1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年12月31日(水) 13時31分27秒

ゆくとしくるとし2008

テーマ:イベント

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


チョロQ29周年だった今年もいよいよ本日で終わりです。

振り返ってみると 20周年のときは直前から大いに盛り上がりをみせたのですがその後いっぱいですぎた反動でコレクターがコレクションしきれずに減ってしまい徐々に下降傾向にはあったのですが、今年は新製品が少なかった印象を受けます。
チョロQ研究序説
2008年 最優秀 チョロQを選出する

Q・オブ・ザ・イヤー

今年もやってまいりました!

集計すると 2008年は HOBAQやQFO、Qトレインなどのニューカマーが50種類登場しましたが、チョロQ自体は433種類と Q・オブ・ザ・イヤー開催以降最低となっています。

2008年 約500種
2007年 約650種
2006年 約700種
2005年 約800種
2004年 約800種
2003年 約900種
2002年 約850種
最盛期の特注バスブームだった2003年の約半分です。2003年をピークに徐々に減ってはいたのですが今年は下降幅が150種と大幅なダウン。

企画はあっても発売中止になったものが約50種もありました。

STDは毎月1つ必ず販売されたのはうれしいところでしたが、他の新製品があまりありませんでした。

健闘しているのはタルガさんのみ。オーダーメイドチョロQは鉄道は0系新幹線引退などのイベントにあわせてコンスタントに登場しましたがバスは数少ないリリースでした。

折しも不況が重なり 30周年を迎えるのですが来年はさらに厳しい状況かもしれません。

と、いっても1996年や1997年の冬の時代と比べればはるかにましですが・・。


それでも1月は オート三輪コレクションや 缶コーヒー ミニミニチョロQ GT-Rなどが登場するのがうれしいところ。ジェニーのように新製品リリースがなくなってしまっているわけではないのが救いです。STDなどの通常品リリースが3月までないのが微妙なところですが・・。

タカラの看板商品だけにこれからも細く長く続いていってほしいものです。


今後の新製品開発にも参考にしていただければと願い Q・オブ・ザ・イヤー開催です。

みなさんの投票 お待ちしております!

http://www2.tokai.or.jp/sumiya/choroq/caryear2008.html

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年12月30日(火) 13時13分26秒

C-12 チャーチル

テーマ:絶版考察

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


今日はお正月準備で朝3時30分に起きて 市場まで買い出しにいってきました。

鯛を買おうと思ったんですが大きいのしかなくて残念。大きすぎると うちのキッチンでは焼けないんですよね。

毎年行っているのですが今年は獲れなかったのかな?


さて 

コンバット戦線 第12夜
チョロQ研究序説
本日はイギリスのチャーチルです。首相の名前がつけられた戦車。

イギリスといえばこの戦車でしょう!というかこれしか知りません・・。^^;
チョロQ研究序説
こちらも砲塔旋回ギミック付き。
チョロQ研究序説
シャーマンとは対照に低いスタイルがチョロQでもよく再現されています。
チョロQ研究序説
コインホルダーはイギリス国旗があしらわれています。
チョロQ研究序説
本日のテストショットは迷彩カラー。

迷彩仕様は 後年 復刻版で 登場しましたがここまで見事に迷彩されなかったのが残念。

テストショットクラスならばもっと人気がでたような気もします。

復刻版は4台セットで4000円。セット販売でなく単品で売ればよかったのにと当時思いました。
チョロQ研究序説
ちなみに復刻版の迷彩仕様はこんな感じ。

茶色と緑の2色迷彩です。うーんこれで1000円はちょっと高い?

テストショットクラスの 超リアル迷彩 コンバットチョロQ なんてでたらいいなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年12月29日(月) 14時27分01秒

C-11 T34

テーマ:絶版考察

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


コンバット戦線 第11夜
チョロQ研究序説
今年も残すところあと3日ですが本日もコンバット戦線をお届けします。

ソビエト連邦共和国 当時最強をいわれた戦車がこのT34

復刻版でもクリアカラー4色限定版として登場した有名な戦車です、
チョロQ研究序説
チョロQでは ブラウンとこのアイスグレーの2色があります。

アイスグレーは寒冷地仕様かな?雪迷彩という感じですね。
チョロQ研究序説
アイスグレーはその色ゆえ 日焼けに弱く 焼けやすいのでなかなかいい状態を見つけるのが難しいです。
チョロQ研究序説
コインホルダーにはロシアンタンク T-34
チョロQ研究序説
テストショットは本日は ソ連ということで レッド。

ドラゴンボールのレッドリボン軍思い出しちゃった。えっ?関係ないって?


