1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年01月31日(日) 15時43分50秒

ドリームマートさん閉店

テーマ:チョロQ学園

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


チョロQ学園セットをはじめ、JOMOタンクローリー、大宝運輸トラック、カリツートラック、哀愁のミゼット、ケサブローサビ、ケサブロー若草、東邦高校バスなど数多くの特注チョロQをリリースされてきた ドリームランド(現 ドリームマート)さんが2月末を持って店頭での玩具販売終了に伴い閉店します。


チョロQ業界は ミゼットをリリースした六健さん(現 Qカーズ )の廃業やトヨタセットを企画販売した玉屋 さんの規模縮小。今月は 高円寺盆踊りバスをリリースしたぼうや の閉店と相次ぐ寂しさとなっております。

これはチョロQに限ったことではなく玩具業界全体に不況のあおりが大きく影響しているんじゃないかと思います。


本日店舗にいって店長とお話させていただきましたが 3月以降はネット販売のみとなります。

現在30%オフセール中ですので是非店舗に寄ってみてください。


写真は今日購入したものです。

ケサブロー各種や全国の特注チョロQが一堂に手にできます。

富士サファリパークで販売されているシマウマジープを買いました。1000円の30%引きで700円です。

トミカリミテッドヴィンテージNEOシリーズで購入していなかったコスモターボを捕獲。バス以外は通常品コンプです♪
チョロQ研究序説
他にはカスタム用にとウェザリングマスターを購入。

いつのまにかD,Eセットまで出ていたんですね。

チョロQ研究序説

そしてガンダムマーカーの消しペン。これは塗料を消すだけでなく、たとえばコインホルダーシールを剥がしたときに残ってしまった接着跡も綺麗に消すことができて便利です♪
チョロQ研究序説
カスタムといえば 改造コンテスト投票受付が来週2月6日で締め切りになりますのでまだ投票されていない方は是非の投票お願いいたします。抽選でお年玉プレゼントもありますヨ♪

http://www2.tokai.or.jp/sumiya/choroq/touhyou11.html


Q・オブ・ザ・イヤーは本日締め切り。さて栄冠はどのチョロQになるのか?

楽しみですね♪

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/qoftheyear.html

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2010年01月30日(土) 21時23分18秒

PENNY POWER RACING GAREGE

テーマ:絶版考察

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


ペニーレーサー特集


本日紹介するのは珍品。ペニーレーサーのキャリィングケースです。
チョロQ研究序説
中身はチョロQのケースより凝っていてガレージ仕立てになっており、スターターとしても使えます。
チョロQ研究序説
ケースの裏側にはTAKARAの文字が入ります。
チョロQ研究序説
1981年のTAKARA 米国 カタログに掲載されています。
チョロQ研究序説

マクドナルドのオマケみたいなモドQっぽいペニーレーサーはこのセットに入っていたんですね。


写真はクリックで拡大できます。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年01月29日(金) 20時30分54秒

Penny Racer Glow in the Dark & テストショット

テーマ:絶版考察

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


ペニーレーサー特集 盛り上がってきましたネ!今日もペニーレーサーいってみよう♪


初期のPenny Racer Glow in the Dark は最初の6台が選ばれています。
チョロQ研究序説
これにはテストショットがあり左の2種類の組み合わせがあります。

蓄光ボディ(青窓)白ホイル。黒ボディ(蓄光窓)金ホイル。右は製品。
チョロQ研究序説
蓄光仕様は日本では左のボディが光る仕様。ペニーレーサーでは窓が光る仕様で発売されました。

テストショットは初期の台湾刻印ですが製品ではU.S.ペニー刻印になっています。
チョロQ研究序説
ちなみにこの初期 Glow in the Dark は国内にも輸入されています。

それがこちらのセブンパッケージの食玩。

セブンパッケージは 初期ペニー、Glow in the Dark、U.S.ペニー、A品番Gセット、ハデハデチョロQを確認していますが他にもあるのかな?
チョロQ研究序説
ガムはゾンビみたいになっちゃった。袋から飛び出ないとイイナ(;´▽`A``
チョロQ研究序説

これがホントのグロインだーQ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年01月28日(木) 21時57分10秒

Penny Racer Glow in the Dark

テーマ:イベント

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


ペニーレーサー特集


スピードフリークスと順番が前後しちゃいましたがこちらの方が古いかな?

