1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年04月30日(月) 07時42分13秒

新STD 衣替え

テーマ:イベント

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


新STD60種では 2種の新車種に加えて8種の色替えがありました。



変更になる8種は全てスタンダードエンジン。

スタンダードエンジンは全体的に車軸の真円度が高く 軸ぶれがあまりありません。

品質が向上したのかな?うれしいですね。

各メーカーから1台づつチョイス。ホンダだけ2台です。

成形がTAIWAN製はスモークが多かったのですが、今回のリニューアルでほとんどが黒に近い材質になった感じです。

内部のメカを見えにくくしています。

STD03のインプレッサはクリアで内部がみえるものもあります。

色替え以外のSTD研究についてはまた後日紹介したいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年04月29日(日) 19時28分47秒

クラブダイドーラッピングバス

テーマ:インプレッション

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


今日は郵便物が届いたのでなにかなあ?と思ったら CLUB DYDOのポイントで貰えるチョロQでした!

4月2日に送ったので 早い到着でした♪引越し後でなくてよかったです。



なんと今回は超リアル箱と同じかぶせ箱タイプです。

タンポ印刷で綺麗にできています。

コインホルダーもタンポ印刷です。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年04月28日(土) 21時32分43秒

新STD

テーマ:インプレッション

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


今日 第4土曜日はチョロQの発売日♪

ということで チョロQ2年生の、ほそ道 さんで話題のあったアピタにいってきました!

そうです。トートバックを手に入れるためです。

アピタの店員さんは 「チ」「ヨ」「ロ」「Q」で1,2,3,4と数えて第4と覚えているみたい。

なるほど「ト」「ミ」「カ」は3文字で第3土曜日ですね。第4土曜日の由来は文字数なんですね。


内心 チョロQ売り場がなくなってしまっていないか心配していたのですが、新STDにリニューアルされて各3個づつぶら下がっていました!

さっそく新製品をゲット!



ミキサー車。

ミキサー部の塗装がちょっとぼったりした感じですが、

リア部の構造はよく出来ています。ミキサーが回転しないのが惜しいです。

レガシィ覆面パトカー

STD60でもレガシィがあるので他の車種の方がいいなあと内心思うのですが

覆面パトカーはSTDでは初ですね。黒は売れない色なので 冒険したのかな?

テールの塗装がシルバーのラインが1本入って引き締まった感じです。

塗装換えしたSTD60はグリルとテールは塗られているものの単色でちょっとこちらの方がお得感がありますね。

しかもスピードエンジン搭載。


今月ははたらく車2種追加ですが、リニューアルされた60種を見ると 26種がはらたくくるま。

全体の43%を占めています。ファミリーカーが15種で25%、スポーツカーも18種あるので30%と決して低くはないのですが、チョロQでは今まで はたらく車が4割も占めることはなかったので違和感を感じてしまいますね。

小さな子どもさんにははたらく車がわかりやすいので、はたらく車の比率を多くするのは良いことだと思います。

その分大人も楽しめる ラインナップを今後期待したいですね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007年04月27日(金) 21時15分21秒

チョロQ学園 建て替え

テーマ:チョロQ学園

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


前々からちょこっとコメントでは書いていましたが、ようやく 建築確認もとれて 建て替えのため 引越しすることになりました。

5/1よりアパート暮らしになります。

新校舎設立は11月くらいの予定です。

転送届けは出していますので旧住所でも大丈夫ですが、もし何か 学園宛てに 発送の場合は 郵便でお願いいたします。m(_ _)m



写真は HG以降のチョロQたちを アパートのクローゼットに入れたところです。


GW中にA品番、パソコンなどをアパートに移動予定。

入りきらないものは 近所の玩具屋さんが倉庫を貸してくれるのでそこに収納予定です♪


ネットは5/1から切り替えで、問題なければ 年中無休でいけそうです。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007年04月26日(木) 22時06分59秒

チョロQシールナウ!

テーマ:新製品情報

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


本日発売の チョロQ本「チョロQシールナウ!」

講談社, タカラトミー
チョロQ シールナウ !  840円


なぜ「シールナウ!」なのかというと 新STD60種を完全網羅。
今月の新STDにあわせた ナウ(今)の商品なのです!
パノラマブックにシールを貼ることにより STDチョロQコレクションの把握ができますね!
ノートやパソコンなどに貼っても デスクトップが楽しくなりそうです♪


なんといっても驚きなのが このカスタムシール。
これが かなりお薦めです!
コインホルダーやホイール、ワイパー、初心者マーク、屋根に乗せる荷物、フロントグリル、ボンネットなどなど
実物チョロQに貼れるシールが230もあります!
子ども向けの本ですが、大人でも楽しめる 面白デザインがいっぱい!

本のサイズは15cm×15cmと小さいので書店で見落とさないようにゲットしましょう☆

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007年04月25日(水) 21時48分56秒

ましけ消防1号

テーマ:インプレッション

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


今日は本日通販で注文して届いた「ましけ消防1号」のインプレッションです。



昔懐かしいボンネットトラックタイプの消防車。ロングホイールベースでちょっと長め。

戦闘員がいっぱい乗車できそうですね。

ナンバープレートの「旭 8 た8-87」はなんの意味かな?