テストショットのへんてこカラーは レッド、水色、黄緑、ピンク、白を確認しています。

他にもあるのかな?


カラーといえば ペイント。

第10回改造コンテストもいよいよあと3日で締切です。

この冬休みに最後のチャレンジお待ちしております。


先月の11月度特別部門 投票受付もあと3日。

みなさんのご協力よろしくお願いいたします。

http://www2.tokai.or.jp/sumiya/choroq/touhyou10.html

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年12月28日(日) 09時22分44秒

C-10 M4シャーマン

テーマ:絶版考察

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


コンバット戦線 第10夜
チョロQ研究序説
アメリカ軍の戦車といえばこのシャーマンがメジャー級。

チョロQでも製品化されており、小さなスタイリングはチョロQにもぴったり。
チョロQ研究序説
砲塔旋回&上下可動ギミックがあります。
チョロQ研究序説
すんずまりで背高の形がコロコロしてかわいいです。
チョロQ研究序説
色はオリーブドラブと砂漠仕様のブラウンの2色。やっぱりこのOD色が似合いますネ。
チョロQ研究序説
シャーマンのテストショット 経年で黄ばんだケースにいれていると 肌色にみえてまるでキン消しみたいなのですが・・。
チョロQ研究序説
なんとピンク!こんな色の戦車が活躍したらやる気がなくなっていいかも?
チョロQ研究序説
こちらはシャンパンゴールド成型。注目は キャタピラにモールドがない所。

検証すると この時期はサイドカム成型ではなく後から1工程キャタピラのモールドを形状押しする別工程があったと推測されます。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年12月27日(土) 17時59分46秒

STD20 GT-R

テーマ:新製品情報

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


本日発売の12月の新製品。
チョロQ研究序説
今月は 年末のクリスマス、お年玉商戦ですが、チョロQは STDだけでちょっとさびしいですがお財布にはやさしいですね。来年の30周年に期待しましょう。

さてこのGT-R。てっきりスピードエンジンだと思ったら なぜかスタンダードエンジン。

うーん。疑問符です。
チョロQ研究序説
STDなのでドアノブなどは塗装されていませんが、かえってカスタムようには重宝します。

ヘッドライトやフード、グリル、ピラーも彩色あり。
チョロQ研究序説
テールライトもしっかり塗られているのでSTDの出来栄えとしては満足のいくものでしょう。
チョロQ研究序説
2008年最後を締めくくるチョロQ新車はGT-Rでした。

写真のディスプレイは1999年の20周年のときに登場したコンテナトレーラーのもの。

以前ひでよし さんからいただいたものです。

なんとこのくるくるまわして遊べるテーブルが30周年の来年に10年の時を経て姿を変えて再登場するのです!

http://www.misterdonut.jp/toy/

ミスタードーナッツショップ くるくるテーブルとアップダウンテーブルがそれなのです。

おもちゃのみ単品でも300円で購入できますがキッズセット(おもちゃ2こセット)だとチョロQ2個と50円でドーナツとキッズドリンクが飲めるのでこちらの方がお得かな?

来年は毎月ドーナッツと一緒にチョロQが楽しめそうですネ♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年12月26日(金) 20時08分52秒

C-09 M3 リー

テーマ:絶版考察

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


コンバット戦線 第9夜
チョロQ研究序説
コンバットチョロQ9番目はいよいよ戦車が登場します!

連合軍セットII では4台の戦車が登場しますが、初陣を飾るのはアメリカ軍のM3リー。
チョロQ研究序説
有名なリー将軍の名前がつけられた戦車。砲塔が可動するギミック付きです。
チョロQ研究序説
細部のモールドまでよくできているのがいいところ。

ホイルベースは通常のSTDチョロQと変わりませんがガワが大きな分迫力があります!
チョロQ研究序説
カラーはグリーンとブラウンの2種類ありますが 連合軍セットIIは同じコインホルダーデザインになります。
チョロQ研究序説
今日からは ちょっと「チョロQ前線異状あり!AFVマニュアルブック」はお休みしてテストショットを紹介していきたいと思います。

成型色 スカイブルーのM3リー。単色ボディでもモールドがしっかりしているのでその出来栄えがよくわかります。

先日の忘年会で アルフさんにおじゃましたところ このM3リーは店主の一番好きなコンバットチョロQだそうです。

1月3日は 福袋を限定販売するそうなのでお近くの人は寄られてみてはいかがでしょうか?