Penny Racer Glow in the Dark。

ベア吉さんの大好きな。私も大好き♪暗闇で光るチョロQです。
チョロQ研究序説
国内ではアメリカンセットとして1984年に昨日のスピードフリークスと一緒に同梱されていました。
チョロQ研究序説

グロー・イン・ザ・ダークは12車種存在。先の6種はボディが黒しかみたことがありませんが、後ろの6種は黒と茶色の2種類があります。

車名はコインホルダーに書かれているのですが1種類だけコインホルダーに名前がないものがあります。

それはどれでしょうか?わかるかな?


F1 DRAGON
Nite Viper
MOON VAN
Black Beetle
Z-Enfovcer

Mid night Magic

DESERT DEMON
MOONBEAM MOVER
STAR GAZER
FIREFLY
Nite Scree-mer
The Spooker

-----------------

エフワン
カウンタック
バン
バハ
フェアレディ
コルベット

ハイラックス
ネオプラン
ランドクルーザー
ポルシェ
トランザム
ドラッグレーサー

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年01月27日(水) 19時36分15秒

1982 Penny Racer Speed Freeks

テーマ:絶版考察

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


ペニーレーサー特集


本日はペニーレーサーといえばコレ!というSpeed Freeksを動画付きで紹介します。

スピードフリークスはチョロQには存在しない金型でペニーレーサーオリジナル。

台紙の写真にあるように走りながらビヨーンとフロントが伸びる楽しいギミック付きです。
チョロQ研究序説
種類は4金型×3カラー(赤、青、黒)

Quarter Horse(カマロ)・・・写真
Crazy Cobra(コルベットC3)
Big Daddy(フェアレディZ)
Blaze 'n Burn(ファイアバード トランザム)

それぞれ車種が特定しにくいのですが、わかる方いらっしゃいましたらコメントいただけるとうれしいです。
チョロQ研究序説
この頃は通常ラインのほかに上からビッグチョロQ(Power Truckers)

本日紹介した(Speed Freeks)

(Glow in the Dark)

そして 先日紹介したPenny Planeとバラエティに富んでいますね。

伸びるアクションを動画でどうぞ♪

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2010年01月26日(火) 20時15分01秒

ペニーレーサー ブラックエンペラー

テーマ:絶版考察

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


ペニーレーサー特集


本日はテキサス品切れじゃん に連動してペニーの黒皇帝

ブラックエンペラーのVWバハにはボンネットにシールがあるんです。
チョロQ研究序説
ちなみに通常のペニー同様シールのバリエーションがあり、羊皮紙のような表面が濡れているような透けてるシールと白い紙ベースの2種類があります。
チョロQ研究序説
ちなみに名前は

Power Drag Special

The Mauler

NITE FURY

golden bug

Black Smoker

Awesum Z

と黒皇帝 固有の名前がついています。どれがどの車種かわかるかな?Zは簡単だよね?

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010年01月25日(月) 20時48分43秒

第4回赤羽オフ会

テーマ:イベント

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


いやーパソコン立ち上げると 電源投入時に異音がするので(しばらくすると静音)まさかのクラッシュかと思ったんですが、ガワをはずして掃除したらすっかり良くなりました。チョロQもそうですがパソコンもほこりは大敵ですね。


15日にCSC さんのところで企画された 赤羽新年会。すっかり紹介が遅れちゃってすみません。

今回はケビンさんの提案でチョロQのカスタムに挑戦♪

チョロQハイブリッドにデカールを貼ります。

チョロQ研究序説

曲面は貼りにくいのでマークソフターを下地に塗って。

チョロQ研究序説

コインホルダーはシールだったんですね。うっかり水に浸けちゃいました。

余分にご用意してくださったので無事装着♪

チョロQ研究序説
パッケージがまたうれしいですよね。記念になるアイテムありがとうございました。

しかも自分用にはQ番まで選んでいただき感謝感激です♪
チョロQ研究序説

マシンを作ったあとは中華を食べつつチョロQ談義で新年会。

そのあとはファミレスで丑三つ会。時間が午後11時くらいだったので子-会かな?


