもリアゲートが開閉するギミック付きです。
チョロQ研究序説
チョロQ zeroでも今後ギミック付きのが出るとイイナと思います。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011年04月26日(火) 21時07分03秒

チョロQ zero キャラバン

テーマ:新製品情報

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


チョロQzero3台目は キャラバン

今回発表された4台の中でも一番色濃く昔のチョロQを受け継いでいるのはこのキャラバンではないでしょうか?
チョロQ研究序説

前傾姿勢のつんのめったデフォルメ

チョロQ研究序説

丸っこいかわいいプロポーション

それでいて今の技術だからこそできる細部のリアルなモールドはチョロQのD.N.A.を引き継ぐチョロQとしてふさわしいものだと思います。

チョロQ研究序説
過去のチョロQをふりかえると

A-3 として登場したバン。
チョロQ研究序説

A-28 いすゞファーゴ

とどちらも前傾姿勢と丸っこいかわいいフォルム

チョロQ研究序説
これがHGになると前傾姿勢がなくなっちゃうので前後輪のバランスがちょっと悪く感じてしまいます。

チョロQ研究序説

3台並べてみました。サイズもHGのほうが大きく見えますね。

チョロQzeroのサイズも気になるところです。

チョロQ研究序説

他にバン系ではライトエース、ハイエースなどがありますが、バンタイプは初期の頃のデフォルメ方が私は好きです。
チョロQ研究序説

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011年04月25日(月) 21時09分42秒

チョロQ zero ソアラ

テーマ:新製品情報

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


チョロQ zero 2車種目は 80年代を代表するハイソカー「ソアラ」

チョロQ研究序説

TLV NEOシリーズでもっとも得意とする80年代のクーペがチョロQzeroでも登場します!

チョロQ研究序説

TLVのようにドアミラーは別パーツにならないといいな。チョロQは完成した状態で販売されていましたので。でもそうすると A-52のアウディみたいに貫通になっちゃうかな?

チョロQ研究序説

A品番でもソアラが製品化されていましたので同じアングルで写真を撮影してみました。

ローアングルからだとなかなかかっこいいですね。

チョロQ研究序説
特徴をつけるために なんとゴーカートを大胆に乗せてしまうのがすごいのですが、実車ではありえないところがぶっとんでいてかえって遊び心に富んで面白いです。
チョロQ研究序説
写真を見る限りでは造形はやはり チョロQzeroのほうが軍配があがるかな?
チョロQ研究序説
静岡ホビーショーで現物をみるのが楽しみです♪

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011年04月24日(日) 19時08分58秒

Q-EN チャリティーピグオークション

テーマ:チョロQ学園

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


3週に渡って開催した チャリティーピグオークションも昨晩 終了しました。

過去最大の13人のご参加ありがとうございました。
チョロQ研究序説

おかげさまで総額156,057円となりました。

ご参加いただいたみなさん、提供いただいた方々 誠にありがとうございました。

落札いただいた33名のみなさんには本日 ご連絡させていただきました。

よろしくお願いいたします。


企画者のワイリーさんより 最も今回のQ-ENに協力いただいた 最高額寄付者にご覧のチョロQがプレゼントされます。どうぞお楽しみに♪
チョロQ研究序説

チャリティーピグオークションの結果はこちらです。

http://www2.tokai.or.jp/sumiya/choroq/charity.html

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2011年04月23日(土) 08時24分30秒

チョロQ zero スカイラインシルエット

テーマ:新製品情報

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


いよいよラインナップも発表された「チョロQ zero」

今日からは 1台づつ紹介していきたいと思います。


まずは 「トミカ スカイラインシルエット」
名前からすると サーキットの定番カラーのレッド&ブラックにトミカのロゴが入るのではと思います。

STDサイズでのスカシルの登場は待望の1台で 第1弾に登場はとてもうれしいところです。
チョロQ研究序説

窓のくぼみからすると 別パーツではないでしょうか?

ミラーは金型上抜けない構造なので別パーツなのかもしれないですね。

チョロQ研究序説

リアビューではテールライトのモールドも確認できます。もちろんチョロQのステータスであるコインホルダーがついています。

チョロQ研究序説
先月発売のTLVN スカイラインシルエット 前期型。

お気に入りはターンテーブルで飾ってます♪

チョロQもこんな感じに細部まで塗装されるかな?
チョロQ研究序説
前期型と後期型が登場したので次は中期型の登場が待たれるところ。

チョロQでもバリエーション展開が期待されます!

前期型と後期型の違いはワイリーさんが詳しく解説されていますのでご覧ください。

http://ameblo.jp/wylie/entry-10868368426.html
チョロQ研究序説


本日は チャリティーピグオークション。

開催時間は PM 9:00~11:00 です。

みなさんのご来訪お待ちしております。


会場は 本ブログのチョロQ研究所 ピグルームになります。定員15名。


出品リストはこちら

http://www2.tokai.or.jp/sumiya/choroq/charity.html

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2011年04月22日(金) 19時31分28秒

stealthさんよりQ-EN

テーマ:チョロQ学園

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


本日stealthさんより届いた Q-ENチョロQをご紹介いたします。

stealthさん多数のチョロQありがとうございました!


(100)チョロQEXPO03 トヨタサクシード(開封)
チョロQ研究序説

(101)D1グランプリ  RS☆Rスープラ(開封)

チョロQ研究序説

(102)ナイトライダー K.I.T.T.(開封&ノーズ先端に塗装ミスあり)

チョロQ研究序説

(103)ディズニーリゾートクルーザー

チョロQ研究序説
(104)ディズニーリゾートライン(開封)
チョロQ研究序説
(105)QSHOPスペシャル仕様 インプレッサ銀メッキ

チョロQ研究序説

(106)超リアルギミックチョロQ R32GT-R(箱なし)

チョロQ研究序説
(107)コーヒーのオマケ GT-RコレクションよりR35灰&R32白
チョロQ研究序説
(108)チューンドカーシリーズよりR35白 
チョロQ研究序説
(109)ちびっこチョロQ第15弾 T360緑&AE86トレノ白

チョロQ研究序説
(110)ちびっこチョロQ第8弾  初代チョロQ金メッキ(シークレット)
チョロQ研究序説

これで全てのQ-ENチョロQが揃いました。ご提供いただいたみなさんありがとうございました。
のべ408種類のチョロQが集まりました。チョロQファンの熱いQ-ENが届くこと願っております。


本日で事前入札が一旦締め切りになります。

入札がなかったものは来週に最終募集を行いますのでよろしくお願いいたします。


事前入札3次募集

http://www2.tokai.or.jp/sumiya/choroq/charity.html


事前入札 3次募集期間 4/17(日)~4/22(金)

最終ピグオークション開催 4/23(土) 21:00-23:00

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。