999円福袋10袋
9999円福袋10袋

主に企業物の非売品のトラック・バス等が入っているそうです。年始の運だめしでおもわぬ戦利品があるかも!?

中野アルフ:http://alf-ec.com/


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年12月25日(木) 18時11分47秒

ヒロ白魔女現る!

テーマ:チョロQ学園

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。
チョロQ研究序説
ホワイトクリスマスのこの夜、チョロQ学園に白魔女が颯爽と現れたのでした!
チョロQ研究序説
彼の名前は「ヒロくん」

チョロQ学園の生徒会長であり普段は黒い学ランを着こなしているだが、今日は白衣装にきめての登場です!

ボディは マジョーラ塗装。白マジョーラゆえに「白魔女」
チョロQ研究序説
製作者は Y師匠。おしげもなくA品番のCRT TYPE-IIで実現してくれました!
チョロQ研究序説
ブラックとホワイトの対比。表の顔は黒い制服の生徒会長。
夜は 白魔女となり 裏番長として学園の平和を守っているのです。
チョロQ研究序説
Y師匠ありがとうございました!タキmotoGPさんのヒロくんと一緒に飾らせていただきます。


今年はとてもすばらしいクリスマスになりました。改めて感謝いたします!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年12月24日(水) 20時00分57秒

けーじゅんサンタさんより贈りもの

テーマ:チョロQ遊び方辞典

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

チョロQ研究序説
みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしょうか?

我が家のクリスマスケーキは 今年は ティラミスです♪
地元の ケーキ屋さん「あしながおじさん」。ここのティラミスが大好物なのです☆どろどろでなく適度な柔らかさ。クリームチーズとコーヒースポンジが絶妙のコンビネーション!

お腹いっぱい食べられます~♪

チョロQ研究序説

帰宅すると けーじゅんのちびぷりチョロQ日記 のけーじゅんさんから

郵便物が届いていました!
おおおお!けーじゅんサンタさんからだあ~!
チョロQ研究序説
中を開けると Swichi! 三菱 i ではありませんか!

実はこれ ひそかに欲しいなあと思っていました!

けーじゅんサンタさんは心をお見通しなのかな?
チョロQ研究序説
クリスマスに素敵なカスタムプレゼントありがとうございました!

色も赤でクリスマスにぴったりです☆

感謝感激です!

プコさん

ひでよしさん

クリスマスカードありがとうございます!贈り物ってうれしいものですね☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年12月23日(火) 20時12分47秒

タムテックギア×Qステア オリジナルカラーリングコンテスト 結果発表

テーマ:イベント

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。
チョロQ研究序説
本日なにか小包が届いたのでなにかなあと思っていたら・・・
チョロQ研究序説
おおお!これはもしかして?
チョロQ研究序説
Qステアじゃなーい♪


ホームページをみたら 当選しているではありませんか!

http://www.takaratomy.co.jp/products/qsteer/campaign/index.html

でも特別賞ではないので 通常品ですけれどネ。^^;

各1種類づつ 3作品応募しましたがどれが当たったのかはわかりません。

デザインスキャンしておけばよかったですね。写真がなくてすみません。

ホーネットは名前通り 蜂をイメージして 形全体で模様を再現。

ホットショットは赤/ピンクで塗りました。

バギーチャンプは最初 グラスホッパーだと思って 緑でバッタをイメージしようと思ったのですが 違いましたネ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年12月22日(月) 20時11分50秒

C-08 ハノマーク

テーマ:絶版考察

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


コンバット戦線 第8夜
チョロQ研究序説
昨日ご紹介した デマーグ sd.kfz250 の次は 同じ特殊車輛 251号

ハノマーク sd.kfz251

装甲した兵員輸送ハーフトラックです。
チョロQ研究序説
武装は 機銃と37mm砲の2種類

なかなかごついパーツが強そうです。
チョロQ研究序説
なんとなくこぶたちゃんみたいな顔になってます。
チョロQ研究序説
サイドのシールは 大図鑑によると 250/9はデマーグではないかということですがなぜ間違えてしまったんでしょうね?
チョロQ研究序説
後ろの座席には戦闘員が乗せられそうですネ。
チョロQ研究序説
この車輛にはタイガー伍長が乗車します。
チョロQ研究序説
なき虫コンドルとブル軍曹の戦い。なき虫コンドルの作戦は如何に!?

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。