ウ~~ワワンワン!ウ~~チチンチン!

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年04月24日(火) 22時48分41秒

チョロQ消しゴム 第1回

テーマ:絶版考察

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


絶版考察の連載、本日からは 「チョロQ消しゴム」をお届けします。


チョロQの形をした消しゴムは 大別して3種類あります。

今日はその1つめ セブンから発売された 大きめのサイズを紹介します。



製造・発売元 セブン


セブンというとTAKARAの食玩系を担当していた部門で チョロQ、ペニーレーサーでもスーパーなどで黒台紙のブリスタパッケージが ガムなどと一緒に発売されていました。



種類は 全6車種&3カラーの全18種。パッケージ裏には 新車種も続々登場するよってかかれていますが その後のバリエーションはみたことがありません。

C-1 フェアレディ

C-2 ミニクーパーS

C-3 VW TYPE-I

C-4 ポルシェ930ターボ

C-5 ハイラックス4WD

C-6 シトロエン2CV


チョロQのA品番のDセットから4種。Eセットから2種チョイスされています。

サイズはちびっこチョロQサイズ。ちびっこチョロQが登場するのは2002年のこと。時代を先取りしていたのかな?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年04月23日(月) 22時22分09秒

メルセデス ベンツ C9

テーマ:インプレッション

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


かつてHGシリーズで登場したザウバーC9が

鋼密度模型を手がける タルガによって装いも新たに登場!

ミラーはもちろんアンテナまで再現。クリアヘッドライト、緻密なタンポ印刷とあらゆる技術の集大成!

プロポーションも文句なしにかっこいいです!

後部車体カバーが取り外し可能でエンジンも再現!

パーツはパチリとはまりパーツだけ持って持ち上げてもはずれない精密な作り。

ウイングもはずすことが可能。フラットエンジン採用でまるで本物のエンジンと同じ感覚です!

かつてここまで再現したチョロQがあっただろうか!この時代に生まれてよかったと思える最高のチョロQ!

お薦め度No.1です!


http://www.targa-japan.com/benz/benz_c9.html

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2007年04月22日(日) 18時10分42秒

続・マッチボックスペニーレーサー

テーマ:絶版考察

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


「マッチボックスペニーレーサー」は昨日で一旦終了の予定でしたが、

チョロQ☆スタイルさんからご要望を頂戴しましたので 3種のアップ画像を紹介します。


「スカイラインRS」

紫色のボディにRS SPORTの文字。ハチマキは RS RACING

「ベンツ500SEL」

青と銀のツートンカラーでポリス仕様になっています。かっこいいですね!

「Z31」、こちらもツートンカラー。メタリックブルーとシルバーです。

レーシーな感じがこちらもかっこいい!



ここで現在調査中の「マッチボックスペニーレーサー」の中間報告をいたします。


衝撃の写真を発掘!


「シェビーバン ペパーミントグリーン」

ホイールがHGメッキであることから紹介した18種とは違うことがわかります。

フロントには「PENNY RACER」

トンカでは赤/黄色の派手なカラーリング、HGのアイスクリーム仕様とももちろん違う仕様です。

このシェビーバンが販売されたとすると、カタログに記載される全18種ではなくバリエーションがもっとあることになります。

謎が謎を呼ぶ「「マッチボックスペニーレーサーズ」

事実が解明され次第、本ブログで紹介したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007年04月21日(土) 20時59分29秒

マッチボックスペニーレーサー 第3回

テーマ:絶版考察

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


3回に渡り紹介した「マッチボックスペニーレーサー」も今回が一応の最終日を迎えます。



ペニー硬貨をコインホルダーにセット!ウイリー走行にチャレンジ!


軽すぎてウイリーしませんネ・・。



そして研究といえばやはり分解!


ボディとシャーシはネジ以外に 接着もされているようで、分解したらシャーシ側にボディの塗装が残ってしまいました。

エンジンは黒色。性能はパンサーと変わらないようです。

窓の裏側には28の刻印がありA-28 ファーゴと同じ型ということがわかります。モドQのように複製したのではなく金型が移管されたものではないかと推測できます。



当時の広告です。(画像をクリックして拡大表示できます)


全18種。対象年齢5才以上。

ラインナップは

AシリーズGセットから

VWゴルフオープン、ポルシェ924、スカイラインRS、ベンツ500SEL、サバンナRX-7、ファーゴ

Oセットから フェアレディZ31、ランチアラリー、マイティボーイ、スタリオン4WD

HGから スタリオンターボ、パルサーエクサ、パジェロターボ、BMW635CSi、トレノGTV、CX-R、アウディ80クアトロ、シボレーコルベット


写真ではHG18のRX-7が掲載されていますが、A-27のRX-7の間違いではないかと思います。

それとも カタログでは18種とされていますが、まだ他にもあるのかも!?


そして命の水さんがおっしゃっていたシェビーバンもこの18種に含まれていません。

今回18種が全てとブログではお伝えしましたが、また新たな謎が生まれました。


いまだ解明されない 「マッチボックスペニーレーサーズ」。その謎は益々深まるばかりです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。