今回はオートサロンに行く方など少数で開催になりましたがまた来年も集まれるといいですね♪

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年01月24日(日) 09時30分06秒

チョロQハイブリッドビッグタイヤ

テーマ:新製品情報

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


今月発売の新製品は

リモコンタイプのGT-R(ホワイト)、ゼンマイタイプ(フェアレディZ)の2種類です。
チョロQ研究序説

1つつけると旋回走行をします。

チョロQ研究序説

2つつけるとパワフルになりますが、フロントと床との接地がせまくなるため凸凹道には適しません。ウイリーアクションが面白いかも?
チョロQ研究序説
前輪タイヤもビッグタイヤ化して車高を高くすることによりオフロード走行にしようと思いましたが、そのままでは装着できません。旧ホイールにも装着不可です。
チョロQ研究序説
来月以降も新製品が続くようでなによりですが
発売の週にばらつきがあるようで来月は第4週の2/27、3月は3/20と第3週になっていますので間違えないようにしないといけないですネ。


2月

QR-08 リモコンタイプ 光岡 大蛇
 

QZ-05 ゼンマイタイプ ランボルギーニ カウンタック LP400
 


3月

QR-09 リモコンタイプ Honda ステップワゴン
 

QZ-06 ゼンマイタイプ/
 

チョロQミニゲームセット/
 


4月

QZ-07 ゼンマイタイプ マツダ RX-8
 


5月

QR-10 リモコンタイプ Honda NSX-R GT
 


6月

QZ-08 ゼンマイタイプ Qレーシング
 

チョロQ チョロQハイブリッド! マリオカートWii VSタイプ QVM-01マリオ
 

チョロQ チョロQハイブリッド! マリオカートWii VSタイプ QVM-02ワリオ
 

チョロQ チョロQハイブリッド! マリオカートWii VSタイプ QVM-03クッパ
 


チョロQ チョロQハイブリッド! マリオカートWiiゼンマイタイプ QZM-01マリオ
 

チョロQ チョロQハイブリッド! マリオカートWiiゼンマイタイプ QZM-02ワリオ
 

チョロQ チョロQハイブリッド! マリオカートWiiゼンマイタイプ QZM-03クッパ
 

チョロQ チョロQハイブリッド! マリオカートWiiゼンマイタイプ QZM-04ルイージ
 


チョロQ チョロQハイブリッド! マリオカートwii VS2台セット
 


amazonに情報がありますが、なぜが大蛇とステップワゴンの写真がおかしなことに・・・

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2010年01月23日(土) 12時00分54秒

チョロQ ベルベットアート

テーマ:資料を紐解く

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


今日は もえぱぱ さんより素敵な贈り物を頂戴しましたのでご紹介します♪


ベルベットアート 枠線があってはみ出さずに塗れる ぬりえです。

1992年発売。もえぱぱ さんからは写真のチョロQF1を頂戴しました!しかも2冊も♪
チョロQ研究序説
このシリーズはチョロQは3種類あり、チョロQタウンを以前から所有していました。
チョロQ研究序説
残るはチョロQCカーですが、ネット検索したところ発見して近日入庫予定です。
チョロQ研究序説
もえぱぱ さん資料として大切にさせていただきます!ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月22日(金) 21時54分22秒

タカラと任天堂

テーマ:資料を紐解く

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


今週開催された トイフォーラムで4月~6月の新製品が紹介されましたが

その中でQステアに続いて 任天堂 マリオカートWiiがチョロQ化されます。

今回は単にキャラクターがマリオになっているだけでなくゲームさながらの

アイテムによる相手をスピンさせたりできるアクションが面白いところです。

ゲームの世界がチョロQで遊べるなんて夢のようですね!


さて任天堂といえば 実はタカラと長い付き合いなのです。

過去に1995年 チョロキャラシリーズで星のカービィがチョロQ化されています。
チョロQ研究序説
厳密にはチョロQとは書かれていないのでチョロQに分類されないのかもしれないのですが後年発売された同シリーズのドンキーコングではチョロQのロゴがついているのでチョロQということでOKでしょう。

チョロ獣のようにフリクションで走ります。カラーはピンクとイエローの全2種類。
チョロQ研究序説
その後 2002年には プルバックゼンマイの星のカービィも登場しています。
チョロQ研究序説
ただしチョロQ表記はありません。
チョロQ研究序説

任天堂看板キャラの双璧 ドンキーコング。

なんとまだこちらは購入できるんです!

以前よっしーさんが記事にされていましたネ。そういえばヨッシーも任天堂のキャラクターです♪


チョロキャラ スーパードンキーコング 04 ドンキーコング&ディディーコング/タカラトミー

¥525

マリオネット24さんで売られていますヨ♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。